人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製柚子酒を使って



2年前の冬、ブログを始めたばかりの頃、柚子酒を作りました。

その頃の記事って今読み返すと画像と言い文面と言い、恥ずかしくなるような
拙いものだけど、ご覧になりますぅ?   では、こちらからどうぞ → ☆☆☆

この柚子酒、漬け込んで半年程お水で割って飲んだりしていたのですが
ちょっと甘めに出来上がってしまってオットには不評・・・
引越しの時に収納庫の奥から発掘。 「あっ、これあったんだぁ~」って感じ。

参考にしたレシピ本「柚子のある暮らし」には柚子酒を使ったお料理やスウィーツが
載っているのを思い出して久し振りに手作り柚子酒復活の日です。


レシピ本では鶏モモ肉だったところを手羽元とネギを使って煮込んでみました。

自家製柚子酒を使って_f0186976_146792.jpg


柚子酒の甘味が鶏肉に合います。 照りも良い感じ。


同じようなレシピで今度は豚の角煮。

自家製柚子酒を使って_f0186976_147529.jpg



上に乗っているのが漬け込んだ柚子。
果肉はすでになくなっていますが分厚い皮はいい飴色になっていました。
こればかり食べていると酔っ払いますぅ~ 
梅酒の梅の実と同じですよね。 美味しいからっていい気になって食べてると
お酒に弱いアタシなんて腰から崩れ落ちますから。


あっ、ちなみに鶏の方は昨年11月に作ったもの。 
角煮はお正月に作りました。
だからダイエットに取り組む前って事ですよ。


  * * * * * * * * * * * * * * *

それにしても久し振りにご飯ネタのアップとなりました。
更新のペースがスローになるとついお出掛けネタばかりが続くようになってしまってね。
でも今はこれでちょうどいいかも。
だってダイエットにかこつけて手の込んだお料理からちょっと離れている毎日ですから。
はい、蒸したり茹でたりのあっさりご飯が続いているゆず家でございまぁ~す。

最後に久し振りにチャンプさんの登場。

自家製柚子酒を使って_f0186976_14243078.jpg


おとうしゃんの帰りを待っています。 

大事なカミカミ(オヤツ)を持って来ています。
大好きなおとうしゃんが帰って来たらまっさきにおとうしゃんにあげるんだぁ!
って事でしょうかぁ~

自家製柚子酒を使って_f0186976_14251816.jpg

by yuzudiary | 2009-01-21 14:27 | ご飯