人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辛旨だよ、なんちゃって牡蠣チゲ鍋



kappaさんが美味しそうな韓国料理を作ってらっしゃいますよ。
これが家庭の食卓ぅ?と見紛うような見事な韓国家庭料理が並んでいます。

美味しそうなチゲ鍋の写真を見ていてうちも少し前にチゲ風鍋を作った事を思い出した!

鍋と言っても最近得意の(手抜きの、とも言う)ルクのキャセロールを使って
キッチンで作り上げてから食卓に運んで食べる形。

辛旨だよ、なんちゃって牡蠣チゲ鍋_f0186976_11453828.jpg



牡蠣、豆腐、ニラ、エノキだったかな。  忘れてしもう~た!
今調べたらなんせ1月9日のお夕食だったのね、これ・・・

チゲ風と言いながらも確かキムチもキムチの素も使っていません。
コチュジャンと豆板醤と赤味噌だったかな。  これまたあやふや・・・
最後は何で〆たのかも忘れてます!
〆の画像がないって事は、しめなかったかも??? スープとして飲んだかな??


同じファイルに鍋が出来るまでの間「これで飲んでいてぇ~」と慌てて作ったと
思われる小さい一品があったのでついでにアップ。


辛旨だよ、なんちゃって牡蠣チゲ鍋_f0186976_11532054.jpg


茹でてあったブロッコリーと塩を振ってしんなりさせた大根を明太子と
ごま油で和えたものと思われます。 多分ね。 

   * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


昨日お散歩に行けなかった我が家のワンコ、チャンプ君。
早く雨止んでぇ~!と悲痛な顔で朝からベランダを見つめています。
私としては雨の直後のお散歩はできれば避けたい・・・
だって火曜日にシャンプー&トリミングをしたばかり。
雨で濡れた公園ではしゃぎ回ったらバッチクなっちゃうでしょ~


辛旨だよ、なんちゃって牡蠣チゲ鍋_f0186976_1252458.jpg


シャンプー終えて美しくなったチャンプです。
ピシッと座って!って言ってるの寄り掛かっちゃってに後ろ足が流れてるぅ~


辛旨だよ、なんちゃって牡蠣チゲ鍋_f0186976_1294792.jpg


憂いを含んだ横顔。  

なんてね! 親バカな飼い主が勝手にそう思って見てるだけ!
by yuzudiary | 2009-01-23 12:12 | ご飯