平面的な収納術



テレビや雑誌でよく特集が組まれる「収納術」。

その時は「なるほどなるほどぉ~。 これは使えるワザだわ~」と感心するものの
なかなか実行に移さない私。

収納グッズなんかもしっかり買い揃えているのに、それを使って整理しようと
思っている収納庫に封も開けずに突っ込まれているのが現状・・・

そんな私がこれだけは買ってすぐに実践しました。

f0186976_186127.jpg



IKEAで買ったこの輪っかが並んだ収納グッズ。 
ネクタイやスカーフ、マフラー、ベルトなどを輪に通して使うタイプ。
今シーズンよく手に取る巻物ばかりを集めて寝室のコートツリーに掛けています。

輪っかも布製なので引っ掛かったりする恐れもなくシルク物にも安心して使えます。
と言うわけでもう一つはこんなものを掛けてみました。


f0186976_18104384.jpg


帯揚げと帯締め。

f0186976_18111596.jpg



f0186976_18111868.jpg



私の手持ちの帯揚げと帯締めはこれで全部!
意外と少ないなぁ~  それも同じような色合いばっかり。
何色系を買い足さないといけないかが一目瞭然・・・


上の巻物系にも言えてますね。

f0186976_18163572.jpg


f0186976_1817991.jpg



黒、グレー、ベージュのオンパレードだわ。

まっ、ウォークインクローゼットを見ればこれも納得です。
見事にモノトーンが並んでいますから。

この春は少しビビッドな、心も躍るような差し色を意識しましょうか♪
[PR]
Commented by はじけ猫 at 2009-01-31 09:36 x
おお!この輪っかの収納グッズ、秀逸♪
しかも、ゆずさんのディスプレーがお店っぽくていいっ!
ウチも、旦那と二人しかいないのに衣類やその付属品が溢れてマス。
使ってない部屋、まるまるウォークインクロゼットに変身してますもん(笑)。
若い頃はビビッドな色が大好きだったけど、
なんだか最近はアースカラーに心惹かれる・・・。
年相応なのかしらねえ?
季節はすこぉ~し春っぽくなってきたので
あたしも、明るい菜の花の色や若葉色のスカーフ、引っ張り出そうかなぁ。
Commented by maru at 2009-01-31 11:10 x
わわ。。欲しいです。IKEAにあるのですね~!ストール多くて困ってました。
ポールにかけると下のが取りにくくシワができるので。。
シワは私の性格上我慢できるとしても(笑)取りにくいのは不便で。

帯締めなどのお着物小物、すごいー!
私の周囲でも「着物の会」と「母親からもらった着物、もったいないから
みんなで着て出かけて楽しみましょう」という会があり誘われてます。
母にその事を言ったらめちゃ乗り気で「あなたが着るなら私の着ない着物あげるし
次の誕生日に下に着るものなど一式あげるわ」と電話先でてテンションあがってました。
自分の着物、そのまま娘にって嬉しいことだったんですね。
私、ひねくれてて成人式に着物は着ないと言ってしまって。結婚式も教会で和装しなくて。
唯一結婚直前に親友の結婚式で振袖を着て母と出かけた事、それが出来て今良かったなと思ってます。
着付け、母から何度習っても覚える気がなく浴衣も着れません。。
でも今年は浴衣から友人に習うのもいいけどやっぱり母に教えてもらってその分一緒に食事しようかな。
正直ちょっと楽しみです。
Commented by パンプキン at 2009-01-31 16:50 x
この収納いいですね~
何があるか一目瞭然だし^^
私も色が結構似てます。
でも華やかな色買うとなかなか使う機会が少なくって・・・
もうすこしたつと暖かくなるし、明るい色も出してこようかな~
ってそうなんです。
明るい色は引き出しの奥深くにしまわれていてますます使う頻度が少なくなってるんですよね~
だからこういうパッと見える収納がいいんですよね~
Commented by chee-mama at 2009-01-31 19:42
こんばんは!
ゆずさんの好みがわかりますね~
素敵なお色ばっかりですね。
IKEAに行ったら、私もこれ買わなくっちゃ。
どうしても、年齢的にモノトーンが多くなりますよね。
私もです。
私はそれに差し色として赤とかオレンジとかを使います。
マフラーまで分量が多くなるとちょっと恥ずかしいので
手袋とか小さなバックとかですかね。
イタリアのマダムみたいに
年をとればとるほどにハデ~なお色を着るように
本当はなりたいのですけど。
勇気がありませんの。

是非、春には明るい目のお色を増やして
ちょっと冒険してみてください♪


Commented by yuzudiary at 2009-01-31 21:18
☆ はじけ猫さま ☆
いいでしょ~これぇ~ 
ひと目見て、「買うーーー!」と叫んだあたしです。
ただ輪っかがそれほど大きくはないのでマフラーだったら
半分のまた半分に折った方が通し易い感じです。
あれ?! はじけ猫さんは今でもバリバリカラフルでビビッドな色を
恰好良く着こなしているイメージですよぉ~
でもアースカラーもいいですよね。 身につけていてほっとできます。
来週にはもう立春。 身の回りから春を呼び込みましょうね☆
Commented by yuzudiary at 2009-01-31 21:30
☆ maruさま ☆
まさしく柔らかいストールなんか収納するのにいいかもぉ。
私もこれまではよく使う物だけをコートを掛けたハンガーの中に
吊るして、後は引き出しに丸めて仕舞っていました。
たまに引き出しを開けて「あら、こんなのもあったのね」って気付くしまつ・・・
これだと一目瞭然なのでみんな平等に使ってあげられそうでしょ。
お母様のお着物にmaruさんが袖を通してまた陽の目をみせて
差し上げたらお母様もお着物も喜ばれますよ、きっと♪
私も何枚か母から譲り受けた着物を仕立て直して着ています。
着物ってお洋服ほど柄に流行がない優れものですよね☆
それでもこれはちょっとさすがに今の時代に着れないナァ~って
言うものもありますけどね・・・
着付けは慣れです。 回数をこなせばこなすだけコツも掴んで
自分らしく着付けられるようになるから大丈夫。
後は着物を着たい!だから着られるようになりたい!という
お気持ちがあれば大丈夫☆
maruさんの着物姿がブログに登場する日を首を長くして(笑)
楽しみに待っています♪
Commented by yuzudiary at 2009-01-31 21:35
☆ パンプキンさま ☆
パッと見てすべてが一度に目に入るのがいいでしょ~
私もパンプキンさんと同じで、よく使うものだけは出してあって
その他は引き出しに丸めて収納していました。
だからついつい手に取りやすいものばかりを使ってました。
コーディネートもワンパターンばかりでしたぁ~
これ、もうひとつ買ってきた方がいいかしらね☆
来週は立春、みんなで春色を身にまといましょう~♪
Commented by yuzudiary at 2009-01-31 21:43
☆ chee-mamaさま ☆
秋冬物ってどうしても黒、グレー、紺が多い私なんです。
って、みなさんもそうでしょうけどね。
小さい頃から赤やピンクを着た事がないもので
そんな鮮やかな色を着ていたら居心地が悪いんですよね・・・
自分ではないようで!
でもchee-mamaさんがおっしゃるように外国の方は
年齢が高くなるにつれ、どんどんいい意味で派手になって行きますよね。
色が白いからビビッドカラーもお似合いになるのでしょうね。
私も小物でピリッとアクセントを効かせる着こなしを目指しています。
大人の品って難しいですよねぇ~
二人で頑張って勇気を出して「品のある派手!」を手に入れましょう☆
Commented by olive at 2009-02-02 11:08 x
おぉ、これはいいですね。
色合いがゆずさんらしいな〜。
年齢が高くなるにつれ、明るい色を着た方がいいって言いますよね。
私もついついモノトーンやアースカラーに走りがちですが、春は特に明るい色を取り入れるようにしています。
Commented by yuzudiary at 2009-02-02 14:22
☆ oliveさま ☆
なかなかいいでしょ~
贅沢を言えば、もう少し大きめの輪っかのパターンがあっても
良いかナァ~  マフラーだとちょっとモコモコしちゃうので。
私も50を迎えた時にこれからは意識して明るい色を選ばなきゃ
って思ったのだけど、着慣れていないのでどうも手が出し難くて。
でも春になるとやはり明るい色を着たくなりますよね♪
Commented by セレンディピティ at 2009-02-03 10:57 x
和の小物をこうした洋風の収納に…という発想の転換がすばらしいです。
滑りにくい素材になっていて、とても使いやすそうですね。
ゆずさんの帯揚げ・帯締めのコレクションにうっとり見入ってしまいました。
私も実は最近久しぶりに着物のおけいこを再開したのですが
着物の世界もトレンドみたいなのがありますね。
私が持っているのは若い頃のものばかりで、今の時代には
そぐわないような気がしています。また少しずつゆっくり
お気に入りをそろえていきたいです。

↑ 子どもの学校でもインフルエンザが流行っているようです。
私の周りはみんな元気なので、あまりピンときていませんでしたが…。
どうぞゆっくりお休みになって…早くよくなるといいですね。
焼き芋は香りが魅力的ですね。
私は時々、オーブンで焼いて作ります♪
Commented by yuzudiary at 2009-02-03 14:26
☆ セレンディピティさま ☆
いやいや、「すばらしい」なんて言って頂くとものすごく照れますぅ~
これまで桐箪笥の小引き出しに仕舞っていたのですが
奥のものが取り出しにくかったり帯締めは絡んでしまったりと
気になっていたのですが、これで解決です!
わぁ~ セレンディピティさんも着付けのお稽古、再開されたのですね☆
そうそう、着物の柄行きにも流行ってありますねぇ~
私も母のもので「これはちょっと・・・」って言うものが多いです。
けしてお安いものではないので気に入ったものを少しずつ
揃える、それが着物の楽しみです♪
機会があったらぜひご披露して下さいね!

学級閉鎖になっているところも多いと聞きます。
私の周りでも(ブログ意外でね)インフルエンザ経験者がいないので
(今年も昨年も)遠い世界の事と思っていたら一番身近なオットが
ついにかかってしまいましたぁ~
お陰様で今朝は熱も下がってきました。 もう大丈夫でしょ~
お見舞いのメッセージ、ありがとうございました♪
Commented by コナ at 2009-02-04 00:48 x
この収納凄くいいですね!
便利だわ~
我が家もスカーフやらマフラーやらが多いので
これは重宝しそう!!
帯をかけているのもゆずさんらしくて
素敵~

IKEA沖縄にも出来ないかしら…
Commented by yuzudiary at 2009-02-04 15:52
☆ コナさま ☆
いいでしょ~ これぇ!
スカーフやらマフラーには絶対威力を発揮しますよ。
あっ、帯ではなくて「帯揚げ」と「帯締め」ですぅ~
さすがに帯はちょっと大き過ぎるかな。
そうかぁ~ 最近出店ペースがすごいIKEAも沖縄には
まだ上陸してないんですね。 残念。
by yuzudiary | 2009-01-30 18:23 | ひとり言 | Comments(14)