人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルシーに蒸し料理



まずは我が家のスポークスマンのご報告から。


ヘルシーに蒸し料理_f0186976_1441469.jpg


     お忙しい中、ゆず家定例記者会見にお集まり頂き、
     ありがとうございましゅ。
     本日の報告事項 そのいち。
     インフルエンザにかかっているおとうしゃんの病状について、
     今朝は熱も7度ちょっとに下がり、快方に向かってましゅ。
     お昼には熱々の山形庄内うどんを完食してまちた。

     報告事項 そのに。
     心配されるおかあしゃんへの感染については
     今のところその気配なしでしゅ。
     おかあしゃん、ピンピンしてましゅ~


と言うわけで皆様にご心配頂いている家庭内感染、今のところ大丈夫のようです。
私の体の周りには見えないシールドでもあるんかしらん?
昨晩だっていつものようにオットの隣で寝たのにね・・・


さて、久し振りにきょうはお料理のアップ。
とは言え、ここ数日はインフルエンザMANのおかげでスープばかりなので
かなり前に作ったものから。

ダイエットを意識しはじめて「蒸し料理」が多くなった我が家。

   * 白菜と豚ばら肉の重ね蒸し *


ヘルシーに蒸し料理_f0186976_14572283.jpg


このレシピ本に従って、ポン酢ではなくてネギたっぷりの塩ダレを付けて頂きました。

いやいや、この「蒸しなべレシピ」、まさに今の我が家にピッタリです!
どれもこれも魅力的。  すでに3品、こちらを参考にして作っています。

鍋ではなくて蒸し鍋なんです。 
蒸すために使った下のお湯に一工夫してそれも頂いちゃうっていう発想もNICE!

つけダレやポン酢、ソースもたくさん紹介されていて、
それは他のお料理にも応用できるのでこれまたNICE!

ゆず家の合言葉は「なんでも蒸しちゃえ!」です!
by yuzudiary | 2009-02-03 15:12 | ご飯