変わり江戸小紋



遅ればせながら月曜日の着物ランチの時の着物です。

お友達が寒空の中、たくさん写真を撮って下さったので全方向からの着姿アップぅ~
(ナルシストじゃないよぉ~)


f0186976_1454559.jpg


今回は一応新年会っていう事で紬ではなく柔らか物にしてみました。
色々な江戸小紋柄の寄せ集め的な「寄せ江戸小紋」、いわゆるオシャレ着物ですね。
多分普通の江戸小紋よりは格が下がってしまうと思います。

江戸小紋を紹介しているサイトにリンクを貼ろうと検索していたら
なんと私のこの着物の染め元さんのHPを発見! (こちらです → ☆☆☆
こちらの二代目さん(会社案内をクリックすると紹介されています)がいつも行く
着物屋さんにいらしていた時に求めた着尺です。

f0186976_1561747.jpg



写真だと細かい柄が全部こんな風に↑かなりゴチャゴチャと重なってみえてしまう・・・
実際はもっとすっきりしていますぅ~

色々な柄がパッチワークのように染められているので、どこの部分を襟元に
持ってくるかで全体の印象が大きく変わってしまうこの着尺。
二代目さんが私に一番映える部分を探し出すべく、胸元に着尺を当てて色々試して
下さって、その丁寧な対応に感銘したのを覚えています。
そういう事こそ「お誂え」の醍醐味です。


f0186976_15143065.jpg



f0186976_1515989.jpg



普通ならば白っぽい淡いお色の帯を合わせるところ、私はあえて黒に。
私の目指す着物姿は「街中の風景に溶け込む都会的なイメージ」なので。
この時の帯と同じ黒地に銀色の細かい格子模様。たいへん結び易い全通の名古屋帯です。 


曇り空の寒い日だったので行き帰りには道中着を羽織りました。
これも江戸小紋柄。  オマケに黒。 全身モノトーン。

f0186976_15244992.jpg



でもね、帯の写真を見て頂ければ分かるけど、帯揚げは薄いピンク。
ちょっと気が早いけど桃の節句と春を先取りです。  

それにしても昨年11月、お友達のお家に伺った時以来、着物に袖を通していなかったアタシ!
最近すっかり着物から遠ざかってしまっていますぅ~
でもそのわりに柔らか物にも関わらずスルスルと着れたし帯も一発で決まったし・・・
皆さんに「とっても自然にさらっと着ている感じ」と褒めて頂いちゃって。

やっぱりあれですね。
「好きこそ物の上手なれ」って事かな。
もっと着る回数増やさないとね!


同じような写真ばかりのきょうの記事。
ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。
最後はお口直しに可愛いチャンプを!

f0186976_15343514.jpg


お鍋した時に必死に食卓の方を向いてクンクンしてますぅ~
[PR]
Commented by はじけ猫 at 2009-02-12 17:17 x
あ~ら奥様!シックで素敵♪
淡い色物も春っぽいけど、ここはモノトーンで決めて正解ですよう。
大人の女、という雰囲気バッチリ!!
そこらの若いおねーちゃんには逆立ちしてもマネのできない、
素敵な着こなしですわ~☆
実は、あたしも着付けができない一人。(←威張るなって)
だから、着物を素敵に着こなすゆずさんは憧れなんだ♪
Commented by olive at 2009-02-12 17:27 x
見事に着こなしてますね〜。
構えた感じが全くなくて、まさに「さらり」と着こなしてらっしゃいます!素敵だわ〜☆
そしてお写真のゆずさんが、いつもよりちょっとお顔が見えそうで見えない!チラリズムがたまりません(笑)
Commented by パンプキン at 2009-02-12 17:34 x
ほんとさらりと着こなすってこういう感じなんですね~
私もゆずさんが書かれてるの見てうなずいてしまいました^^
着物のことは全然詳しく知りませんがさらりっいいです☆
そしてoliveさんも書かれてる通りチラリズムがたまりませんっ!!
あぁ。。。。こういうことかぁ~
男の人の気分が少し分かりました^^
見たいけど見えない!
お会いしたいです~♪♪
Commented by コナ at 2009-02-12 23:38 x
素敵です~。
こうゆう風に着物をさらりと着こなせるように
なってみたい!!
着物の着付けすら出来ないんですけどね…アハ。
まずは着付けから出来るようにならなきゃ!!
Commented by reiko at 2009-02-13 08:48 x
こんにちは。
ゆずさん、すら~っとしていて素敵!
これ、道中着、というのですね。
コレを羽織ってらっしゃる人を見るといつもカッコイイなあ、と思ってしまいます。
ほら、着物慣れされてるようで☆
Commented by yuzudiary at 2009-02-13 15:58
☆ はじけ猫さま ☆
いや~ん、奥様、ありがとうございますぅ~
渋すぎる?っていう噂もあるけど、この位で私はいい感じに落ち着けるの。
淡い色は膨張色だしね!
こういう感じが似合うって事はアタシも歳相応に落ち着いちゃってるのね・・・
私もなんとか人前に着物で出られるようになったのは40代も後半に
なってからですからね。 はじけ猫さんもこれからでも全然大丈夫☆ 
Commented by yuzudiary at 2009-02-13 16:00
☆ oliveさま ☆
お褒めのお言葉、ありがとうございますぅ~
そう? 写真からも「さらり」って感じ取ってもらえます?
嬉しいナァ~! 目指している着姿に少しずつ近づいているかも☆
そうなの!アップしてから眉毛が少し見えてる事に気が付きました・・・
Commented by yuzudiary at 2009-02-13 16:03
☆ パンプキンさま ☆
ありがとうございます! 
さらりと着こなしているって私にとっては最高の賛辞ですよぉ~
ここまで来るのに相当な年月が掛かってますけどね。
やだぁ~ チラリズムだなんて!
見えた無いからいいのよぉ! 見えちゃったらガッカリですよ・・・
お会いしたいけどガッカリさせちゃいたくないしねぇ~
Commented by yuzudiary at 2009-02-13 16:04
☆ コナさま ☆
ありがとうございますぅ~!
私もなんとか人前に出られるような着姿になるまでには
けっこう年月が掛かってるんですよ。
まずは着物に慣れる事から初めてみれば?
沖縄にはステキな織物がたくさんありますものねぇ~
Commented by yuzudiary at 2009-02-13 16:06
☆ reikoさま ☆
ありがとうございますぅ~
お友達の写真の腕がいいからすごくすら~と見えますよね。
もしかすると着物姿の方が痩せて見えるかも!
私も「道中着」に憧れていたんです。 これ、やっと数年前に作りました☆
Commented by maru at 2009-02-14 02:12 x
おぉぉ。。お着物姿のゆずさん!
寄せ江戸小紋のお着物に、名古屋帯なのですね。
組み合わせ、素敵ですね。
帯揚げの色が、梅、桃、桜の花の色のようですね。
洋服の組み合わせも最近の重ね着についていけないときあるのですが
着物はこれまたセンスの見せ所なのですね。
よぅし。。まず浴衣から~~。(ちょっとやる気です(^^ゞ)
Commented by yuzudiary at 2009-02-14 09:56
☆ maruさま ☆
はい、今年お初の着物姿でございますぅ~
着物好きなのにお正月には着ないあたしってへそ曲がり???
そう、この帯揚げ、抑えた控えめなピンクなので
意外とどんな色の帯や着物にも合っちゃう優秀な子です☆
私も色の重ね過ぎは自分が着ていて疲れちゃいます。
頑張っても全部で3色かな。 
浴衣からって大正解。 まずは浴衣に慣れてしまえばもうこっちのもの!
Commented by 武蔵はは at 2009-02-14 17:21 x
こんにちは
寄せ江戸小紋というのですね。
街中の風景に溶け込む都会的なイメージどおりじゃありませんか。
さらりと着こなした後姿も素敵!
全身モノトーンで、帯揚げ帯締めで季節感を表わすなんて、オシャッレ~。

私も先日、紬地に型染めした着物を新調したんですよ。
まだ仕立てあがっていないのですが、着物には着るだけでなく仕立てあがるのを待つ楽しみや取り合わせの楽しみもあって、一枚の着物に袖を通すまでに何度も楽しめるのがいいですね。
Commented by yuzudiary at 2009-02-14 18:51
☆ 武蔵ははさま ☆
はい、私も今回HPで初めてちゃんとした名称を知りました。
そうですか? 溶け込んでます? ありがとうございますぅ~
着物って本当に色や柄で楽しみ方も倍増ですよね☆

紬地に型染めなんてステキ♪
本当におっしゃる通り! 仕立て上がりを待つ間も楽しめますよね。
あの帯にあうかしら?とか草履はこれが合うかも!なんて
思いを巡らすのが楽しいんですよねぇ~
ぜひ着姿をご紹介下さいね。 楽しみ待ってまぁ~す♪
Commented by セレンディピティ at 2009-02-15 12:55 x
今日のお着物姿も、とっても素敵です♪
着物や帯についてのお話も興味深くうかがいました。
先日、ある帯屋さんに着物と帯を見に行ったのですが
友人が決めたのが、ちょうどこういう渋い色の江戸小紋なんです。
普通に全体がひとつの模様になっているものですが、
こういう寄せ江戸小紋というのは初めて知りました。
着物といえばまずよそ行きに着れるものから…と思ってしまうので
こういう普段にお召しになるものを誂えるということ自体が
すごく贅沢ですてきなことですね。
街中の風景になじむ着物姿…私も憧れてしまいます。
Commented by yuzudiary at 2009-02-15 14:13
☆ セレンディピティさま ☆
ありがとうございますぅ~!
セレンディピティさんもご帰国後はお着物熱が少しずつ復活の
兆しのようで、着物好きの私としてはお仲間が増えるのは
本当に嬉しい限りです♪
買わないまでもお着物に触れる事はとっても大切☆
お友達のお付き合いで着物屋さんや帯屋さんを訪れて色々な
物を見るのはすごくいい事ですよぉ~
私の箪笥の中はこんな普段着仕様ばかりです。
結婚披露宴などに着ていけるような訪問着は2枚しかないです!
年に一度着るかどうかの訪問着よりつい小紋や紬に目が行きます。
by yuzudiary | 2009-02-12 15:39 | 着物 | Comments(16)