人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りレシピ本を参考に



先月、私がよくお邪魔するお気に入りブログ油屋ごはんの青木絵麻が
レシピ本を出版されました。

東京は浅草橋にある明治3年より続く油店にお勤めの青木さん。
色々な油の紹介から始まって、それぞれに適したレシピがたくさん載っています。
油は太るとか油の過剰摂取は成人病に繋がるとか、とかく油は悪者扱いされる事が多い今、
体にとって必要不可欠なのもこれまた油。
適した油を正しく摂る事は健康の源と、この本で理解を深めた私。
ダイエット特集の雑誌「クロワッサン」でもエゴマ油でダイエットを、と言う記事も読んだばかり。
上手に油と付き合いながら健康にダイエットしたいと願う私にはピッタリのレシピ本から
すでに何品か作ったものを一気にアップしまぁ~す。

  * 蕪とブロッコリーのくたくた煮 *


お気に入りレシピ本を参考に_f0186976_15425990.jpg


本では冬野菜のくたくた煮として蕪、白菜、キャベツ、小松菜でした。
鍋ににんにくとオリーブオイルを熱したら野菜を入れて塩を振りながらじっくり炒めます。
野菜から水分が上がってきたら時々かき混ぜながらクタクタになるまで煮るだけ。
野菜本来の甘味がしみじみ美味しい! 
良いお塩と良いオイルがあれば絶品ができるって事を再認識。


  * ホットキノコサラダ *

お気に入りレシピ本を参考に_f0186976_1551401.jpg


これまた超簡単。 キノコ数種類を適当にさいて耐熱容器に入れ、ぽん酢、日本酒、
塩・コショウを加え混ぜ、ラップをしてレンジでチン。 食べる直前にえごま油を加えて
和えれば出来上がり。
勿論えごま油じゃなくてゴマ油でもオリーブオイルでもオッケーだそうです。
箸休めにピッタリ。 



  * 砂肝と豆苗のカレー炒め *

お気に入りレシピ本を参考に_f0186976_1557730.jpg


オリジナルは根みつばだったのですが豆苗に置き換えて作りました。
日本酒、醤油、カレー粉、摩り下ろしショウガの漬け汁に砂肝を入れて手で揉み
しばらく漬けておきます。
フライパンにごま油(オリジナルはレッドパーム油)を熱し漬け汁ごと砂肝を入れて炒め
最後に豆苗を加え、さっと炒めてから麺つゆを入れて混ぜて出来上がり。
これはオットに大好評! 「これ、美味しい」って何度も言ってましたよぉ~



  * ねぎと白菜と牡蠣の味噌グラタン *

お気に入りレシピ本を参考に_f0186976_1671581.jpg



昨日アップしたグラタンと似たような画像ですがこれは一人用のグラタン皿で作りました。
オリジナルには牡蠣は入っていません。  
昨日のグラタンとの違いは生クリームを使っていない事。 豆乳と白味噌のグラタンです。
具材を炒めるのにゴマ油を使っています。
これは今までにも自分なりに作っていて何度もアップしているので目新しい感じはしませんね。
でも白菜とネギをじっくり油で炒めて甘味を引き出す方法はこの本で習得。


ブログを拝見している時から一度こちらの油屋さんに行ってみたいなぁ~と
思っていたのですが、この本を手に取ってからはますますその思いが募っています。
そう遠くないのでぜひ近々訪れたいな。
でも油は重いから、まずはこちらのネットショップでお手軽な物から試してみますかね♪


あら・・・ なんだかきょう、すごく真面目な記事になってるぅ~
えへ、ちゃんとお料理も作ってまっせ!って事です。
ご紹介したような副菜のほかにメインは蒸し料理が70%の最近の我が家。
体重に変化はないけれど明らかに体が締まってきた感があるアタシ!
パッツンパッツンだったボトム系がそれほどでもなくなってきましたよぉ~

さて、肝心のオットはど~なんでしょ~???
by yuzudiary | 2009-02-17 16:19 | ご飯