人気ブログランキング | 話題のタグを見る

副菜祭りだ、ワッショイ!わっしょい!



きょうはすっかり真冬に逆戻りの寒い一日でしたね。
それでもウォーキングは続いてます。
こんな寒い日でもチャカチャカ歩けば薄っすらと汗ばむのよねぇ~
なんだか新陳代謝がよくなってるような気がする!


さて、このところあまりお料理をアップしてないアタシ。
3日分くらいをまとめてパソコンに落とし込んでいるのですが
今となっては画像を見ただけではどんな味付けだったのか思い出せないモノばかり。

そんな中からまずは副菜ばかりを集めてみました。
あ・・・ 普通はメインから紹介するものかしら。 まっ、メインはまた今度って言う事で。


* カリフラワー、トマト、水煮大豆、水菜のサラダ *
確か普通にレモンとホワイトビネガーにチロっとメイプルシロップ&粒マスタードだったかな。

副菜祭りだ、ワッショイ!わっしょい!_f0186976_16403888.jpg




* カブの豆乳ゴマ煮 *
見た目イマイチですがまろやかな豆乳練りゴマとダシで煮含めたカブがベストマッチでした。

副菜祭りだ、ワッショイ!わっしょい!_f0186976_16421997.jpg




* レンコンと切り昆布の炒め煮 *
ダシとお酒とナンプラー、赤唐辛子でちょっとエスニックな簡単煮物。 


副菜祭りだ、ワッショイ!わっしょい!_f0186976_1649639.jpg




* ターサイとニンジンのサラダ、生姜ダレで *
これは浜内千波さんのお湯かけサラダを参考にしました。
小松菜やキャベツなどの葉物は蒸したり茹でたりするのではなく
沸騰したお湯をかけて頂くという調理法。

副菜祭りだ、ワッショイ!わっしょい!_f0186976_16505357.jpg




きょうはちょっとバタバタとしていて明らかに手抜き的な更新になってしまった・・・
まっ、こんな日もあるさ!

以上!
by yuzudiary | 2009-02-24 16:45 | ご飯