人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアンなぶりソテー



最近パソコンを開く時間がどんどん遅くなっているゆずです、こんにちは。

夕方になっても外にはまだ明るさが残っている今日この頃。
気が付けば「もうすぐ6時?!」なんてビックリしますよね。
陽が伸びていますね。 着実に春はやって来ています。

さて、きょうは金曜日の晩ご飯をアップ。

まずはセレンディピティさんのところで見つけた白菜のアジアンコールスロー。


イタリアンなぶりソテー_f0186976_17315332.jpg


作り方はセレンディピティさんのところで見て下さいね。
ちょうどたくさんある白菜をどう使おうか考えていた時に見つけたこのコールスロー。
とってもタイムリー♪  ワサワサと白菜を美味しくたくさん頂きました。

太めの千切り白菜に熱々のごま油をジュッ!とかけて頂く事が多い我が家に
新たな白菜の消費メニューが出来ました!
セレンディピティさん、ありがとうございました。


この日のメインはぶりの切り身をイタリアンなソテーに。


イタリアンなぶりソテー_f0186976_17343689.jpg



大きめのぶりの切り身だったので2つに切ってまずは塩・コショウ、白ワインに30分ほど浸し
水気を軽く拭き取ったら小麦粉を薄くはたきます。
フライパンにオリーブオイルを熱してぶりを入れ両面焼き目が付いたら取り出します。
この時点では中まで火が通ってなくてもOK。
同じフライパンにニンニクの微塵切りを入れて香りが立ってきたらレンコンを入れて
少し炒めます。 そこにぶりを戻して赤ワイン、醤油、コショウを合わせたものを回しかけ
フタをして汁気がなくなるまで煮詰めるように火を通して出来上がり。
残念ながらイタリアンパセリが無かったので普通のパセリを微塵切りではなくて
大きめに千切って散らしました。

イタリアンだけどお醤油味なのでご飯にも合うオカズになります。
バルサミコ酢も入れたいところだけど、お酢に敏感なオットがいや~な顔をするんですよね。


そうそう、金曜日、帰宅早々オットが放った一言にドキッ!

   「バナナマフィンが美味しいんだってぇ~?」

へぇ?!  あぁぁ、あの記事、読んだのね・・・

翌日のウォーキングの最終目的地はバナナマフィンの美味しいパン屋さんとなりましたぁ~
バナナマフィン2個、黒ゴマアンパン1個、粒アンパン1個、チョコレートの渦巻きパン2個
お買い上げぇ!


あれぇ? うちってダイエット中でしたっけね・・・
by yuzudiary | 2009-03-09 18:01 | ご飯