人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の肉じゃが



この記事作成中に突然、パソコンの電源が落ちた!!!
あわわわわ・・・  突然画面が真っ暗に! 何が起きたのぉ~?!
大丈夫かぁ? dynabook君?!
この異常な蒸し暑さに君までもがやられたかぁ~?!

また落ちないうちに早くアップしなきゃ。

きょうは久し振りにご飯のオカズ。
我が家で夏になるとよく作るトマト肉じゃが。

そう、トマト、新じゃが、新玉ねぎに牛コマ肉で作りますぅ~

夏の肉じゃが_f0186976_1651114.jpg



じゃがいもと玉ねぎを炒めたら大きめに切ったトマトと牛肉を加えて
酒、水を入れてひと煮立ち。  アクをすくいます。
砂糖やみりんも入れて落し蓋をしてから少し煮て、途中で醤油を加えてから
また落し蓋をしてじゃがいもが柔らかくなるまで煮て出来上がり。

夏の肉じゃが_f0186976_16535964.jpg


ベランダ栽培の大葉を手で千切って存在感ありありで飾るのが好き。
これがアクセントになって美味しいのです。
温かくても冷めても美味しい夏のトマト肉じゃが、我が家の定番。


最後は3日目となったエリザベスカラー装着中のチャンプ。
きょうはすっとした横顔。

夏の肉じゃが_f0186976_16575170.jpg


きょう辺りからほとんど患部を気にしなくなっていて、舐める様子もないので
私がそばにいる時はカラーフリーで過ごしています。
「明日にはカラーともオサラバだい!」と思っているチャンプです。
by yuzudiary | 2009-07-09 17:00 | ご飯