ポリポリぽりぽり止まらなぁ~い



その昔、♪やめられない!止まらない!♪って言うCMがありましたよね。
(あれぇ?今もまだ健在だったかしらん??)
このところ私の手、まさにこの「やめられない止まらない状態」に・・・

ひたすら口に運んでいるものはこれ。


f0186976_1747636.jpg


丹波素煎り黒豆!  大粒でしょ~
見た目固そうですが一粒噛んでみてびっくり!
カリっとポリっと、絶妙な歯ごたえなのです。
素煎りしてあるからこその軽さなのでしょうねぇ~♪

近くのデパートに期間限定で出店していた京都の黒豆専門店おえんのもの。
検索してみたけれどHPなどはないようですぅ。
たまたま豆大福を見つけて買ったらこちらの黒豆を試食させて頂いて
無類の豆好きの私、買わないわけがありません。

「奥さん、これもちょっと食べてみて・・・」と差し出された小皿には
この黒豆と梅干しを炊き込んだ混ぜご飯が。
これがまたすごく美味しくてぇ!
さっそく我が家でも素煎り黒豆&梅干し入り炊き込みご飯作成ですぅ~


f0186976_17581048.jpg



お米1合に対して黒豆大1に梅干し1個の割合で炊きこみました。
お赤飯のように黒ゴマやお塩を振りかけてもまた美味とか。
何度も言いますが素煎りしてあるので水に漬ける時間も必要なし、
黒豆を入れてすぐに炊いてもオッケーな手軽さも嬉しいです。

100グラム入りよりも300グラム入りの方がお得だよと言われたのですが
とりあえず100グラムでいいです、なんて言って買ってきた私、
翌日300グラム入りを買い足しに走ったのは言うまでもないですぅ。
3か月に1度くらいのペースで出店するそうなので次回も逃さず買わなきゃ。


f0186976_17473021.jpg



そうそう、一枚目の写真のお茶碗、リンクフレンドのmaruさんの作品です!
本来は蕎麦ちょこかな? 
でもこの大きさと色合いに惹かれて二つお願いして作って頂いたのですが
大正解!  ちょっとした小鉢感覚で頻繁に食卓にあがるお気に入りです。
maruさん、こちらでご紹介するのがこんなに遅くなってごめんなさい。
とっても活躍してくれています、ほんとうにありがとうございました。
[PR]
Commented by はじけ猫 at 2009-11-30 20:00 x
しまったぁ~っ。
この時間帯、ハラヘリ時間にゆずさんちに来るのって
危険な行為だってコト、すっかり忘れてました(笑)。
お豆と梅干の炊き込みご飯!!
すっごく美味そう!!!
あ~ん。ウチはカレー祭りの第2夜。
さっぱりしたモノが食べたくなってきちゃったー!!
まんま食べてもオイシイという、ゆずさんの折り紙付きのこの黒豆、
あたしも欲しいですぅ~~~☆
Commented by コナ at 2009-12-01 12:16 x
こ、これは!
豆好きにはたまらないですよ~
黒豆の素煎り美味しいですよね!
アタシも大好きなんです~
でも、炊き込みご飯にした事なかった!!
これはッ是非挑戦したいです~
買ってこなきゃ…って言うか探さなきゃ…
Commented by y_chanchan at 2009-12-01 18:05
私も丹波の黒豆大好きです!
京都へ行くと、甘納豆や煎り豆をたくさん購入しています。そして、「柚子ちぎり」という柚子ピールのようなお菓子もね(笑)。

maruさんの器、素敵ですね。
そして、白木(?)のトレイも♪
あの〜小さなガラスの花器お揃いです♪
Commented by chee-mama at 2009-12-01 18:47
こんにちは♪
黒豆美味しそうです。
いままでポリポリ頂くようなお豆をあまり買ったことがないのですが
これはちょっとお味見してみたいな~

一枚目のお写真、凄く素敵に撮れてますね。
スタイリングもばっちりだし~~

そうそう、やっぱり寒くなったからか
冷麺がスーパーから姿を消しました。
また来年いただけるのを楽しみにしています。
この黒豆も売ってないかな~
意外と有名店の物が普通の顔して並んでいたりするのです。
さがしてみよっと。
Commented by ohsupermaruchan at 2009-12-01 22:46
こんばんは☆
あ、ああーー。。
最初器を見たときに「とてもよく似ているけれど」と
2度見をしてしまいました(^^ゞ
ゆずさんに使っていただけて幸せです!
ありがとうございます!!
素炒り黒豆と梅干の炊き込みご飯、私も食べてみたくなりました。(炊き込みご飯好き)

あの、ゆずさん、ゆずさんのブログで拝見する エル・ア・ターブル いつか家でじっくりと。。と思っていたら
ケーブルTVの抽選で3か月分当たったんです!
おととい届いて、ニヤニヤホクホクです!!
Commented at 2009-12-01 22:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by セレンディピティ at 2009-12-02 08:05 x
わあ~、これはおいしそうですね。
わたくし、節分の豆まき用の煎り豆もぽりぽり食べちゃうので
これ、絶対気に入ると思います。
なるほど、炊き込みご飯にしてもいいのですね。
maruさんのお茶碗、すてきですね。
そば猪口にも、小鉢にも、モダンなデザインなので、
意外とコーヒーを入れても合うかも♪
北欧風のトレーにもマッチしてますね☆
Commented by yuzudiary at 2009-12-02 12:13
☆ はじけ猫さま ☆
夜8時頃にお越し頂いたのですね。
お夕飯の支度も整ってご主人のお帰りを待ってらっしゃるのねぇ~
一番お腹が空いている時間帯ですよね!
これ、いい気になって食べ続けているとお腹が膨れちゃって・・・
ほどほど、一日当たり10粒くらいが健康にもいいようです。
カレーですか?! そう言えばしばらく作ってないわ~
今週末辺り、我が家もカレーかな♪
Commented by yuzudiary at 2009-12-02 12:16
☆ コナさま ☆
コナさんも私に負けない「お豆好きさん」ですものね。
すでに煎り黒豆もチェック済みなのねぇ~
ポリポリ止まらなくって・・・
女性に必要なイソフラボン豊富だから更年期突入の私には最適♪
そちらにもあるかしらねぇ??  
無かったら今度出店した時に買ってきて送るよぉ~ (ホントに!)
Commented by yuzudiary at 2009-12-02 12:18
☆ y_chanchanさま ☆
黒豆と言えばやっぱり丹波ですよねぇ~
京都でお豆のまとめ買い! いいですね。 憧れちゃう♪
柚子ピールとお豆と交互にお口に運びたいですぅ~

maruさんの器、きっとy_chanchanさんのお好みですよぉ~
この他にもひとつ素敵なのがあるのですが
今度ご紹介しますねぇ~
Commented by yuzudiary at 2009-12-02 12:24
☆ chee-mamaさま ☆
そうですね、シンプルに素煎りだけのお豆のお菓子って
意外とないですよね。 
豆源さんの豆菓子も好きだけどこれはほんとうにTHEお豆!
simple is bestですね。

いや~ん、スタイリング&フォトグラフィングがセミプロ級の
chee-mamaさんに褒めて頂けるなんて光栄です!
スタイリングなんて言えるほどではないですが
こうしようかな~この方がいいかなぁ~って考えるの、楽しいです♪

冷麺、さすがに季節限定だったのかしらね・・・
暖かいお部屋でピリッと辛い冷麺も美味しいのにねぇ。
このお豆屋さん、もしかすると実店舗はないのかも。
デパートなどへの出店専門かもしれませんねぇ~
Commented by yuzudiary at 2009-12-02 12:26
☆ ohsupermaruchanさま ☆
maruさん、ご紹介するのがこんなにも遅くなってしまって
ほんとうに失礼しました!
もうひとつのもこれも、よく使わせて頂いています。
とても食材が映える素敵な色目がとてもお気に入りです♪
またよろしくぅ~☆

えぇーーーー! いいなぁ~3か月分ご当選ですか!
最近雑誌買わなくなっちゃって・・・
久しぶりに本屋さんで立ち読みしようかな。 (コラコラ!)
Commented by yuzudiary at 2009-12-02 12:29
☆ 2009-12-01 22:52の鍵コメさま ☆
とんでもございません!
こちらこそほんとうにありがとうございました♪
色々ご苦労があるから愛着もひとしおでしょうね~
お礼の件、ぜひぜひ! きっと喜ばれると思いますよ。 
とても素敵なコレクションをお持ちなんですよぉ~
Commented by yuzudiary at 2009-12-02 12:32
☆ セレンディピティさま ☆
はいはい! 私も節分の豆まき用の大豆、大好きですぅ~
まさにあれですよ! あれの黒豆バージョン。
大粒だから食べ応えもあって美味しいですよ。
私もこの炊き込みご飯を作った時に「大豆の素煎りで作っても
美味しいなぁ!」と思いました。
来年の節分にはぜひ!
maruさんの器、おっしゃる通り、和のようで洋のようで
とても使いやすいんですよ。
最近取っ手がないコーヒーカップを多く見かけますよね。
今度コーヒー、入れてみます♪
by yuzudiary | 2009-11-30 18:15 | ひとり言 | Comments(14)