人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イブのお料理



あらあら、きょうはもう28日ですね。
お気楽専業主婦の私でさえ何故か気ぜわしく感じちゃう年の瀬。
そうは言っても、何を何日までに終わらせなきゃ!あれも何日までに!
っていうような締切はないんだけど・・・


さてさて、先日お皿のセッティングだけを載せといて
その後ほったらかしだったイブのお料理をアップしましょう~


   * 牡蠣とマッシュルームのソテー 焦がし醤油風味 *

イブのお料理_f0186976_11513146.jpg


こちらで見てから「絶対に美味しいはずぅ~!」と作る気満々だった一品。
本家はオシャレな器で陶板焼きだけどうちでは普通にフライパンで。
う~ん、直火にかけられる(IHだけど・・・)すてきな器が欲しいわ~




   * にんじんと牛肉の白ワイン煮 *

イブのお料理_f0186976_120113.jpg


「あれぇ?ジュリアの牛肉の赤ワイン煮のはずではなかったのぉ?!」
先日のエントリーを見て思った方、いるかもぉ?
はい、そのつもりで牛肉を用意してあったのだけど
冷蔵庫に使いかけの白ワインがあったので予定変更!
平野由希子さんのル・クルーゼシリーズのレシピです。



   * パエリヤもどき *
イブのお料理_f0186976_1294169.jpg


サフランの在庫確認を怠ったため、うす~い黄色のパエリヤになりました・・・
ターメリックも入れればよかった!と気が付くものの後の祭り。
アサリも生協の冷凍物だからちと小さめ。 だからどっさり入れて量で勝負。
冷蔵庫にちょっと残っていたソーセージも投入。


後はなぜかどこにも写ってなかったカボチャのサラダ。 撮らなかったっけぇ??

と、ここまでの画像を見て、ひとつ前の記事↓を読んで下さった方ならば
ある事にお気づきかもぉ?!

セッティングされているプレートと違うんじゃない?!


そうなんですよぉ~! 
な~んにも考えずにお皿を出して写真を撮って、
さっ、お料理盛り付けましょう~ってとこでハタっと気がついた・・・
こんな平皿じゃダメじゃん!!って事に。

と言う訳でセッティングしたお皿は撤去。 
いつものジノリの出番となりましたとさ。 


ではお次はデザート。

イブのお料理_f0186976_12222929.jpg



なかしましほさんのレシピ。 天板で焼きましたよ。
さて、これが何になるでしょう~  
ロールケーキじゃありませんよぉ。




イブのお料理_f0186976_122578.jpg


そう、これはティラミスゥ~ですぅ~

この白いクリーム、実はカロリーの高いマスカルボーネや
クリームチーズではなくて豆腐とメイプルシロップを使ってます!

天板で焼いたシフォン生地にコーヒーリキュールとインスタントコーヒーで
作ったコーヒーシロップをたっぷり浸み込ませて豆腐クリームと重ね
食べる時にココアはたっぷり振って頂きます。

とっても美味しいのよ! これがぁ!!!
豆腐ぅ?! ウソでしょー!って感じ。
豆腐独特の匂いを消すためにちょこっとだけラム酒を使ってます。

ダイエッターさんにはぴったりのオサレなデザート見っけたぁ!

これ、倍量にしてお正月にオットの実家に持って行く事決定です。


イブのお料理_f0186976_1238412.jpg



珈琲に合う大人のデザートで締めくくったイブの食卓でした。

さて、今年もあと何回ブログアップできるかな・・・
この記事が最後にならないように  頑張りますぅ。
by yuzudiary | 2009-12-28 12:42 | ご飯