人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みぞれ鍋の残り香



週末に大根1本をバーミックスで下ろして
みぞれ鍋を作りました。
手動で1本下ろすとなると大変ですよね。
フープロだったら数秒で出来ちゃうのかしら?

作り方は色々検索していいとこ取りって言うか
ようするにまた得意の「なんちゃって」みぞれ鍋風ですぅ~


画像がどれも地味な上に撮り方に創意工夫もなく
載せたくないようなものばかりなのですがね…


みぞれ鍋の残り香_f0186976_15433578.jpg



ねっ、なんか華やかさに欠ける画像でしょ。
今回も前の辛味鍋同様、深めのフライパンを使ってキッチンで作ってから
食卓に出しました。


大根下ろしをザルに取ったら下に落ちる水分をボウルなどに受けて取っておき
これを出しに使います。
鍋にこの大根下ろしの水分を入れて、お酒やみりん、薄口醤油などを足して
ちょっと濃い目の出し汁を作り煮立てます。
これにブツ切り鶏肉、白菜、小松菜、しめじ、豆腐を加えて行き、
最後に大根下ろしを乗せてしばしフタをして煮ます。



みぞれ鍋の残り香_f0186976_15534071.jpg



小鉢に取ったら柚子コショウとともに頂きます。

生協の野菜ボックスの大根はもちろん土付きで届きます。
丁寧に土を落として皮のまま下ろした大根はなんと甘くて美味しい事!
大根の底力はすごい☆


今回、唯一ちょっと工夫した事と言えば、こちら…


みぞれ鍋の残り香_f0186976_15563427.jpg



はい、白菜を天日に干しました。
最近野菜を干すと甘みがグッと深まって美味しいってよくメディアで目にしますよね。
何回か生椎茸ではやっていたのですが葉物は初めて。
白菜の旨みが凝縮されて甘みが増したような気がします…
あくまでも気がするだけ。 
干した物と干してない物で食べ比べればよかったわ。


さて、ようやくここに来てタイトルの「みぞれ鍋の残り香」の説明です。

大根下ろしって独特の匂いがしますでしょ。
それもこの量ともなるとね、けっこうすごい匂いになっちゃって。
でも作っている時も頂いている時もあまり気にならなかったのですが
食べ終わって30分後くらいに別の部屋に行って戻ってきた時の
あのショックたるや!

すぐにあちらこちらのサッシを開けて空気の入れ替えプラス
ファブリーズですよ! 
でもファブリーズ、ペット用だから効き目はないかもしれないけど。

なんとなく今朝もまだ大根下ろしの残り香が漂っているような気が…

皆様も大量の大根下ろしでみぞれ鍋をする時はご覚悟あれ!
by yuzudiary | 2010-02-08 16:07 | ご飯