人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい器で



きょうも寒いっす。
冬眠、引き篭り決定ですぅ。

うちにあるものでなんとかバレンタイン用のスウィーツを作らねば…
でもねぇ~ 生クリームもなければクリームチーズとかもない。
とりあえず卵が6個あるからなんとかなるかな。
ブログなんてやってないで真剣に考えなきゃね。

でもオットは夜遅くまで飲む事間違いなしの同期会。
最悪、夜焼けばいいもんねぇ。


さて、久しぶりのご飯ネタ。

うどの皮のきんぴらです。


新しい器で_f0186976_1126125.jpg



この器、先日のテーブルウェア・フェスティバルでお買い上げしてきたもの。
実はここ最近、こういう台座ありで高さがあるものに惹かれておりました。
食卓にメリハリがでますよね。
と言いながら、これひとつのアップ画像じゃ全然意味がないけど…
引きの画像も撮ったら?!っていう話ですよ!  すんません。

これ、台座(って言うんでしたっけ?)の部分だけがウッド。
そう、日本語で言うところの木製。
ちょっとモダンな佇まいが気に入りました。



こちらは和風ローストビーフ。


新しい器で_f0186976_11323179.jpg



二人だけなので300グラム弱の小さな塊肉。
塩コショウしてフライパンで全面に焼き色を付けたら
出しに醤油、みりん、酒で味付けした煮汁に入れて
数分煮込むだけのゆずさんお得意のお手軽なんちゃってローストビーフ。
この煮汁をウスターソースにしたり、八角や花椒、黒酢、オイスターソース等々に
変えれば色々なお味のローストビーフに変身します。
お安い豪州のお肉でもそこそこ美味しくいただけます。
今回は写真を撮った後に「そうだぁ!」と思い付いて大根下ろしを添えました。


このお皿もテーブルウェア・フェスティバルでお買い上げ。
そして、はい、このお皿も高さがあるタイプ。  ほらね。


新しい器で_f0186976_1140088.jpg



う~ん、こういう器、撮影が難しいですね。
真横から撮ると盛り付けているものが見えなくなっちゃうし。
研究の余地、大有りです。


*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***



皆様はどんなバレンタインウィークエンドをお過ごしになる予定ですか?
きょうはお天気もいまいち、寒い一日になりそうですね。
暖かくしてお元気で楽しい時間をお過ごしください♪
by yuzudiary | 2010-02-13 11:51 | ご飯