またもやスープ?! おまけで鍋について



胃腸風邪が治りかけの頃、なかなか食欲が復活しなかったので
しばらく汁物ばかり作っていました。

珍しくもなんともないけれど、たくさんあったニンジンでポタージュ。


f0186976_15224648.jpg



玉ねぎ、セロリ、トマト、ニンジンをよく炒めて野菜の甘みを引き出し
やわらかく煮込んでからバーミックスでガァ~。

器によそった画像はなし。
だってきょうのエントリーの主役はスープではなくて、この鍋!


f0186976_15383513.jpg



(しばらく磨いてないからちょっとキチャナイ!)

アメリカはAll-Clad(オールクラッド)のこの鍋。
10数年前、約5年暮らしていたニューヨークから持ち帰ったものです。

当時のNYでは(アメリカでは?!)鍋と言えばこのAll-Clad。
日本でポピュラーなルクなんぞよりはるかに人気があったAll-Clad。
あちらの方に「どこのお鍋がおすすめ?」と問えば、10人中8人は
こちらのお鍋(英語で言えばPan)と口を揃えるほど。

でも日本では見ないんですよね…  どこも輸入してないみたい。
NYではデパートはもちろんの事、Williams Sonomaなどの
有名家庭用品店にも必ずラインアップされていました。

ステンレススティールの長所である熱伝導の良さはもちろんの事、
ルクのように重くなく取り扱いが容易である事、
お手入れも楽な事などの実用性がアメリカの料理家向きなのでしょうね。
でもお値段だけはお手頃価格じゃないのがちょっと残念…  


f0186976_1533925.jpg



同素材のフライパンとお鍋数種類のセット売りがお得なプライス設定で
私も大小2種類のお鍋とフライパンを持っていました。
さすがにフライパンは帰国の時にお友達に差し上げてきましたが
この二つは船便で別送した思い出の鍋。
今でもこれでトマトソースを作ったり、一人分のパスタを茹でたり
特に小さい方は日本の雪平鍋感覚で普段からよく使っています。


NYにいた頃はなるべく物を増やさないように心がけて生活していたので
この二つのお鍋を駆使してお料理していたんだわ。
その気になればできるんですよね。 
物がないイランで日々色々工夫しながら毎日を豊かに生活していた
母を見て育ってきた事がよいお手本になっているのかも。

きょうはこのお鍋で和の定番おかず、筑前煮を作りまぁ~す。
ちょっとだけNYの香りがする筑前煮になるかなぁ~?!
[PR]
Commented by セレンディピティ at 2010-02-27 01:32 x
All-Cladのお鍋とフライパン、私も使ってます!
NYの前に他州に住んでいた時からなので、もうかれこれ15年近く使っているかもしれません。ルクルーゼよりも、ずっとつきあいは長いんですよ。お鍋は自分で買ったのですが、とても気に入っていたので、引越する時にお餞別がいただけることになって、フライパンをリクエストしました。どちらも思い出の品です。
お鍋は私も行平鍋の感覚で、毎日のように野菜をゆでたり、お味噌汁やスープを作ったり、ソースを作ったりしています。フライパンは特に卵料理に使うことが多いです。
このステンレスの輝きが、ちょっとプロっぽい雰囲気でかっこいいですよね☆
Commented by Reiko at 2010-02-27 08:46 x
こんにちは。
やっぱりいいですよね、この鍋。
お店で見るたびいいなあ、と思いつつやっぱりあのお値段で手が引いてしまいます。
うちは安い鍋をすぐに買い換える、というパターン。
長く使えるものなら、ちょっと考えてみようかしら☆
品質が良い、というのがしっかり伝わってくるブランドですよね。
セレンディピティさんもおっしゃっているように、見た目もカッコイイですしね~。。。
Commented by ohsupermaruchan at 2010-02-28 00:18
またまた ご無沙汰してしまいましたーー。
ゆずさん こんばんは。
ゆずさんのお使いのお鍋、良いカタチですね。
スープも煮物も。。万能ですね。
みていて欲しくなってしまいました。

体調いかがですか。
寒かったり、暖かだったり ですものね。
お大事にされてくださいね。
Commented by yuzudiary at 2010-02-28 16:42
☆ セレンディピティさま ☆
もしかするとセレンディピティさんもNYで使っていらした
かもぉ~と思いながらこれを書いていたのですよぉ~
やはり持ち帰ってこられたのですね! なんだか嬉しい☆
フライパンも今でもお使いですかぁ?!
私も差し上げないで持って帰ってくればよかったなぁ…
あちらではルクはそれほどの人気ではないですよね。
ルクは持ってなくてもAll-Cladは持っている方が
私の周りではとても多かったですぅ。
そこはやはりmade in USAですものね♪
そうそう、形と言い、輝きと言いプロっぽいですね!
Commented by yuzudiary at 2010-02-28 16:44
☆ Reikoさま ☆
Reikoさんもやっぱりもちろんご存知でしたね、これ。
made in USAを代表するようなお鍋シリーズですよね。
私も買う前は相当悩みました。 お高いですもの…
Woolworthなんかに行けばお手頃で使い易そうなお鍋、
たくさんありますものね。
でもおっしゃるように見た目のカッコ良さに負けましたぁ~
おそらくこれも一生モノですよ☆
Commented by yuzudiary at 2010-02-28 16:47
☆ ohsurpermaruchanさま ☆
maruさん、お久しぶりですぅ。
お忙しい中、ようこそお越しくださいました!
使い続けているうちにちょっと輝きが鈍くなっちゃった
けれど、(お手入れをサボってるせいかも…)
このお鍋、ピカピカだと相当カッコいいんですよ☆
見た目だけでもプロっぽく!なんちゃってぇ~

ご心配、ありがとうございます。
ようやく食欲がもとに戻りましたぁ~
と言う事は元の体重に戻る事も時間の問題ですぅ。
Commented by コナ at 2010-03-02 21:27 x
素敵!!
こうゆう鍋欲しいな〜
シェフっぽいですよね。かっちょえぇ。
取ってが熱くなるのが困るかなと思ったけど
今も、ルクやストゥブは取ってが熱いんだった。
と思ったら全然使えるなー
こっちでは手に入らないんですねぇ。残念。
あ、でもベース(基地)の中とか入ると買えるかも!!
Commented by sakurai195 at 2010-03-02 21:30
我が家もメインの鍋やフライパンはステンレスです♪
当初ピカピカだった鏡面加工もずいぶんと年季が入っております
フライパンに限ってはティファールなどの加工されたものも使ってみましたが数年でだめになってしまいました(泣
Commented by yuzudiary at 2010-03-03 16:37
☆ コナさま ☆
うふふ、ありがとう!
そうなのよ、これ、まず見た目にやられるでしょ~
これ使ってるだけで料理が上手になったような気がする。
はい、あくまでも気がするだけね…
どうして日本ではどこも取り扱わないのか不思議なほど
あっちではポピュラーなんだけどねぇ。
おっ!そうね、ベースにあるかもぉ~♪
Commented by yuzudiary at 2010-03-03 16:39
☆ sakurai195さま ☆
あおいさんもステンレス派ですかぁ~♪
それもフライパンまでもって本格的ですね!
輝きが鈍くなってくるのは使い倒している証拠ですよね。
たまに磨かなきゃと思いながらもなかなかね…
テフロン加工ってどんなにお値段がよいものでも
やっぱりはがれてきちゃうものなのかしらねぇ。
by yuzudiary | 2010-02-26 15:55 | ご飯 | Comments(10)