人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メープルシロップ箱買い



我が家に欠かせない調味料のひとつ、メープルシロップ。

うちではお菓子作りのみならず煮物や焼き物、お料理全般の甘み付けに
メープルシロップを使っています。

昔、両親が在勤していたバンクーバーで初めて出会ったメープルシロップ。
カナダの家庭ではごく普通に当たり前のようにメープルシロップを
お料理に使っているのを知り、それ以来母もお砂糖と同じような
使い方をしているのをずうっと見て来たのでごくごく自然にね。


メープルシロップ箱買い_f0186976_15101913.jpg



毎朝のヨーグルトの素、ケフィアたね菌を扱っているケフィアさんから
いつもドド~ンと箱買い。

黄色のラベルはミディアム、茶色のラベルは現在使用中のアンバー。
朝のヨーグルト、バーミックスで作るミックスジュースにも入れたり
ワッフルやパンケーキはもちろんの事、肉じゃがや焼肉のタレ、
ドレッシングや照り焼きにもじゃんじゃん使いますよぉ~

そしてなんと昨年の秋に大好きな料理研究家の有元葉子さんが
メープルシロップを絶賛しているレシピ本を出版されました!


メープルシロップ箱買い_f0186976_15201130.jpg



これでますますメープルシロップ使いにも拍車が掛かるって事ですよ!
ほぉ~! こんな風にも使えるのね! とか
これはやられた! この発想はさすが! とか、とにかく楽しい楽しい♪


メープルシロップ箱買い_f0186976_15241769.jpg


中国風刺身サラダ(鯛を使ってます)のドレッシングに使ったり
(肝心のそのドレッシングが写ってない… アホですね、アタシ)


メープルシロップ箱買い_f0186976_15314263.jpg


塩豚サラダのタレにも使ったり。


栄養価的にもとても優秀なメープルシロップ。
まだまだお値段がちょっとお高くていつもビクビクしながら
使っている小心者の私。 
この箱買いだって清水の舞台から飛び降りる覚悟…

でも体にいい!っていう免罪符が背中を押してくれるのですぅ~
by yuzudiary | 2010-04-09 15:11 | ご飯