人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚だよぉ~  夏だけどぉ・・・




最近、鯵や鰯の青魚系を積極的に買っているアタシ。

先日も「また鯵にしようかなぁ~」と鮮魚売り場をうろうろしていたら秋刀魚が一尾50円!
もちろん解凍物ですよ。 でも丸々太っていて美味しそうだからゲット。
ちょっと濃い目のおかず系にして頂きました。


   * 秋刀魚のコチュジャン煮

秋刀魚だよぉ~  夏だけどぉ・・・_f0186976_16373871.jpg


ニンニク、生姜をたっぷり使ってコチュジャン、お酒、お砂糖&お醤油少々で煮魚に。
濃い目の味付けなので翌日もう一度火を入れて、二日続けて食卓にあがりました。
新鮮じゃない(って言うと語弊がある??)秋刀魚はこんな感じで頂く事多し。


秋刀魚だよぉ~  夏だけどぉ・・・_f0186976_1641593.jpg


ルクエでチンしたチンゲン菜(あは!ダジャレじゃないのよぉ~)と共に煮汁をかけて召し上がれ。



それにしても梅雨なのにここ数日は晴れてる時間の方が長いんじゃない?!っていう関東地方。
きょうもそんな一日。 午後からトイレのスリッパ洗いましたよ。ちゃんと乾いたわ。


でもこの蒸し暑さには参りますね…
チャンプもバテ気味。


秋刀魚だよぉ~  夏だけどぉ・・・_f0186976_16595070.jpg


                  行き倒れかぃ?!


実は今朝から猛烈に頭が痛いアタシ。  ガマンならずについにバファリンのお世話に。
もともとけっこう頭痛持ち。 仕事をしていた頃からバファリンは常に携帯。
でもなるべく飲みたくないですよね、薬って。 
連夜の就寝1時のせいなのか、はてまたただの更年期障害なのか…
これまでこれと言った更年期障害の症状が出てない私。 
ついに来たかぁ~~~?!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by yuzudiary | 2010-06-21 17:06 | ご飯