人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節はずれの茶碗蒸し&我が家の卵事情



おはようございます。
オットが6時に出掛けたので一日がとっても長い土曜日になりそう。
こんなに早く更新するの、初めてかもぉ~


さて、ゆずさんたらこの蒸し暑い中、茶碗蒸しを作りましたとさ。

それも 大鉢 で…  うちは二人しかいないのに。

         ほらね!


季節はずれの茶碗蒸し&我が家の卵事情_f0186976_2102842.jpg



ELLE a tableに載っていたそら豆と桜海老の茶碗蒸し。
卵液をまず5分くらい蒸して少し固まったところにそら豆と桜海老を投入。
蒸しあがったら潰した花椒、あら塩、ごま油のタレをかけて頂きます。

実はちょっと蒸し時間が長過ぎちゃって若干固めになっちゃったけれど
お味はバッチリ、美味しく頂きました。

何故にこの時期にこんなでかい茶碗蒸しかと言うとね、
卵がいっぱいあったから!
生協で毎週定期購入している10個入りの卵。 
最近蒸し暑くてお菓子焼く気になれず消費量ががた落ち…  
もちろん一週だけ購入をお休みする事もできるのだけど、その手続きを忘れてしまい
5個も残っているところにまた10個届いちゃって…
それでもこの茶碗蒸しで消費できたのは3個。
まだまだ在庫を抱えてるから、プリンでも作りましょうかねぇ~

ちなみに我が家は朝食に茹で卵を一日置きにひとり1個食べます。
毎日だとコレステロール摂り過ぎになる!とオットが言うので…
でも1日1個の卵は影響ないって聞いた事があるような気もするけどね。


季節はずれの茶碗蒸し&我が家の卵事情_f0186976_21173569.jpg



めったに卵とじも作らないし、お弁当がないので卵焼きも作らない我が家の
卵の消費量はそれほど多くないのですよ。
そうやって考えてみると、お料理に卵ってほとんど使わないかも。
最近はフライ物もやめてるから衣に使う事もないしね。

10個入りじゃなくて6個パックにしようかしらね。


ステキな週末になりますように♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by yuzudiary | 2010-06-26 07:54 | ご飯