人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしのサラダ、再現




AOLブログ時代からの読者の皆様はご存知だと思いますが、私、15年程前に約5年間
ニューヨークで暮らしていました。

住んでいたマンハッタンはアッパーイーストサイド(upper east side)のアパートから数ブロックの所に
食通の間では有名な Eli's Vinegar Factory と言う食料品全般からキッチン雑貨まで扱うお店がありました。
庶民的なスーパーではなく、ちょっと高級志向のお味にうるさいニューヨーカーの舌を満足させる
デリから本格的な自家製パン、スウィーツ、質の良いスパイスや調味料が揃い、見ているだけでも
うきうきするような、私の大大大好きなお店でした。
ぜひ↑HPを覗いて見て下さいな。 お店の雰囲気だけでも味わって頂きたいなぁ~

店内のガラスケースにずら~っと並ぶEli'sのお惣菜がこれまたとても美味しくて!
サラダの中でも私の一番のお気に入りが「インゲンとベーコンのサラダ」でした。
当時なんとか同じ味を再現できないものかと、おうちで色々試してみたものの、やはり無理。

先日、急にそのインゲンのサラダの事を思い出し、いっちょまた挑戦してみるぅ?!と
10年以上前の自分の味覚を信じて作ってみる事に。


懐かしのサラダ、再現_f0186976_14502636.jpg



これがなんと奥様! 大成功!!!
あのEli'sのインゲンのサラダ、完成ですよぉ~♪  この感激ったらそりゃ~もうかなりのもので。
一口食べるごとにあの頃の「あれやこれや」が芋蔓式に思い出されるし…

あのチーズも美味しかったなぁ~とかオリーブ、食べ過ぎて偉い目にあったよなぁ~とか。
いえね、NYに限らず海外のお店ってけっこう試食自由じゃないですか。
あちらの方はお買い物しながら堂々と摘んで食べてるんですよね。 
Eli'sにはそれぞれが樽に入った何種類もの自家製のオリーブがあって、お店の真ん中にど~んと
置いてあるのですが、皆さん、ひとつ摘んではまた隣のもひとつ、と気軽に試食されてますぅ。
私も「どれどれ」と片っ端から摘んでいたらその日の午後、ちょっと調子悪くなっちゃってね!
オリーブ、いっぺんにたくさん食べるものではありません…

あっ、サラダから話が思いっ切り逸れましたね。
ここで簡単にインゲンとベーコンのサラダ、おさらい。

     インゲンは固めに茹でておきます
     玉ねぎを薄くスライス(新玉ねぎを使いました)
     粒マスタードを入れたフレンチドレッシングを作り、薄切り玉ねぎを浸します。
     1cm幅に切ったベーコンをフライパンでカリカリに炒め
     玉ねぎを浸したドレッシングに入れて混ぜ込みます。
     ここに茹でておいたインゲンを入れてよく和えて完成

こうして書くとなんって事ないレシピだけれど、当時まだあまりお料理に目覚めていなかった
私はこんな簡単な事も思い付かなかったのね…  それがちょっと今、ショックだったりして。
当時、インゲンはソテーしてるって思い込んでいたんですよねぇ~

今回フレンチドレッシングにはニンニクの微塵切りも少々入れました。
これにメープルシロップとか蜂蜜を入れるアレンジも美味しいかも。


Eli's、本当に懐かしくて、今思い出すだけで涙がこぼれてきそう。
あぁ~また訪れてみたくなっちゃった。
でもオリーブのつまみ食いにはご用心ですね!


懐かしのサラダ、再現_f0186976_15133181.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by yuzudiary | 2010-06-29 15:17 | ご飯