人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また鯵ですか??



久しぶりに落ち着いてPCに向かってます。
先週は木曜日から週末まで怒涛の日々を過ごしておりましたです。

週末3日間のお仕事中も異常な蒸し暑さ。 ジトっとした空気が体力を奪って行くぅ~~
普通、梅雨の時期って「梅雨寒」がなかったでしたっけぇ?
羽織り物がないと肌寒いくらいのシトシト雨の日がありましたよね。

きょうだって夕方から雷雨ってけっこう自信を持って言ってたようだけど
まだそんな気配すらないですけど…
まあ、昨日の都内のようなゲリラ豪雨は無いに越した事はないですよね。


3日間お留守番だったチャンプ君は昨日、きょうとすっかり金魚のフン状態。
私と目が合うと嬉しそうに「えへらえへら」と笑っちょりますよ。 ほら…


また鯵ですか??_f0186976_16445077.jpg



さて、きょうはまたまた「鯵」です。
先日のインゲンのサラダの画像の後ろにぼんやり写っていたこちら。


     ☆ 鯵の梅じそ煮 ☆
また鯵ですか??_f0186976_16485878.jpg



「菊乃井」さんのご主人、村田さんのレシピです。
と言ってもとっても簡単で、梅干を使った合わせ調味料を用意しておいて、フライパンで
焼いた鯵に掛けながらトロンとするまで煮詰めればOK。
しっかり目のお味で白いご飯のお供にピッタリです。 冷めても美味しさは変わらず!
こんな陽気の時は梅干の酸味が清涼感を運んでくれます。



まだ週末の寝不足が響いているようで、家事ひとつ終えただけでもうグッタリ。
体が濡れ雑巾のように重い感じが抜けません。
せめてこの湿気だけでもなくなってくれないかしらねぇ~
巷では夏の大セールが始っていると言うのにまだ参戦する気力なし…
余計な出費が抑えられてよかったかなぁ~




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



    
by yuzudiary | 2010-07-06 17:06 | ご飯