人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 野菜のマリネ ☆ 



茄子やインゲンが美味しい季節。 買い物に行くたびにカゴに入れる定番野菜です。
調理方法も星の数ほどありますよね。 特にお茄子なんて何通りの食べ方があるのでしょ~

そんなアマタある茄子料理の中から今回はマリネをご紹介。
大して珍しくもなくてごめんなさいねぇ~


☆ 野菜のマリネ ☆ _f0186976_2113525.jpg



インゲンと玉ねぎと一緒にハケでオリーブオイルを塗ってグリル板で焼いてから
酸味をきかせたマリネ液に漬け込みました。
一度グリルする事で甘みが引き出された野菜が酸っぱめのマリネ液と合わさると
夏にピッタリの爽やかな一品の出来上がり♪


実はこのマリネ、ヒルトン東京ベイホテルの地中海料理アチェンドの前菜の真似っこ。
実家から近い事もあり、よく母とランチに訪れるこちらのレストラン、
数年前にリニューアルして内装などはかなり変わってしまいましたが(私は前の方が好き)
こちらの定番、前菜ブッフェカウンターは今も健在。
前菜と言えどもお肉系もあり、チキンの冷製マンゴ添え、マグロと白いんげん豆のサラダ他
かなりの品揃え。 お味の方ももちろん美味しい~♪

先日、母が私の誕生日をこちらで祝ってくれまして、久しぶりに頂いたマリネが美味しくて
ブッフェカウンターに3回も行っちゃったアタシ。
赤と黄色のパプリカやズッキーニもあったのですがうちでは冷蔵庫にあったお野菜だけで。
お店のマリネ液にはたぶん入っていないと思うのですが私はちょっとお醤油も入れてます。


ついでにもうひとつ、オクラのマリネ。

☆ 野菜のマリネ ☆ _f0186976_1819377.jpg

かなり前の雑誌dancyuに載っていたカレー味のマリネです。
オクラってついついさっと茹でて納豆と合わせたり梅干と合わせたりと
和風になってしまうのですが、これは洋風なオカズの時によく作ります。


最後はきょうのチャンプ。
ブログをアップしている私の足もとでまったりぃ~


☆ 野菜のマリネ ☆ _f0186976_1827919.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by yuzudiary | 2010-07-30 07:56 | ご飯