ミニトマトのオリーブオイル煮



この季節はあちらこちらのブログで保存食や常備菜、万能調味料の話題で溢れていますよね。
みなさん色々と工夫なさっていて本当に素晴らしい。
ステキな手作りライフを過ごしていらっしゃるステキな方がなんと多い事!
刺激になるぅ~!触発されるぅ~!と思いながらも行動に移らないなまけ者がここにひとり…

そんな中、ミニトマトがとてもお安かったので夏には必ず作るミニトマトのオリーブオイル煮を
作りましたよ。 格好良く言うとミニトマトのオイルコンフィ。

f0186976_1161740.jpg


ミニトマトは水気をよくふき取って被るくらいのオリーブオイルを注ぎ、つぶしたニンニク
ひと欠けと一緒にフツフツ言う程度の極弱火でひたすら煮るだけ。
皮がめくれてきたら出来上がり。 ねっ、簡単♪

パスタソースになったり(この時みたいに)お魚やお肉のソテーにちらっと掛けるだけで
美味しいトマト煮風の一品ができあがり。
一枚の鶏モモ肉をオットと仲良くはんぶんこ。
ミニトマトをつぶしながらチキンと一緒にお口に運べばそこはトマトパラダイス☆

f0186976_11145257.jpg



そんな風に活用したお次はいきなり保存瓶にバーミックスを突っ込んでもったりソースに。

f0186976_11171559.jpg



蒸したジャガイモと冷凍してあった水煮大豆に掛けたり~(これは雑誌からアイディア拝借)

f0186976_11194078.jpg



作り置きの色々キノコのマリネとのコラボ。 洋風冷奴に掛けてつるんと頂きます。
左のポテサラには大葉ペースト活用中。 ヨーグルト、マヨも入ってるよ。

f0186976_11213654.jpg



あっ、まだあったわ! これこれ、サーモンの洋風南蛮漬けにも使ってました!

f0186976_11261371.jpg


こんな風にお酢やワインビネガーを合わせれば簡単極上ドレッシングの出来上がりです。
これに豆板醤をプラスすれば中華の炒め物や和え物にも使えるし
八丁味噌を合わせればこじゃれた和の冷製副菜も色々できちゃう。

ねっ、作って損はないでしょ、ミニトマトのオイルコンフィ♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by miisa1227 at 2010-08-06 15:10
あ!
これですね!!!トマトのオイルコンフィ!
うきゃー!
び、瓶詰めらばーにはたまらん一品です。
これはつくらねば。
ドライトマトのオイル漬けもあるけどー
違った感じに使えそうだから作っちゃう!
ミニトマト安かったらいいなー
シンプルにそのままかけるのもいいけど
潰して使う方法が試したいです〜!!
Commented by セレンディピティ at 2010-08-07 02:21 x
保存食作り、楽しいですよね。
ゆずさんのミニトマトのオイルコンフィ、かわいい&おいしそう♪
自家製プチトマトもたくさんあるし、早速明日にでも作ってみますね。
今夜は、ゆずさんのまねっこして、鰻散らしをいただきました☆
Commented by yuzudiary at 2010-08-07 17:38
☆ miisa1227さま ☆
そうそう!やっとアップできましたぁ~
使い方を一度にアップしたいと思っていたので
ちょっと日にちが経ってしまった。
ドライトマトのオイル漬け… そうだわ!それもあったわ。
どう使い分けたらいいか、miisaちゃんに教えて貰わないと!
オイル漬けだから潰してソースにした場合、
そのままだとちょっとオイルオイルしてるから
ビネガー系やレモン汁と合わせるとよいですよぉ~
ステキにアレンジして下さい☆
Commented by yuzudiary at 2010-08-07 17:40
☆ セレンディピティさま ☆
セレンディピティさんも普段から保存食、作ってらっしゃいますよねぇ~
ミニトマトってもうその形が可愛いから何に変化させても
ウキウキしちゃいますぅ♪
自家製のミニトマトで作れるなんてお洒落だわ☆
おっ!ウナチラ(笑)作られたのですね!
夏はさっぱりお酢系が体に優しいですよね。
Commented by Reiko at 2010-08-08 02:14 x
こんにちは、
このアイデアいただきです~!
オイルコンフィなんて聞くと難しそう~!、と思ってましたが、こんな簡単に出来るのですね(私でも出来そう☆)。
ゆずさん、いろいろ活用されていらっしゃるのがまた刺激になります。
これは一度作ったらどれぐらい持つものなんでしょうか?
Commented by りーmaman at 2010-08-09 07:14 x
うわぁ〜〜これはイケルイケル!絶対作ります!
お料理のバリエーション広がるし、いいわ〜〜
夏は暑いのでこんなソースが一つあると楽ちん且つお洒落で一石二鳥!
でもゆずさんのペースで使うとすぐになくなりそうですよね?
一回にどのくらいの量お作りになってるのですか?
Commented by yuzudiary at 2010-08-09 11:01
☆ Reikoさま ☆
こんにちは~ 
どうぞ頂いちゃって下さい! なんて、私のオリジナルじゃないしね!
オイルコンフィと呼ぶかどうかも定かじゃないのですが…
とにもかくにも色々使える優れものです☆
確かこの時は18個で作ってるのですがご覧のように
毎日のように使っていたので4~5日で無くなったと思います。
一週間くらいは大丈夫かなぁ~??
Commented by yuzudiary at 2010-08-09 11:03
☆ りーmamanさま ☆
イケテますぅ~?! とにかく簡単でしょ~
本当に多用できて、この他にもみなさんにどんどん新しい使い方を
開拓して頂いて教えてほしいです☆
そうそう、お素麺に合わせた事もありますよ。 すぐになくなってしまいます。
この時は確か18個くらいだったと思います♪
Commented by y_chanchan at 2010-08-09 12:43
ニンニクと一緒にふつふつと煮るオイル・コンフィ!
シンプルな工程ですが、とても美味しそうです。
この時季、私はトマトをみるだけで元気が出ます。
これから、早速トマトの買い出しへ♪
(道の駅のトマトは売り切れでゲットできませんでした)

追伸
私も瓶の中で直接撹拌してます(笑)。いいですよね〜
Commented by yuzudiary at 2010-08-10 22:55
☆ y_chanchanさま ☆
ほんとうにただ極弱火で煮るだけ!
シンプルな事この上ないですよね。
でもそれが秘訣なのかも♪
冷蔵庫でちょっと時間が経ってしまったトマトで充分ですよぉ~

はい、私も鍋の中や容器の中でガァ~専門ですぅ~
by yuzudiary | 2010-08-06 11:32 | ご飯 | Comments(10)