人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 保存容器を買い足しました



帯状疱疹で引き篭もり中、ネットショッピングで憂さを晴らしておりました。
なんて言ってもほぼ全てが食品と日用品。
服飾関係のサイトも覗いたけれど、どうもお洋服をネットで買えない私。 
やっぱり手に取って生地を触りたいしサイズも不安だしねぇ~


野田琺瑯保存容器25%オフのお店を発見! 

☆ 保存容器を買い足しました_f0186976_10263774.jpg


手前の4つとステンレス容器が今回購入した物。 入れ子の3つは昔からの愛用品。
野田琺瑯、大好きです。 IH、オーブン、冷凍もオッケー、冷蔵庫にもすっきり収まる
シンプルでモダンなフォルム。 素晴らしい☆
私、実はプラスチックのタッパー的な保存容器が苦手なのですぅ。
匂いは付くし、どんなにキレイに使っていても変色するし、どんなに乾かしても
なんかベトって湿ってるイメージがあって…  
プラスチック容器製作会社さん、ごめんなさい! 私のへんな先入観だけの問題です。


☆ 保存容器を買い足しました_f0186976_10384014.jpg


四角いタイプは無印。 丸いタイプは普通にデパートで買える定番品。
現在、無印のが6個、丸いタイプが大中小3種類それぞれ3個ずつはあるかな。
少しずつ我が家の保存容器を耐熱ガラス製と琺瑯に移行中。


今、冷蔵庫にある保存容器の一部を出してみましたよぉ~

☆ 保存容器を買い足しました_f0186976_10412666.jpg


左側上から自家製大葉味噌、使いかけのスイートコーン、トウチ、干しえび(残り少ない!)
右側はドライトマトとチャンプのオヤツ。
この他には梅干、生ワカメ、アーモンドプードル、自家製ニンニク醤油、自家製ポン酢等々。


☆ 保存容器を買い足しました_f0186976_10463410.jpg


冷蔵庫内でもこんなにすっきり収納できて一目瞭然。
スタッキングできるって言うのがポイントですよね。 
色々なメーカーの保存容器をごっちゃ混ぜで使うとこうはいかないもん。
あれぇ~? あれ、どこにしまったっけぇ?! 奥に入っちゃって探せない!って
事になるんですよねぇ。

小さな事だけど、こういう事って日々冷蔵庫を開ける主婦にとっては大問題。
ストレスにも繋がり兼ねないでしょ。 (ちょっとオーバー?!)
設備投資って大事。 お金をどこにどう有効的に使うかが賢い主婦の腕の見せ所。
100均などで思いついたままにバラバラに買っていずれ使わなくなるよりも
先を見越して毎月ひとつでも使い勝手の良いものに投資する。
(もちろん100均にも良いものもありますよ)
保存容器に限らず、そう、キッチン用品に限らず、お洋服も靴もバッグも
すべに繋がるお買い物学ですよね。

そう、アタシ、偉そうに言ってるけど、こんなシンプルな事に気付くまでどんだけの
無駄使いをした事か!

☆ 保存容器を買い足しました_f0186976_1184110.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by yuzudiary | 2010-09-03 11:11 | お気に入り