☆ 保存容器を買い足しました



帯状疱疹で引き篭もり中、ネットショッピングで憂さを晴らしておりました。
なんて言ってもほぼ全てが食品と日用品。
服飾関係のサイトも覗いたけれど、どうもお洋服をネットで買えない私。 
やっぱり手に取って生地を触りたいしサイズも不安だしねぇ~


野田琺瑯保存容器25%オフのお店を発見! 

f0186976_10263774.jpg


手前の4つとステンレス容器が今回購入した物。 入れ子の3つは昔からの愛用品。
野田琺瑯、大好きです。 IH、オーブン、冷凍もオッケー、冷蔵庫にもすっきり収まる
シンプルでモダンなフォルム。 素晴らしい☆
私、実はプラスチックのタッパー的な保存容器が苦手なのですぅ。
匂いは付くし、どんなにキレイに使っていても変色するし、どんなに乾かしても
なんかベトって湿ってるイメージがあって…  
プラスチック容器製作会社さん、ごめんなさい! 私のへんな先入観だけの問題です。


f0186976_10384014.jpg


四角いタイプは無印。 丸いタイプは普通にデパートで買える定番品。
現在、無印のが6個、丸いタイプが大中小3種類それぞれ3個ずつはあるかな。
少しずつ我が家の保存容器を耐熱ガラス製と琺瑯に移行中。


今、冷蔵庫にある保存容器の一部を出してみましたよぉ~

f0186976_10412666.jpg


左側上から自家製大葉味噌、使いかけのスイートコーン、トウチ、干しえび(残り少ない!)
右側はドライトマトとチャンプのオヤツ。
この他には梅干、生ワカメ、アーモンドプードル、自家製ニンニク醤油、自家製ポン酢等々。


f0186976_10463410.jpg


冷蔵庫内でもこんなにすっきり収納できて一目瞭然。
スタッキングできるって言うのがポイントですよね。 
色々なメーカーの保存容器をごっちゃ混ぜで使うとこうはいかないもん。
あれぇ~? あれ、どこにしまったっけぇ?! 奥に入っちゃって探せない!って
事になるんですよねぇ。

小さな事だけど、こういう事って日々冷蔵庫を開ける主婦にとっては大問題。
ストレスにも繋がり兼ねないでしょ。 (ちょっとオーバー?!)
設備投資って大事。 お金をどこにどう有効的に使うかが賢い主婦の腕の見せ所。
100均などで思いついたままにバラバラに買っていずれ使わなくなるよりも
先を見越して毎月ひとつでも使い勝手の良いものに投資する。
(もちろん100均にも良いものもありますよ)
保存容器に限らず、そう、キッチン用品に限らず、お洋服も靴もバッグも
すべに繋がるお買い物学ですよね。

そう、アタシ、偉そうに言ってるけど、こんなシンプルな事に気付くまでどんだけの
無駄使いをした事か!

f0186976_1184110.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by セレンディピティ at 2010-09-03 13:51 x
う~ん、耳の痛いお話です。
私も保存容器は統一したいという思いは、かねてからあるものの
結果的にはバラバラになってしまっています…。
ガラスの保存瓶は、私も好きです♪
これは不思議と、バラバラでも絵になるような気がします。
ゆずさん、そういえば、洋服のハンガーも統一しているんですよね。
私、ハンガーもバラバラ…ゆずさんの収納上手を見習わなくちゃ。
Commented by y_chanchan at 2010-09-04 10:56
私も野田琺瑯レクタングルの深・浅型、スクウェアなど、たくさん持っています。スクウェアはスープの残りを入れて冷蔵庫→頂く時にガス台弱火で温められますし、レクタングルの浅型は残ったカレーを冷凍し同じくガス台にて(浅いので火が回りやすいのが◎)...と大活躍です。
weckもいろいろなシリーズを持っています。
琺瑯や耐熱ガラスは、どんなものを入れてもすーっと汚れが落ちにおいが残らない点が良いですよね!
あ、でもジップロックコンテナのスクウェアもキッチンペーパーを敷いて薬味を保存する時など使用しています。中身によって使い分けると、いいかもしれませんね。
yuzuさんの冷蔵庫、スッキリとして素敵です!!
@これは何かしら?と思ったら・・・チャンプのおやつでした(笑)。
Commented by yuzudiary at 2010-09-04 22:31
☆ セレンディピティさま ☆
なかなか統一させるって大変ですよねぇ~
ずうっと気に入って使っている物にも愛着があるし…
やっとここ1年程で少しは揃ってる感じになってきました。
ガラス瓶、セレンディピティさんは手作り果実酒や果実酢、
コンフィチュールなどで活用されてますよね。
うちは今、空き瓶ばかりで収納に困っちゃいます!
はいはい、確かにハンガーもお揃いにしましたね。
IKEAのお安いヤツですけど充分ですぅ♪
Commented by yuzudiary at 2010-09-04 22:35
☆ y_chanchanさま ☆
chanchanさんも野田琺瑯の愛用者さんなのですね!
うちでも同じように活用中ですぅ~
特に二人分のオーブン物には大きさが便利ですよね♪
確かにおっしゃるようにジップロックのコンテナーは優秀☆
私も薄いスクウェアのタイプを持っています。
調理中、切った野菜の一時置き場やおっしゃるように香味野菜の
保存に便利ですよね。
チャンプのオヤツ、実は贅沢にも3種類ありまして…
どれも夏場はやはり冷蔵庫に保存するのでスペースを
取っちゃってねぇ~
Commented by miisa1227 at 2010-09-07 07:48
アタシも野田琺瑯大好きです!
っていうか琺瑯自体が好きだなー
こっちではアンティークの琺瑯も沢山売ってるから
ちょこちょこ買い集めたりしてます。えへへ
でも、アンティークは蓋付きが無いからなー
やっぱり野田琺瑯か?!と思ったりしてたんですけど
無印のもいいですね!
中が見えて分かりやすいのもいいし
並べてる感じもスッキリしてます!
綺麗だなー
ゆずさん家を見習わなきゃ!!汗
Commented by yuzudiary at 2010-09-11 09:48
☆ miisa1227さま ☆
ミイサさま!お返事がこんなに遅くなってしまい
ほんとうにごめんなさい!!!
うっかり見落としてたって言うすっとこどっこい振り…
chanchanさんに教えて頂かなければ気が付かなかったかも!

アンティーク琺瑯、味があっていいですよねぇ~
今から思えば小さい頃、うちにも琺瑯物がたくさんあって
オーストラリアから母が大事に持ち帰った可愛い物も
あったのだけど、いつの間にか無くなっちゃってる…
無印はなんか安心して使えるような気がしますよね。
迷ったら無印!みたいな☆
あはは、写真に撮るからきれいに並べたんですよぉ~
もうすでにひっちゃかめっちゃかに戻ってますぅ。
Commented by rusank330 at 2010-10-11 12:14
お久しぶりでです。帯状疱疹のほうはもうよくなっているかと思いますが大丈夫ですか?私も過去一度なったことあるんですが 確かストレスが原因でした・・・
風邪みたいに兆候が現れるわけでもないのでお大事にというのも違うんですがゆっくりにしてください。
 保存するもの 私の本当にバラバラ 統一使用と思いつつバラバラ・・・・です。
Commented by yuzudiary at 2010-10-11 14:44
☆ rusank330さま ☆
こんにちは、こちらこそ長い事、ご無沙汰していました。
お陰様で帯状疱疹発症から2ヶ月、やっと疱疹の痕も消えつつあります。
お仕事持ってらっしゃる方には申し訳ないほど普段からいつも
ゆっくりしているんですけどね! ご心配、ありがとうございます。
保存容器、統一までは長い道のりが必要のようですぅ~
by yuzudiary | 2010-09-03 11:11 | お気に入り | Comments(8)