人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗の煮物




栗の煮物_f0186976_11352433.jpg


栗ご飯が二晩続いた翌日、残っていた栗を鶏モモ肉と煮物に。
お醤油味のほっこりこっくり系。 栗の持つ甘みを引き立てたいから甘み付けには
メイプルシロップをほんの少量。 最後にちょっとみりんを加えて照りを出します。

でも写真でお分かりのようにそれほど照りが出てないでしょ。
と言うのも、最後に強火にして汁気を飛ばしながら照りを出したかったのに
思いの他、栗が早く柔らかく煮えてしまって、これ以上煮詰めたら栗の形がなくなって
ぼろぼろの欠けらばっかりになってしまいそうだったので仕方なく火を止めたのでした。
でもちゃんとあ味は染み込んで美味しいご飯のおかずになりました。

もう2回くらいは栗食べたいけれど剥く事を考えるとねぇ~ 尻込みしますぅ。
次は栗ペーストとか栗ジャム、栗餡に挑戦したいけれどどうなる事か。


栗の煮物_f0186976_11434044.jpg

                            チャンプ君のクッションも衣替え



さて、雨模様で始った新しい一週間、ちょっとテンションも下がり気味。
あっ、正確には一週間って月曜日ではなくて日曜日から始るのかしら??
カレンダーはほとんどが日曜日が左端に来ていますよね。 でも土日の事、週末って言うしね…
仕事を持っていた頃はやはり月曜日が週の始まりの日だったけれど今はどうだろうなぁ~
あぁあ~ どうでもいいような事でした、失礼シツレイ!

週末、テンションが下がる事が目白押しだったゆず夫婦、気分転換に昨晩
「バイオハザードIV アフターライフ」を観に行っちゃいました。
3Dで迫力抜群、ストーリーも単純明快、笑い所はないけれど、まあまあすかっとします。
主役のアリスのヘアースタイル、好きです。 あんな風にしたい! 無理?ムリ?むりー?!


栗の煮物_f0186976_1232446.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by yuzudiary | 2010-10-04 12:07 | ご飯