人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食生活に喝!



火曜日に人間ドックを受けてきました。
オットは一日ドック、私は今回は婦人科検診だけ。 

オット、身長191.2cm、 体重111キロ。 2年前に比べて1キロ増。
肺機能や血圧、消化管、心電図等々すべてAかB判定の中、腹部超音波だけがC判定。

食生活に喝!_f0186976_15515871.jpg


のん気に歌ってる場合じゃありません! おとうしゃん、まぎれもなく脂肪肝だってぇ~!

Cって「日常生活に注意を要し、経過観察を要します」って事。
結果報告書の所見には掻い摘んで言いますと「体重を減らしましょう。食事・運動療法を
行いましょう。 メタボリックシンドロームにご注意下さい」と記載がありましたぁ~

実はこの結果、2年前と同じ・・・ 
一応私なりに食事は注意してきたつもりなのですがやはり甘かった!
まあ、本人もこれと言って運動してないって事も大きな要因なんですけどね。
でもでも、だからこそそこは食事でカバーせねば!!! 妻の重要な努めだわ!
実は私も50ウンキロのその「ウン」の数字が過去見た事もない数字になっちゃって・・・

今度こそは本気の本気で食事療法に取り組むぞ! って事でこんな物を買う妻。
何事も形から。 


食生活に喝!_f0186976_15592261.jpg


カロリーを抑えた調理方法、分かってはいるつもりでも間違った思い込みをしてるって事も
充分考えられるそそっかしい私ですからね。 ここはひとつちゃんと理解をしておかなきゃね。
タニタの社員食堂の本、発売当初あちらこちらのブログで拝見していましたが、すでに第二弾が
発売になっているのですね! オドロキ。
こういう本を買う事で「ちゃんとやるぞ!」ってオットにもアピール。

いかにこれまでと変わらない食卓風景を保ちつつ、実はカロリーオフのメニューを用意できるか。
要はそこですよね。 
いかにも「ダイエットメニューだぞぉー!」ではオットも食べる前から食欲なくしちゃうでしょうし。


これは上の写真の本からのレシピではないのですが胃腸に優しい上にとっても美味しい一品。
オマケにうれしい事にもんのすごく簡単!

食生活に喝!_f0186976_1610654.jpg


     ☆ 鶏肉とキノコの蒸し煮 ☆

一口大より少し小さめに切った鶏モモ肉は軽く塩を振って1時間程置きます。
キノコは大量に用意。 エリンギ、シメジ、えのき、椎茸、要は好きなものなんでも!
深めのフライパンに(ルクでもOK)鶏肉とキノコを全部入れて、酒と水同量(今回はあわせて1カップ)
を加え、塩少々入れてフタをして強火で5~7分。 一度混ぜて再び2~3分蒸し煮にします。
鶏に火が通ったら出来上がり。 食べる時にそれぞれにゆずコショウやスダチ、柚子などを
絞ってスープとともに頂きます。  そのスープが最高に美味ですからぁ~~~~~!
この上ないほどの手抜き料理なのに極上の美味しさですよ♪ 
国産の美味しい鶏肉を使えば「う~ん!」と唸る事間違いなし。  

確か昨年秋の雑誌「ミセス」からの切り抜きだったと思います。
切り抜きを取っておくほどのレシピでもないほど簡単でしょ~  はい、Lazy Meですから。
手の込んだことはしませんよぉ~


昨日、珍しく2日連続の投稿!って自分で驚いていた私が、きょうも更新!
あらあら、どうしたことでしょー?!   それだけ調子がいいって事ね、きっと。 

はい、お陰様で12月の声とともに一皮剥けた感じです。
色々気に掛かっていた事がなんとかすべて終わりました。 すべてがよい方向で終わった
わけでもないけれど、それはそれ。  切り替えていかなきゃね。
そこにある課題から逃げるよりも、立ち向かっていく方が楽な事を50ウン年生きてきて知りました。
逃げる方がどれだけエネルギーを使う事か・・・って事ですね。

きょうはコメ欄も開けまするぅ~! 
「ダイエット頑張れ!」や「どうぜ意気込みだけで尻すぼみでしょ~!」や「こうしてカロリーを
減らしてます」などのアドバイス、熱烈歓迎です☆
by yuzudiary | 2010-12-09 16:32 | ご飯