fall in love with STAUB ♪


f0186976_15105113.jpg


My first STAUB !  ピコ・ココットラウンド20

ここ一二年、あちらこちらのブログで大絶賛のこのお鍋。 気になっていたものの
すでにルクが2個、All-Cladも2個持ってるアタクシ、
収納場所の問題や重さの事もあって、なかなか購入に踏み切れずにいました。

でもついについに、ちょっと停滞期だったこの秋、買っちまいましたよぉ~!
心に垂れ込めたどんよりした暗い雲は、ばぁ~っと買い物で一掃しちゃおって事で。

いや~ 奥様!買ってよかったわよっ!!! ほんとに、いや、ほんとのほんとに☆

記念すべき最初のストウブ料理は、「炒り鶏」。
えっ?! 炒り鶏ぃ~?!って感じ? そうよね、普通はいかにもストウブで作りました的な
塊肉と野菜の蒸し焼きとかシチューをまずは作りますよね。

f0186976_15191432.jpg


買ってきたその日にすぐに使いたくて使いたくて、たまたまうちにあった食材でできる物が
炒り鶏だったのですよぉ。
これがね、ほんとうに少しの煮汁であっ!と言う間に柔らかく美味しく煮上がるの! 
本当にビックリ。 
うちの場合、洋物よりもこういう和の煮物が活躍の場かも♪


ご飯も炊いてみたぜよ。 

f0186976_15282591.jpg


我が家は白米2合に玄米1合を炊いて当日は炊きたてを頂き、翌日、翌々日はチン。
いつもはルクの20cmで炊いているのだけど、たまたまご飯を炊いた日にルクを別の
お料理に使いたいって事、あるわけですよ。  もうひとつのルクは24cmなのでちと大き過ぎる。
これからはそんなシチュエーションにストウブ君の出番。
うまい事、ルクとストウブを使い分けたいわぁ~


f0186976_15344925.jpg


あら?! ちょっとゆずさん! このミニチュアストウブみたいのは何ぃ?!

えへっ、これも前から欲しかったのよ。 でもこれはつい最近購入したもの。
うちからすぐのデパートでなんとストウブ全品20%オフだったんですもの、買うでしょ?!
もちろん正規輸入品。 色も豊富で店頭で迷う迷うぅ~ 一生決められないかと思った・・・

そしてもうひとつ悩んだのは・・・18cmのラウンドにするか23cmのオーバルにするか。
そう、ストウブ1号君でその素晴らしさにほれ込んだゆずさんは、この20%オフに
釣られて2号君の購入をもくろんでいたのでしたぁ~


f0186976_1543327.jpg


                  で、やっぱり「黒」! うぉ~!プロっぽい!

この勇姿、どうよぉ?! 格好いいー! 惚れるよねぇー!
凛々しいお姿を前に、ニヤニヤしてるあたし。  病気でしょ!って? やぁ~ね、大丈夫よぉ~

この黒の憎いところはね、裏がグリーンなの。  ほらね。

f0186976_15475764.jpg


あら、ストウブにfall in loveしちゃったアホが写り込んでるわ・・・


ストウブ鍋の特徴や製作工程などはこちらのHPでぜひご一読下さいな。

一生物のお買い物とはまさにこういう事ね。 
50うん歳になるまで色々とお買い物では苦汁を舐めたりもしてきたけれど
最近は家庭用品にしろ装飾品、お洋服など、やっと納得行くものを選べるようになったかな。
お財布とその時置かれている環境に合った賢いお買い物をこれからも常に心掛けたい!

あぁ~ それにしてもやっぱり一回り小さい18cmも欲しいナァ~

f0186976_16123575.jpg


そうだね、物欲とどう向き合うか、だね・・・
[PR]
Commented by ミイサ at 2010-12-15 22:20 x
コレ!
コレですね!
噂のSTAUB大人買いは!!笑
うっわー
いいなぁ、いいなぁ。
大人買いかっちょいいっす!
アタシもやってみたい!!笑

オーバルの黒かっこいいですね…
アタシ、キッチン用品は基本赤と青で揃えているので
次オーバルを買っても赤にしようかなぁ、それともまた
青かなぁと思っていたのです。(ちなみにルクは赤でござる!)
だけどコレ見ると黒もいいかも!
なんて思っちゃいました…
黒なら赤と青の中にも馴染みますよね。
ううむ…
って悩んでいるけど買う予定なんていっさい無いです、はい。
妄想して楽しんでます。笑

あ、お米炊くと美味しいらしいですね〜
実はまだ炊いた事無くって…今度炊こうっと!
Commented by chee-mama at 2010-12-16 04:52
わ~
すごい大人買い!

またまたびっくりなんですけどね~
この間、ハルニレで小さなオーバルのグレーが売っていたので
買ってきたところよ~
まだ使ってないけど。
小さいので、コンロの上では無理っぽい。
オーブン料理につかおうと思ってます。

ルクとは違いますか~
私もルクを何個がもっているので
置く場所を考えると
なかなか手がでないの。
重いから、上の方に置くわけにいかないじゃない。

軽井沢で入ったフレンチで
お隣の人が食べていたのが
この黒のオーバルに入ったブイヤベース♪
最近、遭遇率高いので
欲しい熱も高まります。

Commented by olive at 2010-12-16 12:02 x
うわぁあああああ!
ゆずさん買い過ぎ!(笑)
いいなぁいいなぁいいなぁ〜。
私も黒のストウブ欲しいですぅ。
でももうお鍋入るところないし、ルクも2つ持ってるし、なかなか手がでません。
でもいつかはぜぇ〜ったい買うんだもん!
Commented by yuzudiary at 2010-12-16 20:00
☆ ミイサさま ☆
やっぱ、これ、オトナ買い?!
でも1個目の赤は10月に買ったんよぉ~
で、黒は12月に入ってからだからね。

ミイサちゃんの青、すごくステキだよねぇ~
私もすごく迷った・・・ 特にミニは全部可愛くて
全色欲しくなるよねぇ~
オーバルはわりとすんなり黒に決められました。
ほら、kappaちゃんとお揃いなの♪
前からあれに憧れてたしねぇー
どんどん妄想して! そして願っていたらきっと手にはいる!

ご飯、美味しいです☆ 玄米がとってもグッドでした!
Commented by yuzudiary at 2010-12-16 20:07
☆ chee-mamaさま ☆
やっぱりオトナ買いかしらね、これ・・・
でもほら、一度に全部買ったわけじゃないからねぇ~
と言い訳したりして!

えー! ミニのオーバルのグレーですか?!
私もラウンドかオーバルで悩んだんですよぉー
今でもオーバルにすればよかったかなって思ってますぅ。
うちはIHなのですが真ん中上にある小さなラジエーター
でいけるみたいです。 
でもきっとオーブン使いか、お皿感覚で使う事になりそう☆

ルクよりも無水調理に優れてるみたいですよ。
本当に少量の水分でも(素材によってはまったく無水で!)
短時間で煮上がるみたい。

最近レストランでもオーバルをそのままサーブする
お店、増えてますよね。
私も一度丸ビルに入っているビストロで経験済みですぅ♪
Commented by yuzudiary at 2010-12-16 20:09
☆ oliveさま ☆
やだ! オドロキ過ぎだってばぁ~!
一度に4個まとめて買ったわけじゃないからねぇ~
黒、やっぱりいいですよ。 一年以上前からkappaさんの
黒に憧れてたの♪  
毎日使いそうなのでこの2つは常に出しておこうかと思ってます。
仕舞い込むと使わなくなっちゃいそうだからぁ~
Commented by パンプキン at 2010-12-16 20:54 x
ストウブだぁ!!
ゆずさん買ったんですね~
欲しいとは思うもののルクもお鍋はもっていないのでイマイチその良さを実感できていないのでお値段と重さと収納場所を考えると購入にはいたらず・・・
普通の無水鍋とはやっぱり全然出来も違うもんなんでしょうか????
でもやっぱりこれでオーブンとか煮物でも食卓に出してもおしゃれだしいいですよね♪♪
キッチン雑貨、見た目も料理に対するウキウキ度合い変わってきますしね☆☆
Commented by セレンディピティ at 2010-12-17 15:42 x
わあ、ゆずさん、ストウブ・デビューされたんですね。
こうして拝見すると、やっぱりすてき。絵になりますね。
実は私も先日(といっても1ヶ月くらい前)に、3つめのルクを買ったんですよ。しかも、買った理由がゆずさんと全く同じ。
小さいお鍋でごはんを炊いたときに、あと2つは煮込み鍋が欲しいな~と。ストウブにしようかとも思ったのですが、ちょうどルクが40%OFFだったこともあり、同じライン、カラーで揃えてしまいました。でも、やっぱりストウブも魅力的。ミニチュアもかわいいですね☆
お鍋ではないのですが、今、ストウブのグリルパンが、気になっています。
Commented by yuzudiary at 2010-12-17 16:48
☆ パンプキンさま ☆
えへ、そうです、ストウブですぅ! 買っちゃいましたよぉ~
パンプキンさんは圧力鍋を持ってらっしゃるし、あのステンレスの
光り輝く無水鍋をお持ちじゃないですか! 
それできっと充分だと思います。 私、ちょっと鍋所有率、高過ぎ??
そうですね、確かにこのまま食卓にド~ンと出せるのも魅力ですね☆
なんかテンション上がりますよね、不思議~
そうそう、見た目は大事! イマイチの味は見た目のインパクトで
忘れてもらいましょう~
Commented by yuzudiary at 2010-12-17 16:52
☆ セレンディピティさま ☆
そうなんですよぉ~ うふ、デビューってステキな表現!
さすがフランス製って感じさせるお鍋ですよね、ルクとかストウブは。
セレンディピティさんもルク3個目?! 
でも分かりますぅ。 セレンディピティ家のメニューは洋風な煮込みが
多いですものね。 お鍋がない!っていう事態が起こりますよね。
ルクも同じカラーで揃うと圧巻でしょうね☆ ステキ♪
ルクのミニチュアココットもハート型などあって可愛いですよね。
同じお色で揃えちゃいますぅ~?!
ストウブのグリルパン、確かKappaさんが持ってらっしゃったような。
すごく活躍していたみたいですよぉ~
Commented by pelota at 2010-12-17 21:22 x
お久しぶりです!
わーん、ゆずさんうらやましすぎ!!

ルクがあるから、大きなストウブは…って、
こないだ小さなストウブを手に入れて、
でも使ってみたらやっぱり大きなストウブがほしいなぁ…
って逡巡している私には目の毒ですわー(><)

オーバルかっこいいですね!
ほしいなーほしいなー。
サンタさん来ないかな…(笑)
Commented by はじけ猫 at 2010-12-18 16:31 x
きーやー!
ゆずさん、ずるいぉー!
ルクもお持ちなのに、ストウヴまでー(≧▽≦)
某三越に入ってるパン屋さんのポイント溜めると
最高のご褒美が、ストウヴなんですが・・・
道のりは、ひたすら遠いのでありますた・・・@@
それよりも前に、収納する場所がもうないわ、ウチ!
Commented by yuzudiary at 2010-12-19 12:28
☆ pelotaさま ☆
こんにちはぁ~ ようこそいらっしゃいました!
pelotaさん、小さ目のストウブを持ってらっしゃるのですね。
私、オーバル買った時、実は18cmを買いに行って
でも14cm見ちゃったらこれも可愛いなぁ~と悩む悩む・・・
見ると全部欲しくなっちゃう! 危険キケン!!!
でも私もやっぱり18cmが欲しい・・・ 
うう、怒られそう??
Commented by yuzudiary at 2010-12-19 12:31
☆ はじけ猫さま ☆
キーヤー!ですかぁ?! やだやだ、オーバーだわよぉ~ん
私の周りにはルクもストウブもお持ちの方が多くて!
って、けして「人が持っていると欲しくなる病」ではありませんよ!
それぞれに良さがあるようで、やっぱり買うか!って事になりました☆
さっそく毎晩のように活躍してくれてます♪
死蔵品にならないように常に手が届くところに置いてあるので
収納は問題にならないのである!
Commented by y_chanchan at 2010-12-21 10:10
私は、こういう鍋をひとつも持っていないのですよ。
ステンレスと銅と鉄ばかり。
でも、かなり前からSTAUBの黒に憧れているのですよ・・・
マットな黒にオーバル、素敵ですね♪
一生モノの料理道具、眺めて使って撫で撫でして...(笑)
愉しくお料理なさってくださいね〜
yuzuさんのルンルン気分、よーくわかります♫
Commented by yuzudiary at 2010-12-21 16:42
☆ y_chanchanさま ☆
いやいや、chanchanさん! 銅鍋持ってらしたらそれで充分!
銅こそ最終的な憧れのお鍋さんですよぉ~
フレンチのシェフさんみたい☆ 
お手入れ、難しいそうだけど・・・ そうでもないのかしらん??
ストウブ、オーバルは絶対に黒だな!と以前から思ってましたぁ~
仕舞い込むのも惜しくて、赤も黒もキッチンに並べて
はい、おっしゃる通り、眺めてはナデナデですよ☆
ルクを買った時とは明らかにテンションが違う私ですぅ~
Commented by rusank330 at 2010-12-26 19:51
こんばんわ お久しぶりです お元気そうで何よりです!!
私も去年からStaubを買い足しています。
一番出番が多いいのは20センチのラウンドの赤 同じですね。
これで3合のお米を朝炊いています。
で、この夏に26㌢のラウンドを買ったんです。
炊き込みご飯を作ったり 多めに煮込みを作ったりと
でもね すご~~~く重いんです。
中身入れたらぎっくり腰になりそうで少々危険^^;
でも水なしでカレーできるし 私も買ってよかったと
思います。私も今度ブログで紹介しますね。
Commented by yuzudiary at 2010-12-28 14:53
☆ rusank330さま ☆
330さん、こんにちは! 
は~い、ポチポチ更新していますぅ。 ご心配お掛けしましたぁ~
330さんがstaubをかなり前から使いこなしてらっしゃるのを
見ていて、ずうっと欲しいなぁーって思っていたんですよぉ。
私も普段20で白米2合プラス玄米1合を炊いています。 おそろですね☆
わぁー! 26ってかなり大きいですよねぇ~
ルクの24があるのですが、重くて重くて・・・
私は次は18cmのラウンドを買いたいなぁと思っています。
二人分の煮物や煮込みにちょうどいいかなってね♪
ルクと違って無水で仕上がるのがいいですよね☆
私もつくづく買ってよかったって思っていますぅ。
330さんのところでどんどんstaubレシピ、紹介して下さい!
楽しみにしていますぅ。
by yuzudiary | 2010-12-15 16:15 | お気に入り | Comments(18)