人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月の食卓



きょうのこの記事、タイトルは「お正月の食卓」なんですが・・・



             テーブルクロスだけっ!





お正月の食卓_f0186976_12265654.jpg



これ、実はお誂えの大判の風呂敷です。
暮れに青山の「ゑり華さんで見つけました。
お色は、えんじ、深緑に濃紺の3色。  すごく迷って迷って、濃紺をお願いしました。
ふたつ前の記事で蟹のお皿が映えてるでしょ~


この風呂敷、目を凝らして柄を見るとぉ~



お正月の食卓_f0186976_12284417.jpg


                    ねっ! 干支の兎さん!



よく見ないとちょっと分からないでしょ。  このさりげなさが気に入りました。
子供っぽくないところもお正月の食卓にピッタリ。


もうひとつのお気に入りポイントは、これ、織物なのです!
厚手の木綿の生地ですが、プリントではなくて「織物」。
裏を見ると分かりますよ。 ほらね・・・


お正月の食卓_f0186976_12403545.jpg



12年後のお正月まで仕舞いこむのはもったいない。
掛け軸みたいにしようかな、適当な大きさに折って額に入れようかなっと色々思案中。



ところで、暮れにゑり華さんで訪問着を誂えた私ですが
このお正月、まだ一度も着物を着ていませぇ~ん!  
よく考えてみると、ここ数年、お正月には着てないんだわ、アタシ・・・
今年の初お着物はいつになる事やらぁ~
by yuzudiary | 2011-01-13 12:53 | お気に入り