人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 毎日レンコン♪



水温む春到来!?   
関東地方は、暖かい日が続いていますね。
でもでも、そうなると・・・   そう! 悩ましき花粉の季節ですよ!
今年は特にひどいぞ!ひどい事になるぞぉーってメディアが騒いでるけどホントなの?!
オットは重度の花粉症、それもGW明けまで続いて、本当に可愛いそう。
私はそこまでひどくないけれど、目が痒くなり、朝はしばしクシャミが止まらず
おさまるまでは何も出来ないダメ人間状態。
マスクをしていても電車に乗り込んだ途端にタラァ~と鼻水がぁー!

 毎日レンコン♪_f0186976_13465631.jpg



「レンコンが花粉症の症状を抑えてくれる」ってテレビで聞いてから
せっせせっせとレンコンを食べてます。
まっ、もともとレンコン大好きなので冬は牛蒡かレンコン、必ずどちらかは常備!
当ブログをよく覗いて下さる皆さんにはおなじみの一品もあるけれど
きょうは怒涛のレンコン料理オンパレード♪


おなじみ! レンコンのナンプラー炒め with ひじき

 毎日レンコン♪_f0186976_13511247.jpg



レンコンとほうれん草の和え物 (マヨ、塩ポン酢、すりゴマ)

 毎日レンコン♪_f0186976_13545937.jpg



そして最後は超お勧めの「餡かけレンコン蒸し」

 毎日レンコン♪_f0186976_13535841.jpg


きれいに写真が撮れなくて美味しそうに見えないのが残念・・・
これ、簡単な上にローカロリーでダイエッター向きです。
相当前の雑誌クロワッサンで見て以来自己流にアレンジ。 うちの定番です。
簡単にレシピをば。
洗ったレンコンは皮付きのまま粗く下ろします。 うちはステンレスのチーズグラインダーで。
シメジ、ムキ海老、枝豆(冷凍品)は一口大に切ります。
これを全部下ろしたレンコンと合わせて塩少々とお酒を振って混ぜ合わせます。
片栗粉や小麦粉、タマゴなどは入れませんよぉー 
これをラップで茶巾の形に包んでレンジでチン!(蒸し器で蒸してもよし)
だし汁に昆布茶を入れて煮立て、水溶き片栗粉でとろみを付けて無色の餡を作り
チンしたレンコンにかけて出来上がり。


「茶巾に包んで」なんて書いてますけど、今回ルクエに敷き詰めてチン!
器に盛り付ける時にスプーンで丸く形を整えればOK♪
油も粉モノも使っていないのでカロリーかなり抑え目。 
それでいてとっても美味しいの☆
オットが毎回必ず「美味しいねぇ~」としみじみ言う事からも立証済み。


レンコンって和でも中華でも洋風でもなんでもござれ!のお利口さん。
食物繊維も豊富で女性の味方。 
これで花粉症にも効いてくれたら表彰してあげたいくらいだわ~☆
by yuzudiary | 2011-02-06 14:20 | ご飯