人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルクエで簡単☆なんちゃってアクアパッツア♪



きょうはちょっと寒さが戻ってきた感があるけれど
お店には早くも春野菜が並んでいますね。

昨日は今年お初の菜の花を買ってきました。(えっ?!アタシ、遅い?!)
どうやって食べようかなぁ~と冷蔵庫の食材と相談の結果
生タラのアクアパッツアに添える事に決定♪


ルクエで簡単☆なんちゃってアクアパッツア♪_f0186976_1611234.jpg



これ、ルクエでチンの簡単バージョン。

生タラ2切れは半分に切ってアサリ(うちは生協の冷凍品を常備)と一緒に
ルクエに入れます。
プチトマトと薄切りニンニクも入れて塩・コショウ。
白ワインとオリーブオイル少量を回しかけてレンジでチン♪
出来上がったら別茹でしておいた菜の花を乗せてもう一度ルクエのフタをして
2分ほど置いたら出来上がり。


アクアパッツアと言いながらもオリーブは切らしていたので省略。
生タラだとちょっとあっさりし過ぎかな?とベーコンをほんの少々プラス。

とにかく蒸し汁(うぅ? スープって言う?)が絶品☆
アサリちゃんって本当にいい仕事しますよねぇ~


後ろに見えるのは白菜のサラダ。
太目に千切りにした白菜に、フライパンでカリカリに焼いて脂を落としたベーコンを
合わせて、鎌田のサラダ醤油と塩ぽん酢(これは鎌田じゃありませんけど)、
金田のゴマ油少量、炒りゴマとでワサワサ和えて頂きます。


ルクエで簡単☆なんちゃってアクアパッツア♪_f0186976_16275629.jpg


鎌田のサラダ醤油、切らした事がない我が家の定番調味料。
数年前にお友達に頂いたのがきっかけでそれ以来まとめてお取り寄せしています。
ノンオイルなのでドレッシングとも違い、自分の好みでオイルを足せるのがGOOD!
レタスと海苔という超シンプルサラダがこれで絶品に☆

鎌田商事さんの注文は7本からなので、試しにだし醤油を買ってみたらこれまた
美味しくて! これも我が家の常備品。 ぽん酢はたま~に買ってます。


*** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** **

wiifitを再開して3週間が過ぎ、お野菜中心のヘルシーご飯を心がけ、週末はオットと
チャンプと、平日は一日置き程のペースでソロウォーキングの成果なのか
ちょっと体重が落ちてきて、体もすこ~しだけシャープになってきたような・・・
先週の胃腸不良であまり食べなかったからかな??
このまま順調にスリムになって行くかなぁ~  
あぁ・・・ 来週はバレンタインだわね。  自分用にチョコレート、たんまり買いそう!

本格的なダイエットはバレンタインデェーが終わってから??


ルクエで簡単☆なんちゃってアクアパッツア♪_f0186976_16404240.jpg

          あれぇ?! チャンプ君、ちょっと太ったぁ?!
by yuzudiary | 2011-02-08 16:42 | ご飯