使い古したタオルを再生!


久し振りに予定もなくオットも早朝から(5時半から!)外出の土曜日、
一時ストップしていたおうちの中の整理整頓作業に再び着手。

使い古したタオルのストックがナダレを起こしそうになっていたのでチョキチョキ開始。
古布を適当な大きさに切ったもの、俗に言う「ウエス」を作りました。
昔は(っていつ頃?)ボロ布って言ってませんでしたっけぇ?
いつの間にこんなコジャレタ言い方になったのかしらね。
私はつい最近どなたかのブログで知りましたよ、ウエスって。
wikipediaによれば英語のwasteが語源だとか。 ふ~ん。


f0186976_174337.jpg



バスケットに入れて洗濯機のラックを定位置にしませう。
ウエスはいつも3サイズ作ります。
チャンプがクンクンしてるのがA4とB5の中間くらいのサイズ。 主に床拭用。
手前がもう一回り小さいサイズ。  一番小さい物はキッチンで油周り用として使います。

いつもはオットの古いTシャツをチョキチョキしてまして、古いタオルを使うのは
とっても久し振り。
実はタオルはできればウエスにしたくないのよねぇ~


f0186976_17184971.jpg

               ボソボソがいや!



f0186976_1723048.jpg


そう! するよね、おとうしゃんの匂い! ちゃんとお洗濯してあるのに・・・
特に枕用にしていたタオルがぁ!

ピロケースにさらにタオルを巻いて寝ているオットです。
だって汗かくんですものぉ~  ピロケース毎日洗うよりタオルの方が楽のような。
あれ、でもよく考えればあんまりかわらないかなぁ?! 
どうぜ洗濯機に入れるんだもんね、タオルもピロケースもオンナジ?

みなさん、ピロケースってどのくらいの周期で取り替えてるのかしらん??
えぇ? 毎日? 一日置き?? 
私は三日に一度だけど・・・   だめ?!
だって毎日髪は洗ってるしね、って、そういう問題じゃない??
[PR]
Commented by pelota at 2011-06-20 21:02 x
ゆずさん、こんばんは!
そうなんですよね…タオルをこれやると、
くずくずが。。。
特に夫に不評です^^;

ウエスっていうんですね~
うちでは、「ちょんぎりまん」(?!)です(笑)
母がこう呼ぶので、私も使ってましたが、
こうやって活字にするとすごく、変。。。
Commented by yuzudiary at 2011-06-21 12:16
☆ pelotaさま ☆
こんにちはぁ~ お元気ですかぁ~?
でしょー! タオルだとどうしてもね・・・
うんうん、ご主人のお気持、分かりますよ!

そう、あちらこちらのブログでウエスって呼ばれていて
私もほんとうについ最近知りました。
「ちゃんぎりまん」! うわ、可愛い呼び方☆
お母様だけの呼び方? それともその地域のかな?
うちでも「ちゃんぎりまん」にしようかなぁ~
Commented by ミイサ at 2011-06-22 07:40 x
うちも、古くなったタオルをこうやって
切って使ってます〜
が、ウエスなんてそんなカッチョ良い呼び名があった事さえ
知りませんでした…
アタシなんてただの雑巾とかそんな呼び名です。
そもそも、あんまり呼ばないですよね。
カットしたタオルの事…笑
Commented by セレンディピティ at 2011-06-22 11:13 x
ウエスという呼び名、初めて知りました!
タオルっていつの間にか、どんどん増えてしまいますね…。
気がついた時にチョキチョキしておくといいですね。
わが家のタオルは厚手のものが多いので
雑巾としてはちょっと使いにくいのが難点です。
Commented by Reiko at 2011-06-22 11:45 x
こんにちは。
ウエス、ですか、初めて聞きました~!
語源を聞くと、なるほどですね。
ぼろ布、うちも実家では母がいつも丁寧にストックしてはいろいろなものに使いまわしてました。
私も見習わなければ、です。
タオルって新しいものは買うのに、古いものはとってあるので、スゴイ量になってきてるんですよね~。
今は、ゲスト用バスルームのリネン収納庫に山積みしてます(苦笑)。

ゆずさん、リンクにstudio r、入れていただいたんですね。
感謝です☆
Commented by yuzudiary at 2011-06-22 16:22
☆ ミイサさま ☆
ミイサちゃんも知らなかった? ウエスって?
おうちの中をオシャレにステキに暮らしていらっしゃる
ブロガーさん達の間ではこう呼んでるみたいですぅ^
うちはほど遠い世界ですぅ~
私は偉そうにオットに「ウエスって言うんだよ」って教えてます♪
Commented by yuzudiary at 2011-06-22 16:24
☆ セレンディピティさま ☆
タオルって意外と使い古して薄くなったものの方が
私は使い易くて好きなんですけどね。
ついつい取って置いてあるのでたまに一気にチョキチョキしますぅ。
う~ん、確かに厚手のものは雑巾にはなりにくいかも…
他に使い道が見つかるといいですね☆
Commented by yuzudiary at 2011-06-22 16:27
☆ Reikoさま ☆
もしかしてアメリカから来てるのかしらね、この呼び方。
お母様はさすがですね、エコですよね、これも。
そちらの住宅は収納がたくさんあるから取って置く場所も
あるからいいですねぇー
置き場所がなくなってきたのでチョキチョキしてますぅ。

はい、リンクしました☆
記事にもしようと思いながらなかなかできなくてごめんなさい!
by yuzudiary | 2011-06-20 17:33 | ひとり言 | Comments(8)