人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久し振りの手作りジャム♪

久し振りの手作りジャム♪_f0186976_11293085.jpg



イチジクのジャムですよ♪
大好きなの、イチジク。 桃の次に好き。
この夏、桃のコンポートもジャムも作らなかったのでイチジクが店頭に並び
始めた頃から絶対にジャムを作ろう!って思ってました。
で、今朝決行!  決行って、何をそんな大袈裟な…でしょ。

いえいえ、だってきょうは金曜日ですよ、奥さん!
週末の「試合応援お出掛け」に備えて、あれやこれやの家事を済ませておかなきゃ
ならぬ金曜日ですよ!

まだまだやらにゃ~ならぬ事、山積み。 土日の献立すら考えてないの。
なのにブログアップ… まっ、これは息抜きのようなもんだからね。


久し振りの手作りジャム♪_f0186976_11355134.jpg



なんて魅惑的な色なのぉ~! この色に出会いたくて作るようなもの☆

大きめのイチジク5個使ってこの1瓶しかできなかった。2瓶できると思ってたのに!
1枚目の写真見て下さいな。 空き瓶2個、煮沸消毒してスタンバイしてるでしょ。
いつもこうなの、アタシって。 出来上がりの量にふさわしい容量の入れ物を
チョイスするのが苦手。
たとえば煮物作って保存容器に入れ始めて、あれぇ?! 入り切らない…
買ってきた粉モノなども「これに入るな」と用意した容器は十中八九小さ過ぎ。
入り切らない開封しちゃった袋の口を止める時の情けなさ… あぁー悲しい!


久し振りの手作りジャム♪_f0186976_114610100.jpg



午前中なのにキッチンから出てこないおかあしゃんを不審に思うチャンプ。
ずうっとここから私を睨んでました。
早くこっち来て遊んでよ!って目で訴えてるね。
ワンコもほんとに表情が豊かです♪



関東地方は少し蒸し暑い夏が戻ってくる週末になりそうです。
今週末の試合会場は、うちからすんごく遠い青山学院大学相模原キャンパス。
電車内でものすごく読書がはかどるか、日頃の睡眠不足を解消できるか
さて、どっちになるかなぁ~

皆様にとってもステキな週末になりますように♪
by yuzudiary | 2011-09-09 11:52 | スイーツ&パン