人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末用常備菜、ってほどでもないけど・・・


ついに真夏日から解放されましたね。 きょうは涼しい!
でも手放しには喜べない。 また台風が接近中。
これ以上日本を苦しめないで!と祈らずにはいられません。


さて、真夏日だったこの三連休、リーグ戦開催中につき、
土日は試合の応援へ。 会場は早稲田大学戸山キャンパス。
ここの体育館がなんと空調設備なし! オマケに陽も差し込む!
選手も観客もみんな暑さでヘトヘトよぉ~ん。
今週末もまた早稲田で試合。 台風の後、涼しくなってるといいな。 

今週は早い時間に帰宅できそうだったのであまり常備菜も作りませんでした。


週末用常備菜、ってほどでもないけど・・・_f0186976_12292775.jpg


「あまり」と言うかまったく作らなかったと言うべきかな。
鯵としし唐の焼き浸しは、前日にソテーで使った鯵のフィレが残っていたので
(だって12枚で380円だったんだもん!)予定外に作ったもの。

右上の黒い物体はひじき。 戻してからさっと茹でておきました。
これは普段からよくやってる事。 何かと便利。 ひじき、大好きだしね。
手前のガラス容器には茹でた鶏胸肉を茹で汁ごと保存。
これとひじきを合わせて、後はキュウリとか茗荷とか、その時ある野菜で
サラダ風にしたり。


週末用常備菜、ってほどでもないけど・・・_f0186976_12425589.jpg


茹で鶏は土曜日はひじきと合わせて、そして日曜日にはお豆腐やキュウリと合わせて
ゴマダレで頂いたりね。
ゴマダレは練りゴマとピーナッツクリームの合わせ技。 



日曜日、帰りに近くのデパートで開催中の北海道物産展を覗いてみました。
ウニやイクラがこぼれ落ちそうな海鮮丼やホクホクジャガイモを使った
コロッケなど魅力的なお惣菜がいっぱいある中、私達の視線を釘付けにしたのがこれ。


週末用常備菜、ってほどでもないけど・・・_f0186976_12513365.jpg



小樽なると屋さんの若鶏半身揚げ! 
その場で揚げているのでその匂いにやられます。 もうノックアウト!
先日TBSで放送された「ぴったんこかんかん」でモデルの小雪さんが
安住アナウンサーと一緒に召し上がって一段と人気に拍車が掛かったそうです。

皮はパリッとしていて中はしっとりジューシー♪ 抜群に美味しい!
今週末まで開催中のこの物産展、間違いなくもう一回はこれ、買うな!
いや、二回、買うかな…!


  ~~~~~ ~~~~~ ~~~~~ ~~~~~

台風がスピードを上げて近づいているそうですよ。
みなさん、どうぞお気をつけて。
by yuzudiary | 2011-09-20 13:03 | ご飯