人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物熱 ☆ うずうず

着物熱 ☆ うずうず_f0186976_157820.jpg



本日発売の雑誌「和楽」。
相変わらず表紙の鈴木京香さんが美し過ぎるぅ~ お着物もよぉ~お似合い!

毎年11月号は着物特集。 
今年は「晴れの日きもの」特集。 昨年の「大人本格きものはじめ」も大事に
取ってあります。 時々眺めてはため息…

今回は付録にきもの研究家として有名な森田空美さんの着つけDVD付き。


着物熱 ☆ うずうず_f0186976_15111214.jpg


雑誌の方にも森田さんのコーディネートがたくさん。
ブログでも何度も言ってるように、私の目指す着姿は「都会の風景に溶け込む着物姿」。 
着物ってどうしても周りから浮いちゃうけれど、そこをなんとか都会的な雰囲気に
洋服感覚のコーディネートを意識しています。
森田さんはまさにそんな私のお手本。
ワントーンコーディネートがお得意でいらっしゃいます。

今回のコーディネート例に私が持っている着物とすごくよく似ているものを発見!
おぉー!と一人でテンション上っております。 なんか嬉しい♪


きょうは空気もカラッと乾燥しているので桐箪笥を開けて着物に風を通しました。


着物熱 ☆ うずうず_f0186976_15272490.jpg



本格的に全部出して虫干しするのは大変だけれど、たまにこうして扉を開け
畳紙(たとうし)の下に手を入れて上下にパタパタと動かして風の流れを
作ってあげるだけでもいいんですって。

ついでに引き出しの一番下に敷いてある除湿シートも天日干し。
ピンク色のチェックシートが鮮やかな青になったら取り込みます。


着物にピッタリの季節到来。 私もそろそろ着物熱が復活の兆し。
前にも書いていますがあの大震災の日、着物でお出掛けしていた私。
地震発生の1時間程前に帰宅していて間一髪で「着物で被災」というとんでもない
事態を防ぐ事ができたのでした。
それ以来、ちょっと着物を着る事に臆病になっているのも事実。
でも近場でのランチだったら大丈夫かな~


ではシメはチャンプ君で。 ナニ驚いてんのぉ?!

着物熱 ☆ うずうず_f0186976_15385916.jpg

by yuzudiary | 2011-10-12 15:40 | 着物