HBの新たな使い方 裏技で食パンを焼く


f0186976_12435599.jpg


いきなりトップが食べかけのようなトーストの画像で恐縮ですぅ。

いつも朝用の食パンはホームベーカリー(HB)で焼いています。
毎朝の事ですから飽きないように米粉や全粒粉、ライ麦粉を入れたり
黒糖にしたりゴマ入りにしたりシリアルを配合したりと毎度変化させてね。

今回、ひょんな事から画期的な方法で風味豊かな食パンがHBで焼ける事を発見。
少し前に拝見したfrecklesさんの塩麹記事にすっかり魅了された私はさっそく
塩麹の事が載っている雑誌クロワッサンを購入し、生麹もネットで注文。
これはまだ届くのに1週間程掛かるのですが、雑誌をパラパラしていたら
「HBでドライイーストを使いながらも天然酵母を使ったような風味豊かな美味しい
食パンが焼ける」という記事を発見!
なんと通常より少ない量のドライイーストでHBの「天然酵母コース」を使って
焼き上げるとの事!
なにぃ~~~?! 天然酵母コースなんてうちのHBにあったかなぁ?!


f0186976_16532855.jpg



天然酵母を使えばもっと美味しい食パンになる事はなんとなぁ~く分かっては
いたものの、ついついお手軽なドライイーストばっかり使ってまして
天然酵母コースの事なんてまったくノーマークだった…
ちゃんとあったのよ、うちの2006年式のHBにも!

雑誌に掲載されていた配合でさっそく焼いてみましたよぉ~
普通のドライイーストコースよりもプラス2時間半ほどで焼き上ったその食パンは
もちろん見た目はこれまでと一緒。 ちょっと高さがないかなって言う程度。

トーストしてみてその違いが分かります!
キメが細かくてしっとりしてるぅー! お店で買う食パンの味がする♪
イースト臭さがまったくないのですぅ。


f0186976_170354.jpg



ただのトーストの写真って難しい。こんな写真でその美味しさが伝わらないよね…

少ないイーストを使って時間を掛けじっくり発酵させることによって
小麦粉本来の香りとうまみが堪能できるパンが焼けるとおっしゃるこの方法を
考案した高橋雅子さんはすでにこんな本も出してらっしゃるのでした。
f0186976_16411571.jpg



はい、では最後にチャンプ君登場。

f0186976_17194367.jpg

                    ま ぶ し い …


週末、関東地方は雨模様の予報。
ひと雨ごとに秋色が濃くなっていきますね☆
素敵な週末になりますように。
私はあいも変わらず土日とも試合の応援観戦。 リーグ戦もいよいよ後3週。
ひとつでも上の順位目指して頑張ってぇー!
[PR]
Commented by Reiko at 2011-10-15 10:53 x
こんにちは。
え~っ、天然酵母を使わなくっても天然酵母モードでゆっくり作ると美味しく出来上がるなんてちょっとびっくり!!
ゆずさん、ちゃんとパン作ってらっしゃるんですね。
毎朝ホームメードパンを食べられるなんて贅沢☆
うちもそれが理想なのですが、なかなか、ね。。。
ブログのデザイン変わりましたね~。
素敵☆私かなり好きです~。
Commented by freckles at 2011-10-15 14:35 x
こんにちは~。
天然酵母使わなくても?モードで仕上がる??
ええ??今クロワッサン、パラパラ見たのですがどこだか分からない(笑)
というか、あったところで、まずHBがなかった(苦笑)
ベーグルは手作り食べても食パンは以前お友達にもらったきりで、HB欲しいと思いつつ半年が経ってしまいました><
確かゆずさんにも絶対にお勧め~ってコメントいただいた気がする・・。
塩麹はまだでしたね。届くの楽しみですね~^^
リンクありがとうございました!
(チャンプ君・・画像処理に目が行ってしまった・・爆^^;)
Commented by y_chanchan at 2011-10-15 15:48
こんにちは!
トップのお写真、美味しそうです!
こんがりサクッと、音まで聞こえてきそうな♪
高橋雅子さん、同じ本を持っています。
他にも『わいんのある12ヶ月』とか...
(↑こちらもいいですよ)
そして塩麹!
私も数ヶ月前からハマってます。
鶏やお魚、本当に美味しいです。
主人に何も言わずに出したら
「今日は料亭の味がする!」と言われました(笑)。
麹で甘酒も美味しいですから、そちらも是非是非♪
Commented by yuzudiary at 2011-10-15 19:34
☆ Reikoさま ☆
こんにちはぁ~
そうなんですよ。この方、数年前に「少しのイーストでゆっくり
発酵パン」という著書もあり、発売当初はけっこう話題になって
たようです。 私の周りのブログお仲間も持ってらっしゃるみたい。
いやいや、ホームメードと言ってもお手軽なHBですから。
実際私は材料を量って入れてスイッチONだけですからねぇ~
Reikoさんは一からちゃんと手作りなさるからすごい☆
テンプレート、私もこれシックで好きです。
気にとめていただいて嬉しいです♪
Commented by yuzudiary at 2011-10-15 19:39
☆ frecklesさま ☆
こんばんはぁ~
そうなの、天然酵母コースがうちのHBにもあったんです。
クロワッサンの後ろの方に載ってますよぉ~
そうでした、以前HB買うかどうか悩んでらっしゃいましたね。
うちでは一番活躍してる家電かもぉ~
はい、麹、まだ届かない… たぶん来週かな。楽しみ!
きょうのfrecklesさんの麹の記事も拝見しましたぁ~
仕込みから数週間待たなきゃいけないから当分先だわ…
でも本家の塩麹はすぐに頂けるからほんと楽しみ☆
チャンプの写真、私も処理したら余計に目立つ!って思ったぁ~
Commented by yuzudiary at 2011-10-15 19:43
☆ y_chanchanさま ☆
chanchanさんに写真を褒めて頂くのが一番嬉しい!
これ、ちょうど角っこなのでサクサク感が倍増でした。
実は後から気が付いたのですがうちにも「少しのイーストで」
がありました! いかに最近自分で捏ねて焼いてないか…
少し前にchanchanさんの右上のつぶやきで塩麹の事を
書いてらしたので、おっ!と思ってたんですよ。
食通のご主人様がそうおっしゃるのだから太鼓判ですね☆
前に雑誌「ミセス」でも取り上げていた、それもクリッピング
してあるので、色々試してみたいと思ってます♪
Commented by pelota at 2011-10-15 23:45 x
手作りのパンの朝食、あこがれます…。
写真もすごい美味しそうです!!

塩麹、2週間前から我が家にやってきました。
(義母から「毎日かき混ぜるのよ!10日くらい後からつ使えるから」っていただいたもの・笑)
どう使おうかと思ってたので、freckles さんのリンクへも飛んでいきました~。
早速参考にさせていただこうとメモメモしました。
ゆずさんの塩麹も楽しみにしています♪
Commented by yuzudiary at 2011-10-16 18:09
☆ pelotaさま ☆
いやいや、手作りと言ってもすべてHB任せですからぁ~
材料量ってスイッチポンでおしまい。
後はHB君が充分いい働きをしてくれるお陰ですぅ!

えぇー?! お義母様から塩麹を頂いたのですかぁー?!
いいなぁ~ きっと愛情たっぷりで美味しいのでしょうね。
frecklesさんの塩麹技、すごいでしょー
私も今から届くのが楽しみですぅ~
うまく使いこなせるかどうか、頑張ります♪
Commented by ミイサ at 2011-10-17 07:18 x
塩麹あちらこちらで話題ですね〜!
やっぱり美味しいのね…
ぜひ食してみたいわ!
ってことは仕込まないと駄目?!!笑

我が家も少量イースト派です。
といっても、うちはもっぱら手捏ねですが。
少量イーストで焼くと普通にイースト使って焼くのは
物足りなくなっちゃうんですよね。笑
でも、時間はかかるかかる!
食パンを1本焼くのに朝7時頃から捏ねて焼き上がりはお昼を超えるぐらいですもの〜
一晩かけて発酵というのもありますが最近はこの手順が多い我が家です。
それで、いまいちな出来だとかなり凹みます。笑
Commented by セレンディピティ at 2011-10-17 11:29 x
こんにちは♪
ゆずさんのトースト、きれいな焼き色でおいしそう~☆
私も天然酵母に興味はあったものの、取り扱いが難しそうですし
たしか消費期限が短めと聞いた気がするので
使いきれるかしら… となんとなく二の足を踏んでいました。
少量のドライイーストで天然酵母風のパンが作れるなんて感激!
早速チャレンジしてみたいです。
まずはクロワッサンをちょっとのぞいてみようかな。
Commented by yuzudiary at 2011-10-17 18:31
☆ ミイサさま ☆
ねっねっ、ここ数ヶ月、よく見かけるようになった塩麹!
なんでも最近はスーパーでも売ってるらしい…
それ買っちゃえば手っ取り早い?!

ミイサちゃんはずうっと手捏ねだもんねぇ~すごいよん☆
HB買ってからは捏ねもHB任せ! 成形して焼く事はあるけれど
食パンはもう完全にHBに頼り切ってまぁ~す。
ミイサちゃんも少量イースト方式なのですね!
なんでも冷蔵庫で長時間かけて発酵させる手もあるとか?!
ミイサちゃんはいつも新しい事にチャレンジしていて
すごいなぁ~って思ってるよん♪
Commented by yuzudiary at 2011-10-17 18:33
☆ セレンディピティさま ☆
こんにちは、セレンディピティさん♪
そうですか?!嬉しいなぁ~美味しそうに見えますかぁ~?
そうそう、ホシノ酵母とか白神酵母とか、お店で目にしても
使い切れるかどうかで迷っちゃいますよね。
天然酵母コースを使うなんて思い付く事がすごいですよね!
発想力や応用力が乏しい私には絶対に無理な事ですぅ~
セレンディピティさんもHBでぜひこの方法を一度機会が
あったらお試し下さい☆ 美味しいですから!
Commented by stella_f at 2011-10-18 08:46
おはようございます。
チャンプ君、毎回登場で嬉しいです♪
いろいろな表情を見せていただき、それがとっても楽しみです!

ゆず家のHBの食パン美味しいそうですね。
我が家のは出始めの頃ので、お蔵入りです。
だって、焼きたてはいいのですが、肌理が粗く、翌日はパサパサ。
でも、焼きたての香りが家に漂っているの、幸せ感じますよね~
いいな♪
チャンプ君も食べますか?^^
Commented by yuzudiary at 2011-10-18 17:09
☆ stella fさま ☆
こんにちは!
なんか最近チャンプで〆るのが習慣になってますぅ~
楽しみにして頂いてるなんて嬉しいです☆

美味しそうに見えるのは焼き色のマジックかな。
うちのHBももう5年選手ですからね… 最新のものは
ご飯でパンが焼けたりするようでオドロキです。
パンは切ったら最後、どんどん乾燥しますよね。
うちでは冷めてからスライスして2枚ずつラップして
即冷凍しています。
はい、翌朝食べる分も冷凍室へ直行!
うちのトースター、冷凍パンモードがあるのでとても
美味しく焼けますぅ~♪
チャンプ、パン好きだけど心を鬼にしてあげないように
していまぁ~す。
by yuzudiary | 2011-10-14 17:29 | スイーツ&パン | Comments(14)