人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HBの新たな使い方 裏技で食パンを焼く


HBの新たな使い方 裏技で食パンを焼く_f0186976_12435599.jpg


いきなりトップが食べかけのようなトーストの画像で恐縮ですぅ。

いつも朝用の食パンはホームベーカリー(HB)で焼いています。
毎朝の事ですから飽きないように米粉や全粒粉、ライ麦粉を入れたり
黒糖にしたりゴマ入りにしたりシリアルを配合したりと毎度変化させてね。

今回、ひょんな事から画期的な方法で風味豊かな食パンがHBで焼ける事を発見。
少し前に拝見したfrecklesさんの塩麹記事にすっかり魅了された私はさっそく
塩麹の事が載っている雑誌クロワッサンを購入し、生麹もネットで注文。
これはまだ届くのに1週間程掛かるのですが、雑誌をパラパラしていたら
「HBでドライイーストを使いながらも天然酵母を使ったような風味豊かな美味しい
食パンが焼ける」という記事を発見!
なんと通常より少ない量のドライイーストでHBの「天然酵母コース」を使って
焼き上げるとの事!
なにぃ~~~?! 天然酵母コースなんてうちのHBにあったかなぁ?!


HBの新たな使い方 裏技で食パンを焼く_f0186976_16532855.jpg



天然酵母を使えばもっと美味しい食パンになる事はなんとなぁ~く分かっては
いたものの、ついついお手軽なドライイーストばっかり使ってまして
天然酵母コースの事なんてまったくノーマークだった…
ちゃんとあったのよ、うちの2006年式のHBにも!

雑誌に掲載されていた配合でさっそく焼いてみましたよぉ~
普通のドライイーストコースよりもプラス2時間半ほどで焼き上ったその食パンは
もちろん見た目はこれまでと一緒。 ちょっと高さがないかなって言う程度。

トーストしてみてその違いが分かります!
キメが細かくてしっとりしてるぅー! お店で買う食パンの味がする♪
イースト臭さがまったくないのですぅ。


HBの新たな使い方 裏技で食パンを焼く_f0186976_170354.jpg



ただのトーストの写真って難しい。こんな写真でその美味しさが伝わらないよね…

少ないイーストを使って時間を掛けじっくり発酵させることによって
小麦粉本来の香りとうまみが堪能できるパンが焼けるとおっしゃるこの方法を
考案した高橋雅子さんはすでにこんな本も出してらっしゃるのでした。
HBの新たな使い方 裏技で食パンを焼く_f0186976_16411571.jpg



はい、では最後にチャンプ君登場。

HBの新たな使い方 裏技で食パンを焼く_f0186976_17194367.jpg

                    ま ぶ し い …


週末、関東地方は雨模様の予報。
ひと雨ごとに秋色が濃くなっていきますね☆
素敵な週末になりますように。
私はあいも変わらず土日とも試合の応援観戦。 リーグ戦もいよいよ後3週。
ひとつでも上の順位目指して頑張ってぇー!
by yuzudiary | 2011-10-14 17:29 | スイーツ&パン