人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩麹は素晴らしい!


塩麹は素晴らしい!_f0186976_166485.jpg



10月23日に話題の塩麹を仕込み、出来上がるまでは市販の塩麹で色々お試し。
もうこれが本当に素晴らしく美味しい☆
あちらこちらのブログで絶賛の嵐を目にしながら、「ほんと?!そんなにぃ?!」と
正直若干半信半疑なところがあったのだけど、奥さん!騙されたと思って
使ってみてよ!塩麹!  うんまいから!

それからと言うもの、食卓に塩麹絡みのおかずが乗らなかった事はない!
と断言しても過言じゃないもんね。
そんな中から、わりと始めの頃に作った鶏ハムをご紹介。


塩麹は素晴らしい!_f0186976_16143512.jpg



漬け込む時に少量のカレー粉を混ぜ込みます。
後はいつもの鶏ハムと一緒。 茹でる時は新しいラップでキャンディーのように
包んで茹でて冷めるまでほったらかし。  うんまいよぉ~♪
(巻いた写真の鶏がやけに黒っぽく見えますが、実際そんな黒くなりません。
甜菜糖を使ったせいと、照明が暗かったからかな?)


塩麹は素晴らしい!_f0186976_16204098.jpg



この日のお夕飯は、魚の粕漬け(なんの魚だったか忘れた… すこし焦げた!)、
里芋の生姜ペースト和え、ヒジキのサラダ。
こうして写真で見るとあっちこっちにレタス使い過ぎだね…
えぇーと、真ん中の白いお皿も塩麹の水キムチ。  


鶏ハムも水キムチも小田真規子さんのこちらのレシピ本から。

塩麹は素晴らしい!_f0186976_1629075.jpg




私が使った塩麹の購入先はこちら → 有限会社 糀屋本店


10月に仕込んだうちの塩麹もいい感じ~ 使い始めていますよ。 
出来上がったら分けてね!との予約が入っているのですぐに無くなりそう。
お正月にも活躍しそうだからそろそろまた仕込まなきゃね。
by yuzudiary | 2011-11-16 16:56 | ご飯