酒粕と牡蠣、相性バッチリ☆


今朝カーテンを開けたら目に飛び込んできた光景にびっくり。
そこにはうっすらと雪化粧した世界が!  夜中に降ったのですね。 
でもアスファルトの道路や歩道はセーフ。 8時頃には久しぶりに日差しも復活で
土に積もった雪もあっという間に消えてしまったようです。

立春を過ぎたと言うのに関東地方は、まだまだ今週末も相当冷え込むようですよ。
温かいお食事を頂いて、体の中から温まりましょうね。

そんな時は、ほら!酒粕ですよぉ~


f0186976_16172032.jpg


これは昨日のお夕飯に作った牡蠣と長芋の酒粕グラタン。 
う~ん、牡蠣も長芋も全然見えてない写真だね…

以前にも根菜を使ったグラタンをアップしていますが、今回も酒粕ホワイトソースの作り方は
それとまったく一緒。 混ぜるだけの超簡単レシピです。
ソテーした牡蠣と長芋、玉ねぎ、シメジ、ほうれん草入り。 何が美味しいって長芋よっ!
ホクホクとした長芋にコクのある酒粕ホワイトソースが合う濃厚なグラタンの出来上がり♪
もう毎晩でも具材をかえて酒粕グラタン作っちゃいたいほど好き☆


f0186976_16454110.jpg


こちらも牡蠣と酒粕の合わせ技の一品。

酒粕と味噌、豆板醤、みりんを合わせたペーストで牡蠣を和えて木綿豆腐に乗せ
白菜を敷いた鍋に入れて少量の水を振り入れフタをして蒸せば完成。
豆板醤のピリッとした辛みとマイルドな酒粕が牡蠣の旨みをいっそうひき出します。



こうしてPCに向かっている今も何やら雲行きが怪しくなってきましたよ。
今にも雪が降ってきそう…
そんな底冷えする今晩も我が家はアサリとお豆腐、ジャガイモで酒粕入りチゲ鍋の予定。
寒い時はやっぱりお鍋ですね。 長ネギがたくさんあるのでたっぷり入れなくっちゃ。


最後はきょうのチャンプ。
「遊ぼっ!アソボッ!遊んでぇ~!」の図。


f0186976_1754395.jpg



良い週末を~♪
[PR]
by yuzudiary | 2012-02-17 17:09 | ご飯