人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製甘酒は優秀な調味料



「酒粕、自家製塩麹と醤油麹は我が家の定番調味料」とこのブログでも昨冬から何度も
言っていますが、この冬、そのラインナップに新たに「甘酒」が加わりました。

「甘酒は飲む点滴」とか「麹を使っておうちでも簡単に作れる」とメディアで取り上げられる事も
多くなり、むくむくと好奇心が沸いてきて、ついにこちらのレシピ本を参考に作ってみる事に!


自家製甘酒は優秀な調味料_f0186976_1527652.jpg


staubでご飯&玄米を炊くようになった事ですっかり出番のなくなった炊飯器。
「こんなに重かったっけぇ?!よっこらせっ!」と収納庫から取り出すところからスタートです。

まずは普通に白米でお粥を炊きます。
そこに水を足してから米麹を加え、炊飯器を保温状態にしたままぬれ布巾をかぶせ
フタを開けた状態で約8時間置きます。  その間、常に50°~70°をキープ。 
1~2時間置きに混ぜるのが望ましいとの事。(実物の完成品は写真よりもう少し白いです)
舐めてみて甘ければ完成。 とにかく甘酒ができたどうかは「甘いかどうか」しかないとの事。
うちの場合、7時間程でいい感じの甘みになりました。 

口溶けのよい、すっきりとした上品な甘みに感激♪

厳密に言えば、「甘酒」ではなく「甘酒床」の完成です。
これで野菜を漬け込んだり、魚の切り身、お肉を漬け込んで焼いて頂いたり、煮物の調味料
としてお砂糖の代わりに使ったり、ドレッシングに入れたり、酢の物や和え物に使ったり。
我が家では毎朝バーミックスで作る野菜&フルーツスムージーにも入れています。
まだやっていないけれどHBでの食パン作りにも入れてみようかなぁ~


自家製甘酒は優秀な調味料_f0186976_1550312.jpg


鶏モモ肉に塩をすりこんでからリードクッキングペーパーで包み、保存袋に入れてから
甘酒床を加えてなじませ、冷蔵庫で2日ほど寝かせて魚焼きグリルで焼きました。
あはは! 焦がしちゃった・・・  でもしっとりと柔らかくなってとぉ~ても美味しかった☆ 


自家製甘酒は優秀な調味料_f0186976_15582959.jpg


              甘酒床入りの肉じゃが        甘酒床入りの大根とイカの煮物



塩麹、醤油麹、酒粕、甘酒床を常備しているお陰で、お砂糖、みりん、お醤油、お酒の
減りが少ないゆず家です。
そして明らかに腸内環境が整ってきているし、ついでにお肌の調子もバッチリ!  
発酵食で免疫力アップ! 人間の免疫力の70%は腸で決まるそうですよ。 (↑レシピ本より)
発酵食品を食生活に積極的に取り入れて、腸に善玉菌を増やしましょう~♪

「体はあなたの食べたもので出来ている」って、どこかの食品メーカーさん(?)のコピーが
あったけれど、それって、ほんとにほんとよね☆

長い記事にここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。
〆はいつものこの方にお願いしましょう~

自家製甘酒は優秀な調味料_f0186976_16195126.jpg

by yuzudiary | 2013-02-28 16:21 | ご飯