人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発酵食のおかず

発酵食のおかず_f0186976_18352777.jpg



先週の事ですが、久し振りにお夕飯を撮りました。

めちゃ地味な上に庶民的な食卓過ぎて、広く世間様にお披露目するような
画像じゃないのですが、これまで何度も「塩麹、醤油麹、酒粕万歳!」的な記事を載せながら
最近それらを使ったお料理記事をほとんど書いてなかったのでアップする事に。
「ほんとに使ってんのぉ?」疑惑解消のためざんす。


     ほうれん草のすし酢&醤油麹和え
     サバの酒粕味噌煮
     砂肝とモヤシの塩麹蒸し
     

サバの酒粕味噌煮になにやら黒っぽい点々が見えますが、これは麦味噌を
漉さずに使っているから。  怪しい虫じゃないのでご安心を。
えー、この日のメニューで特にお薦めは砂肝です!
塩麹に漬け込むと柔らかくなってとっても美味♪  
塩麹にプラス柚子こしょう、カレー粉、粒マスタードなどで変身させるのもグッド。


発酵食のおかず_f0186976_185482.jpg


ビバ☆ 塩麹! 醤油麹!  君達は偉い!



発酵食のおかず_f0186976_16291181.jpg

by yuzudiary | 2013-03-29 16:30 | ご飯