人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいサラダ



湿度がなくてカラッとした晴天です!
でもお掃除に精を出しているとやはり汗をかきます。

やるつもりなんかなかったのにベランダに水をまいてデッキブラシでゴシゴシ洗い始めちゃって
後に引けなくなりました・・・ 本格的なお掃除する予定じゃなかったのにぃー
強い陽射しが容赦なく首筋を狙います。 あぁー紫外線がぁ!!! 
しまったなぁ~ ノーガードでしたよ。


さて、きょうは久し振りにお料理をアップしましょ~

* 色々野菜とクルミのサラダ *

美味しいサラダ_f0186976_13472450.jpg



少し前に買ったこちらのを参考にしたドレッシングが抜群に、はい、抜群に美味しい!

本ではグリーンリーフ、キュウリ、トマトにカマンベールとクルミでしたが私はベビーリーフ、
紫キャベツ、紫玉ねぎ、ミニトマト、セロリ、貝割菜とクルミで作りました。

何が美味しいってドレッシングがまぁ~クリーミーで美味しい事!
フードプロセッサーで材料全てをドロドロになるまで回して、そこにピーナッツオイルを少しずつ
入れながら乳化させると書いてあったところを、フープロがないのでバーミックスでガァーです。
材料は白ワインビネガー、玉ねぎ、塩、三温糖、ブラックペッパー、マスタード、醤油、ピーナッツオイル。
ピーナッツオイルの代わりにオリーブオイルとエゴマ油を半々くらいに使いました。
それでもとっても美味しかったので今度は絶対にピーナッツオイルを買って作ってみよう!

とてもドロッとしたドレッシング。 甘味、コク、酸味のバランスが最高! ローストしたクルミとよく合います。 
これ、我が家の定番ドレッシング決定です。


美味しいサラダ_f0186976_1403936.jpg


今回使ったサラダボウル、実はサラダボウルではありませぇ~ん。

これ、スフレ皿。

20年以上前に頂いたこのスフレ皿。 残念ながら一度も本来の目的で使われた事なし!
オーブンオッケーなのでグラタンを作った時に数回使った程度で、昨日までは納戸部屋の
食器棚に仕舞ってあったところ、ふと目に止まり久し振りに登場となりました。
ふむ、サラダボウルにちょうどですね。 置き場所を作ってあげなきゃ。


(ドレッシングの分量については、自分のオリジナルレシピではない為、本からの転記はしない事に致します。
ご理解頂ければ幸いです。)
by yuzudiary | 2008-09-24 14:12 | ご飯