人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゃってタラチリ



ウチから最寄り駅に行く途中、デパートの食料品街を通ります。
夏涼しくて冬は暖かいし、雨にもぬれずに駅まで繋がっているのでとても便利です。

でね、このデパート、土曜日から「優勝記念セール!」開催中ぅ~♪
そう、金曜日に優勝を決めたパリーグのあの球団ですよぉ~

土曜日、試合を観に行くのでいつもように食料品売り場を通り抜けていたのですが
午前中にも関わらずすごい人出!
通路のあちらこちらに特設ワゴンが出ていて、どこも黒山の人だかりです。

ほとんどのテナントさんが福袋を前面に出していたり、監督さんの背番号(?)にちなんで
99円や990円のオンパレード。

そんな中、何よりも私の目を奪った広告は「秋刀魚一尾39円」!

もぉ~! これから電車に乗って都心まで出て、2時間程体育館で試合を観る私が
秋刀魚買って持ち歩くわけにはいかないでしょ~
案の定、戻ってきた夕方6時過ぎには秋刀魚の「さ」の字も見当たりませんでした。
売り切れて当たり前ですよね・・・  あぁ~ 残念。

その夜のうちご飯は、疲れて帰って来てからもササッと作れる鍋仕立てな「タラチリ」。


なんちゃってタラチリ_f0186976_17301476.jpg



前のブログでもご紹介した平松洋子さんのレシピ本からヒントを頂いてちょっとアレンジ。

レシピ本ではタラコとお豆腐とネギのところを明太子とお豆腐とタラとエノキで。
タラが入るので「なんちゃってタラチリ」とネーミング。

「あわててつくる。急いで食べる」という目次に入っているこのお料理、ほんとうにあっと言う間に完成。
だし汁をお酒とお醤油で調味して材料をちょっと煮て、最後に明太子に軽く火が通ればおしまい。

これからの鍋本番の季節には土鍋で作ってもいいですねぇ~


土日といい子でお留守番をしていたチャンプ君。
こ~んなおどけた顔して迎えてくれますぅ~

なんちゃってタラチリ_f0186976_17444610.jpg



明日はお散歩行けるかナァ~
by yuzudiary | 2008-09-29 17:46 | ご飯