人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物でランチ♪



絶好のお着物日和のきょう、久し振りにお着物仲間とランチを楽しんで来ました。

今回で2回目のフレンチのお店。 (前回の記事はこちら → ☆☆☆


オーナーシェフさんこだわりの全国から取り寄せたオーガニックベジタブル中心の
ヘルシーでライトなフレンチが評判のこのお店。
一年振りに行ってみたら1850円のランチが2000円に値上がりしてました・・・
でも昨今の色々なものの値上がりを考えれば仕方の無い事ですよね。

まずは本日のスープ。  パプリカのムース風。

着物でランチ♪_f0186976_16441674.jpg


このフワフワアワアワの下に鮮やかなオレンジ色のスープが隠れていました。
ローストしたパプリカの甘味がストレートに感じられて絶品。


前菜はお店の売りでもあるオーガニック野菜のプレート。

着物でランチ♪_f0186976_16471293.jpg


野菜が持つ甘さが一段と引き立つシンプルなプレート。 これにしてよかった!


メインは鶏肉とこれまたたっぷりの野菜達。
胸肉なのにしっとりジューシー。 

着物でランチ♪_f0186976_16491446.jpg



フレンチと言いながらもどのメニューもクリームなどのコッテリ系ではなくて素材の持ち味を
生かしたシンプルな調理法。
私くらいの年齢になるとこのライトなフレンチは嬉しいですぅ~


デザートは旬のサツマイモ2種を使ったモンブラン。
美味しくないわけがない!

着物でランチ♪_f0186976_1654189.jpg



約2時間掛けてゆったりと美味しいランチを楽しんでまいりました。
ご馳走様♪








簡単に着物メモ。

本塩沢の単衣です。  (以前着た時の様子はこちら → ☆☆☆

着物でランチ♪_f0186976_1705132.jpg


遠目では無地に見える細かい格子。  写真に撮るとへんな風に写っちゃいますね・・・


帯は織りの名古屋帯。  初下ろし!  

着物でランチ♪_f0186976_1723958.jpg


かなり水色に写ってますが実際は淡いグレー地にグレーと水色の刺繍。
ほどよい張りがすごく締め易くてこれはとっても重宝しそうな帯ですぅ~
困った時、迷った時の一本になる事、間違いなし!


金曜日の午前中は生協の配達があります。
ちょうど着物に着替えている時間に来そうだったので、場合によっては居留守を使おうと
思っていたのですが、運良く帯のお太鼓を作って後は帯締めだけっていうタイミングで
ピン~ポ~ン♪とチャイムが鳴りました。
それでもまだ帯揚げも体の前で大きく結わってあるような状態だったのですが、まっ!いいかぁ~と
「は~い!」って扉を開けました。  ちょーど着替えてるところでぇ~なんて言いながら。

生協の担当者さん、目がまん丸になってた・・・

驚かしちゃってごめんねぇ~
by yuzudiary | 2008-10-03 17:12 | 着物