人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハムステーキ & ワンコの冬支度


自分のブログの更新もせず、夕方からあちらこちらのブログを回っていたら、
いつの間に外が暗くなっていました!

でも時計を見たらまだ5時前。 
日が暮れるのがほんとうに早くなりましたね。 もう6時近いのかと、焦っちゃいました。


まずは土曜日の晩ご飯から。

先日アップしたロースハムを厚切りにしてステーキ。

ハムステーキ & ワンコの冬支度_f0186976_1641333.jpg


浅い格子状の切れ目に入れてバターとサラダ油を熱したフライパンでサッと焦げ目を付け
お皿に取り出して、フライパンにケチャップ、ウスターソース、白ワイン、メイプルシロップを
沸騰させてソースを作りました。

ほんのちょっと甘めのソースがロースハムの塩気と合います。

付け合せは生協の野菜ボックスで届いたスティックセニョール。
ビタミンCがレモンの数倍とか。 
ブロッコリーの茎が大好きな私ですからこれも勿論大好き。 特に長い茎が好き♪


さて、土曜日から急に寒くなりましたよね。 
急な冷え込みで、みなさんのブログでも暖房機器の話題が多いですねぇ~

我が家もこの冬、お初のものが登場しました。

この方専用の、あれです・・・

ハムステーキ & ワンコの冬支度_f0186976_16525323.jpg


チャンプがアゴを乗せているオレンジ色のキルティング袋の中身は、そう、「湯たんぽ」。

暖房をつけっ放しにする程寒くない数時間の昼間のお留守番の時に使って貰おうと
昨年買ったものの、結局デビューする事なく冬が終わってしまいました。

最初は怪訝な顔でクンクンスンスンしたり、ちょこちょこっと手を出して触ってみたりと
石橋を叩いて渡るタイプのすごく慎重な性格のうちのワンコ、なかなかこちらの意図を
理解してくれません・・・

仕方が無いので私が抱え込んで「ほらぁ~ 温かいよぉ~」と言ったりしてね。
実際ほんわかと気持ちよい温かさで、私が腰に当てておきたいと思った程です。


ハムステーキ & ワンコの冬支度_f0186976_1732989.jpg


なんとなく意味が分かったのか、こんな感じで寄り添うようにお昼寝するチャンプ。
でもまだ抱え込むまではしないんですよねぇ~

もっとくっ付いた方が温かいのにね。
少しずつ学習してくれるかな。

それとも、そんなに寒くなかったのかしらね???
by yuzudiary | 2008-11-10 16:50 | ご飯