人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょびっとのお肉で焼肉サラダ&池袋駅は迷宮ぅ?



ほんの少ししかない牛薄切り肉もお野菜をたっぷり合わせれば、
ちょっと豪華(に見えるだけ?)な焼肉サラダに変身します。

ほら、こんな風に・・・

ちょびっとのお肉で焼肉サラダ&池袋駅は迷宮ぅ?_f0186976_11455366.jpg


冷凍庫に数枚残っていた和牛の薄切り肉。 
すき焼にするには足りないし、煮物にしちゃうのもちょっと勿体ないし、どぉ~しよぉ~と
悩んでいたところ、有元葉子さんのレシピ本にステーキ肉を使った焼肉サラダを発見。

レシピでは厚さ1cm程のりっぱなステーキ肉をグリルで焼いていましたが
薄切り肉をフライパンでサッと焼きました。
焼いたお肉をバットに移し、熱いうちに合わせておいたタレを回しかけて冷ましておきます。
合わせタレは、みりん、醤油を同量にショウガとにんにくを小鍋で一煮立ちさせたものに
ごま油、豆板醤を加えたもの。 豆板醤はコチュジャンでもいいかも。

後はその時々に冷蔵庫にある野菜と食べる直前に合えるだけ。
この日は茹でたブロッコリー、サッと塩を振ってから水気を絞った蕪、蕪の葉、赤ピーマン、
紫玉ねぎ、茹でキャベツだったかな。
インゲンやニンジン、大根、セロリ等など、なんでも合うかもぉ~ 

ほんのちょびっとの薄切り肉もこうすると見劣りする事もなく、かつ美味しく頂けます☆


さてさて、私としては珍しくきょうは三日振りの更新になりました。

それぞれの実家でちょっと色々雑事がありまして、火曜日は私の実家へ、
昨日は一人でオットの実家に行っていました。

オットの実家は池袋から徒歩15分ほどのところにあります。
結婚するまでは人生で2回程しか行った事のない池袋・・・ 

実は苦手な場所ベスト3に入るかも。

JR池袋駅を使うのですがいつもオットの後をヘラヘラふらふらくっ付いて歩いているので
一人で行く時はいつも不安で不安で・・・
だって過去にあの巨大なターミナル駅で迷子になった事、あるんです。
JRの改札口、一つ間違えて出てしまうといきなり「えっ?!ここはどこぉ?????」ですから。

ちょびっとのお肉で焼肉サラダ&池袋駅は迷宮ぅ?_f0186976_1212695.jpg


昨日もうっかりいつもオットと行く時に使わない改札口から出てしまいました。
(細心の注意を払っていてもこれですからね・・・)
いつも前を通る花屋さんがない!  お義父さんの仏前にお花を買おうと思ってたのに。
迷い込んじゃったぁ? 池袋駅ラビリンスに?!
この時点でプチパニクリ・・・ 

ちょびっとのお肉で焼肉サラダ&池袋駅は迷宮ぅ?_f0186976_1221990.jpg

まぁ、なんとか西武を見つけて結果的には遠回りした感じで地上に出たのでした。 

ほぉっ。

さて、二日間も留守にすると家事が滞ってしまいます。
きょうは天気もいいし、これからもまだまだ働かねば。  
by yuzudiary | 2008-11-20 12:26 | ご飯