牡蠣フライ & パセリの保存法


快晴のきょう、お着物仲間の新居にお邪魔して来ました。
勿論、着物で。  勿論迎えてくれる彼女も着物で。

その様子はゆっくりと週末にでもアップする事として、
きょうは週末作った牡蠣フライ画像から。

f0186976_17263243.jpg

(キャベツが残りわずかの芯に近い部分だったのでずいぶん白っぽいです)

普通の牡蠣フライです。 
でも、いつもと一つだけ違うところがあります。

それは、パン粉にパセリを混ぜた事。  
画像ではまるで黒ゴマをまぶしたように見えてるけど・・・

朝のミックスジュースにドバッと入れるパセリ。 
そんな我が家の必需品のパセリ、いつもこんな風に冷蔵庫で保存しています。

f0186976_17354674.jpg


密閉容器か瓶に少しお水を張って生花のように挿しています。


f0186976_1733176.jpg

以前TAEKOさんが大葉をこのように可愛い瓶に入れて保存していらしたのを見て
さっそくうちでもこの方法を採用!
(TAEKOさん、記事、探し出せなくてリンクできませんでした。ごめんなさい)

一日に一回お水を取り替えるだけで、この方法だととっても日持ちします!

これまでパセリは買って来てすぐに微塵切りにして冷凍していたけれど
この方法を知ってからは上手に使い切れるようになりました。
茎も煮込みやスープを取る時に使いますよ。 

あると何かと便利なパセリ。 使いたい!と思った時にすぐ手が伸びるところにあると
用途も広がるし、ビタミンCがたっぷりのパセリ君、これからの季節、風邪撃退にも
役に立ってくれそうです♪
[PR]
Commented by olive at 2008-11-21 18:50 x
へぇ〜、パセリや大葉ってこんな風に保存すると長持ちするんですね〜。知りませんでしたぁ、いいこと聞いちゃった☆
大葉はよく使うので早速この方法を取り入れます!
Commented by パンプキン at 2008-11-21 20:14 x
うちも大葉はこの方法です。
この前一ヶ月はこれで持ってくれました^^
ちょっと葉っぱ固いような気もしましたが食べるには全然問題なし☆
パセリもこれでいけるんですね!
ってパセリって買ったことないかも・・・・・・・
あぁ、なんか自分のダメさを確認してしまいました><
この保存するの瓶いいですね!
可愛い☆
うちはタッパーなので生活感でてます(笑)
Commented by はじけ猫 at 2008-11-21 22:50 x
おや?ゆず家でも牡蠣フライだ!
ビストロOlive亭でも、美味しそうなタルタルソースつきの牡蠣フライだったわよ~♪
そうそう、ウチの旦那もソース派。しかも、中濃ソース!!
牡蠣フライにゃ、タルタルソースって必須なのになあ。
尤も、あたしは檸檬でさっぱり、が好きなんだけどさ(笑)。
あ。この大葉の保存法っていいかも~。
いつもキッチンペーパー湿らせて
そこに大葉を挟んでジップロックしてました~。
Commented by reiko at 2008-11-22 01:08 x
こんにちは。
こうやってパセリは保存できるんですね~。
見た目も素敵ですよね。
牡蠣フライが美味しそう。
牡蠣はやっぱりなかなかお目にかかれないのがホント残念。
写真で楽しませていただきます。
パセリ、ミックスジュースにも入れられるんですね。
さわやかなハーブの香りがヨイでしょうね~☆
Commented by rusank330 at 2008-11-22 10:19
大葉はいつもタッパーに水をはってそのまま入れていましたが
茎だけでいいんですね どうりで気がつくと・・・黒く変色していました^^
Commented by yuzudiary at 2008-11-22 11:25
☆ oliveさま ☆
意外でしょ~ お花と同じって考えれば「なるほどなぁ~!」ですよね。
以前はコップに挿してから全体をビニール袋で覆っていたのだけど
ちょっと不安定で心配だったの。 この方法なら倒れても大丈夫♪
Commented by yuzudiary at 2008-11-22 11:27
☆ パンプキンさま ☆
おっ、大葉はこの方法で保存されているんですね。 さすが!
パセリって無ければ無いですんでしまう野菜だからねぇ~
でもビタミンCがたっぷりと知ってからはせっせと活用しています。
冷蔵庫にあると「これにも振り掛けちゃおう!ここでも混ぜちゃおう!」っと
ポテトサラダや和風の白和えなんかにも入れちゃってます。
ぜひ一束買ってこうやって冷蔵庫に入れてみて♪ 使えますよぉ~
Commented by yuzudiary at 2008-11-22 11:31
☆ はじけ猫さま ☆
本格的な牡蠣の季節ですものねぇ~ 
牡蠣フライ、これからはあちらこちらのブログで登場回数も増えるでしょうね♪
フライも続くと飽きちゃうから少し他の牡蠣料理のレパートリーも広げないと・・・
そうそう、うちでもオットはソース、私はレモンだけ。 
少しでもカロリーを抑えようとささやかな抵抗。
夏場に大量に手に入る大葉、こうするとジップロックよりもさらに日持ちしますよ☆
Commented by yuzudiary at 2008-11-22 11:34
☆ reikoさま ☆
見た目も緑が鮮やかで、このままテーブルの上に置きたくなりますよね。
いつまでも濃い緑色を保ってくれるんですよ。
そちらは内陸だから新鮮な貝類はなかなか手に入らないのでしょうね。
オイスターバーとか、ないのかしら?
ミックスジュースに入れるパセリはあまり香りが分からないように入れる量が
肝心です・・・ ほら、「それ、入れなきゃいけないの?!」ってオットが言うので!
Commented by yuzudiary at 2008-11-22 11:36
☆ rusank330さま ☆
あっ、私も以前はそうやって冷蔵庫に入れてました。
そうなの、だんだん黒く水玉模様のようにポチポチ出てきて
その内葉っぱ全体が黒ずんでくるんですよね。  ぜひこの方法をお試しを♪
Commented by TAEKO at 2008-11-22 12:17 x
牡蠣フライ大好きです~~♪
でもうちは主人が苦手なので家ではあまりする機会がなくって><
揚げたて食べた~い!
大葉、やってみられたんですね~^^ 文中リンクもしてくださって
どうもありがとうございます。
底にティッシュを敷いてお水を入れると、水を替えるのは2~3日に
一回くらいでも大丈夫ですよ。
なぜだかだは分かりませんけど、不思議とお水だけよりもティッシュを
敷いた方が長持ちするようなんです~。

お着物でお出かけされた様子も楽しみにしていますね♪
Commented by yuzudiary at 2008-11-22 12:45
☆ TAEKOさま ☆
あら、ご主人様、牡蠣苦手でいらっしゃるんですかぁ?!
それではお嬢様とお二人だけのランチに如何ですか?
あっ、でもお部屋に残る匂いでご主人にバレちゃうかしらね。
大葉の保存法、あれからすぐにTAEKOさんの真似っこさせて頂いていて
今回パセリと合わせてやっと皆様にご紹介できました。
なるほど、ティッシュですか! さっそくやってみますね。ありがとうございます♪

着物、今回は本当に普段着の紬だったんですよ。
一応記録として次にアップする予定でぇ~す☆
by yuzudiary | 2008-11-21 17:49 | ご飯 | Comments(12)