人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣フライ & パセリの保存法


快晴のきょう、お着物仲間の新居にお邪魔して来ました。
勿論、着物で。  勿論迎えてくれる彼女も着物で。

その様子はゆっくりと週末にでもアップする事として、
きょうは週末作った牡蠣フライ画像から。

牡蠣フライ & パセリの保存法_f0186976_17263243.jpg

(キャベツが残りわずかの芯に近い部分だったのでずいぶん白っぽいです)

普通の牡蠣フライです。 
でも、いつもと一つだけ違うところがあります。

それは、パン粉にパセリを混ぜた事。  
画像ではまるで黒ゴマをまぶしたように見えてるけど・・・

朝のミックスジュースにドバッと入れるパセリ。 
そんな我が家の必需品のパセリ、いつもこんな風に冷蔵庫で保存しています。

牡蠣フライ & パセリの保存法_f0186976_17354674.jpg


密閉容器か瓶に少しお水を張って生花のように挿しています。


牡蠣フライ & パセリの保存法_f0186976_1733176.jpg

以前TAEKOさんが大葉をこのように可愛い瓶に入れて保存していらしたのを見て
さっそくうちでもこの方法を採用!
(TAEKOさん、記事、探し出せなくてリンクできませんでした。ごめんなさい)

一日に一回お水を取り替えるだけで、この方法だととっても日持ちします!

これまでパセリは買って来てすぐに微塵切りにして冷凍していたけれど
この方法を知ってからは上手に使い切れるようになりました。
茎も煮込みやスープを取る時に使いますよ。 

あると何かと便利なパセリ。 使いたい!と思った時にすぐ手が伸びるところにあると
用途も広がるし、ビタミンCがたっぷりのパセリ君、これからの季節、風邪撃退にも
役に立ってくれそうです♪
by yuzudiary | 2008-11-21 17:49 | ご飯