人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カジュアル紬 & にぎやかなベランダ


三連休があったから先週の金曜日が遥か昔の事のように思えます。

そう、お茶室があるお友達の新居にお伺いした先週の金曜日
この日はカジュアルな紬と羽織でお邪魔しました。

広~いお玄関で撮って頂きました。

カジュアル紬 & にぎやかなベランダ_f0186976_13545080.jpg


カジュアル紬 & にぎやかなベランダ_f0186976_1356217.jpg

帯は作年のこの時と同じ葡萄柄の絞りの名古屋帯。

羽織の着丈ってとても大切。
最近は長羽織が主流のようだけど、あまり長過ぎてもバランスが悪いし、
短過ぎても昭和初期のお母さんのようになっちゃいます。
自分の身長も考えて、私には長羽織とまでは言わないけれど、少し長めがちょうどのようです。


さてさて、昨日きょうとよいお天気。 まさにお洗濯日和。

そんな洗濯物に混じってベランダで陽を浴びてヒラヒラするものは・・・

カジュアル紬 & にぎやかなベランダ_f0186976_1473029.jpg


その正体は、着物用とクローゼットに吊るすタイプの除湿剤。
すぐにピンク色に変化してしまうので・・・

カジュアル紬 & にぎやかなベランダ_f0186976_1493459.jpg


こんな晴天の日にコマメに天日に干して復活を待ちます。

カジュアル紬 & にぎやかなベランダ_f0186976_14103859.jpg

桐箪笥のそれぞれのお盆の一番底にこれを敷いて、その上に着物を置いて保管します。

時々は桐箪笥の扉も開け放して風通しよくする事も大切。
密閉性の高いマンションは、桐箪笥だからと言って過信していてはダメなんですって!


この方はリビングに居ながらにして天日干し。
カジュアル紬 & にぎやかなベランダ_f0186976_1421161.jpg

by yuzudiary | 2008-11-26 14:26 | 着物