人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コトコトすね肉のポトフ風



イブの夜、大きな寸胴鍋でコトコト煮ていた牛スネ肉

クリスマスの夜のディナーに登場。

コトコトすね肉のポトフ風_f0186976_17254296.jpg


ディナーって言う程豪華じゃないけど・・・

タケノコとスモークサーモンのグラタン風とアサリのパエリア風と牛スネのポトフ風。
あらやだ! 全部 「風ぅ~」 だわ・・・
いかにもいい加減で雑な私らしいクリスマスメニューだこと。

この写真、サラダが出てないし・・・  すごく寂しげな食卓だぁ~


コトコトすね肉のポトフ風_f0186976_17305039.jpg

これ、タケノコとスモークサーモンのグラタン風なんですけど、失敗!
スモークサーモンってこうして火を通すとただのシャケみたいになっちゃう・・・
スモークサーモンはそのまま頂くのが一番美味しい。 
って今さら気が付く私がいけないのよね。


コトコトすね肉のポトフ風_f0186976_1734899.jpg


でも、メインのこれが美味しいからいいのです!

NYにいた頃は牛の塊肉がお安く手に入ったのでよく作っていたこのポトフ風。
今回はスネ肉だけでスープを取りましたが、あちらではオックステールやバラ肉、
モモ肉の塊など数種類一度に鍋に入れて作っていました。

一緒に煮た香味野菜のセロリ、玉ねぎ、ネギ、ニンジンなどを取り除き
肉とスープを分けて冷蔵庫で一晩置きます。

スープの表面に脂が白く固まるのでそれを丁寧に取り除きます。
ルクにスネ肉と大きく切ったニンジン、セロリ、玉ねぎをいれ、
スープを注ぎブーケガルニを加えて強火にかけて煮立ったら火を弱めてコトコト。
前の日に丁寧にアクを取ったスープなので、もうアクは出ません。
野菜がある程度柔らかくなったらジャガイモとトマト、塩を入れてさらに煮込みます。
煮立たない程度の弱火で静かに静かにね。
最後にいい白ワイン(ここ大事!)を加えてひと煮たちさせて出来上がり。

わざわざ書くほどのレシピでもなかったですね。

スネ肉も柔らかく煮えてるしスープも最高に美味しい!


  *** *** *** *** *** *** *** *** *** 

予定より遅い帰宅になるとオットから連絡があり、暇になったアタシ。
うちにあるものでなんとかクリスマスチックな演出を、と遊んでみました。

コトコトすね肉のポトフ風_f0186976_17513537.jpg



するとやっぱりこの方がなんとか自分も写りたいとフレームイン。

コトコトすね肉のポトフ風_f0186976_17542031.jpg



さて、24日に受けた健康診断の事を書こうと思っていたのですが
すでに長くなってしまったのでまたいずれって事に致します。
あっ、ご心配なく。
二人とも健康体ですぅ~  
オットは体重要注意でしたけどね。 まっ、これは想定内。

そんなこんなはまた後日。
by yuzudiary | 2008-12-26 18:00 | ご飯