カテゴリ:お気に入り( 26 )

母の真珠



先日のホテルでの優勝祝賀会、ひと月程前から何を着て行こう⁇とクローゼットを前に悩む私。
主役は選手やチームスタッフ。
監督の妻として目指すはへんに目立たず、控え目な中にも品がある歳相応な佇まい。

さすがに昨年と同じスーツと言うわけにもいかず、でも新たにわざわざ買うのもね...
だって昨年そのために買ったスーツ、結局着たのはその時一回だけ!


今回は昼間という事もあり、そこそこなフォーマル感の少し光沢があるネイビーのニットっぽい上下にしました。
普段はパンツばかりですがこの時ぞとばかりにスカートです。

そして正装感や祝賀感を出すには、真珠の助けを借りましょう!


f0186976_16514806.jpg



ちょうど少し前に母から譲り受けた真珠のネックレス2本、糸替えをしたばかり。
もう30年以上前のものでしたから、身に付けている時に糸が切れる可能性が大いにあり!
実は知り合いは出席していた披露宴の席で突然ネックレスの糸が切れ、真珠をフロアにばら撒いてしまった事があります。
お店の方によれば母のもかなり危ない状態だったようです。

ミキモトさんの黒と金のケース、お店の方が「懐かしいですね、このタイプのケース」と目を細めてらっしゃいました。


糸替えと同時に留め金も交換して頂きました。
まだ一本古いタイプの留め金があったので並べて撮ってみました。


f0186976_17012286.jpg



わかります? 真ん中に真珠がひと粒付いているのが昔のもの。 片側のくさびのようなのを引っ掛けて留めるのですが、これがやり難い事この上ない!
付け替えてもらったのはその下。 細い針のようなものを差し込むタイプ。 簡単!
もっと早くお直しに出していればよかったわ。


f0186976_17074024.jpg



テーブルの上に真珠を出している私の足元をウロウロしてたチャンプさん、気が付けば陽射しの中でグゥスカピー




[PR]
by yuzudiary | 2016-02-17 17:05 | お気に入り



きょうも深々と冷えますねぇ~
歯医者さんの帰り道、あまりの冷たい風に「ひぇ~!」って声が出ちゃった。

先日の国立競技場でのラグビー観戦、この記事でも書いているけど、寒さ対策万全で出掛けた私達。
売店も混むだろうと予測、しっかりおうちでコーヒーを淹れて持って行きました。
(オニギリは近くのデパ地下で買っちゃったけど!)


f0186976_18323871.jpg



このTHERMOSの古い水筒(うぅ、呼び方が昭和っ!)にはいい意味で驚かされました。
だって10時半頃に入れたコーヒーが夕方6時過ぎでも熱々で美味しく頂けたのです!  優秀ぅ~☆

ほぼその存在すら忘れていたこのポットが、にわかに脚光を浴び、今では朝一でその時の気分で
お気に入りのフレーバーティーやほうじ茶をいれ、家事の合間にちょこちょこ飲んでいます。



f0186976_18411144.jpg



一枚目の写真はちょっと気取って撮ったけれど、普段はキッチンカウンター(とも呼べない幅ですが)に
置いています。  キッチンからもダイニング側からも手が伸ばせて便利。

持ち運び用にケースも付いているこちらのポット、実はちょっとした思い出があります。
15年程前、ある地方都市で一週間程、会場にほぼ一日缶詰状態という仕事がありました。
ソフトドリンクはあっても何故かその会場でコーヒーの提供がなく、コーヒー好きとしては
「えぇー?! 困ったなぁー」です。
そこで近くのデパートに駆け込み、このポットを購入。  毎朝ホテルでこれにコーヒーを入れて頂き
会場に持ち込んだのでした。

今でこそ、マイジャグ、マイポット、マイボトルなど当たり前にどこでも買えますが、当時まだそんなオシャレな
ラインナップはなく、子供用のキャラクターの絵入り水筒ばかり。 
仕事場でも違和感なく持ちこめるのはこのTHERMOSのポットでした。 

↑でリンクを貼ったHPを見ると、もうこの形はないみたい。  そりゃ~そうですね、15年も前だもんね。
とにかく保温性が優秀なので、シンプルな一人用のマイボトルも買おうと決めました。
この手の物、実は持っていなかった私ですぅ。
今年の試合観戦は、おうちで淹れた美味しいコーヒー持参で張り切ってまいりますぅ~!


今、これを書いていて気が付きました。  我が家にもうひとつTHERMOSの製品がある事を!


f0186976_1651366.jpg


押すとお湯がでるタイプ。  今は沸かすタイプのポットが全盛のようですが、引っ越してIHになり
驚くほどの速さでお湯が沸くので、そんな大量にお湯が必要ではない我が家はこれで充分。
だって日に一回、お夕飯の後のお茶を入れる時くらいにしか使わないしね。


さて、チャンプ君はきょうもソファーでまったりとお昼寝中。

f0186976_16164777.jpg



       良い週末をお過ごし下さいませ♪
[PR]
by yuzudiary | 2013-01-18 16:18 | お気に入り

インテリアの教本?!



f0186976_1682537.jpg



インテリア好きのそこのアナタさま!      この本、お薦めです☆

「世界的な人気を集める注目のデザイン系ブログの魅力が一冊に凝縮!
どこを読んでも『これ素敵!』 『こんなの欲しかった!』の連続です」  
と帯にある通り、まさにホームインテリア最高のバイブル!


先日一緒にお茶していた友達が「注文した本を取りに行く」と言うので本屋さんへ。
彼女が頼んでいた本がこれでした!
その場でちょこっと見せてもらっただけで「アタシもこれ買う!」と即決。
でもあいにく在庫はないので注文になるとの事。 でもその本屋さんはうちからは
遠いので、帰りにさっそく駅最寄りの本屋さんに寄ってみるものも、そこも在庫なし。
ならばと帰宅してすぐにamazonで検索で即注文。 
で、昨日届きましたよぉ~♪ 


f0186976_16211811.jpg



最後には取材に協力した方々のサイトもリストアップされていたり、色々なDIYが
写真入りで解説されていたり、フラワーアレンジメントの手ほどきもあったり
本当に盛りだくさんな内容で2310円(税込)!
月刊のインテリア雑誌4~5冊分以上の内容であることは間違いないですよぉー


ソファーで寛ぎながらページをめくる幸せタイム。
そして足元には癒しタイムのお供のチャンプが控えています。
チャンプぅ~!と呼ぶと「なぁーに?」と振り向くその姿に、あぁ~幸せぇ~♪


f0186976_16322531.jpg

[PR]
by yuzudiary | 2012-11-01 16:34 | お気に入り | Comments(0)




毎朝のヨーグルトのお供はもちろんの事、お菓子にお料理に我が家では大活躍の
メープルシロップ。
以前も箱買いしている事を記事にしていますが、きょうもそんなお話。


f0186976_16221673.jpg



いつもケフィアさんからドドォーンと箱買い。  ちなみにヨーグルトもケフィア菌を愛用。
今回は有元葉子さんのレシピパンフレット付き。


これまでガラス瓶入りだったメープルシロップがプラスチックボトルにリニューアル。


f0186976_1626569.jpg


上でリンクを貼った過去記事を見て頂くと一目瞭然なのですが、これまではちょっと
オシャレな形の瓶入りだったのが、新たにハチミツタイプのプラボトルになった事で
液だれしない事がめちゃ嬉しい♪


f0186976_16321633.jpg


嬉しそうなおかあしゃんを見るのがおらの幸せです☆
[PR]
by yuzudiary | 2012-10-24 16:38 | お気に入り | Comments(0)

癒しのミュージック♪


山下達郎氏のAll Time Best、昨日の発売初日にGET!  待ってましたぁ~♪

3枚+ボーナストラック。  聴き応えたっぷりですよん。


f0186976_1604840.jpg


まさにドンピシャ山下達郎&竹内まりや世代のうちら夫婦。

懐かしさで涙が溢れてきそうな曲ばかり・・・
その曲を聴くだけで一気に思い出が蘇る、そんな心に残る曲、誰でもひとつやふたつはお持ちですよね。

f0186976_1625494.jpg



うちのCDプレイヤーはちょうど3枚まで。
しばらくはエンドレスで山下達郎さんが我が家のBGMです。

でも困っちゃうのは、ついつい聴き入っちゃったり、一緒に歌っちゃったりでプレイヤーの前から離れられない事!
ただのBGMにならず、結局何も他の事ができないのであ~る。

今も聴きながらブログ、アップしてます。   だからきょうは短め☆
[PR]
by yuzudiary | 2012-09-27 16:15 | お気に入り

夏のスムージー




柑橘系LOVERのわたくし、はい、だからHNも迷わず「ゆず」と命名。

普段から朝食にはグレープフルーツを頂いていますが、このところあまり美味しいのに当たらないので
最近はもっぱらキウイフルーツ。
そしてバーミックスで作る野菜&フルーツのミックスジュースが朝の定番。 かれこれ8年目くらいかな。
(ミックスジュースとスムージーの違いがイマイチ分かっていない私・・・)
小松菜、ニンジン、セロリ、ブロッコリー、トマト、パセリ、バナナが常連さん。
後は季節ごとに旬のフルーツを入れて変化を楽しんでいます。

この夏のお気に入りはスイカ&パイナップル入り♪


f0186976_15513841.jpg



この日は下から、スイカ、ブロッコリー(小さい欠片ですけど)、パイナップル、ニンジン、トマト、セロリ、バナナ。


これに豆乳とミネラルウォーターを注ぎ、きな粉とスキムミルクを大匙1くらいプラス、そしてえごま油をたらりとしたら
バーミックスでガァ~~~っと混ぜ混ぜで出来上がり。


f0186976_15593272.jpg



すんごい量でしょ・・・  そうなのですよ、材料がたくさんなので必然的に豆乳や水分の量も多くなってしまって
一人分として大きなグラスで1杯半はゆうにあります。  トロリとしているのでこれだけでかなりお腹いっぱいに。
スイカとパイナップルが入ると一段と甘みが増して美味しいのですよぉ~
ご存知でした? スイカの赤い色もトマトに含まれている事で知られているリコピンなんですって。
せっかくの旬のフルーツですもん、積極的に摂りましょうよぉー!

パイナップルはフィリピン産など、最近は一年中スーパーで手に入るけれどスイカはさすがにね・・・
あぁ~ このコンビ、いつまで楽しめるかなぁ~


f0186976_16256100.jpg




お腹いっぱいとか言いながら、しっかりHBで焼いた食パン1枚に自家製ケフィアヨーグルト(ここにもきな粉)、
キウイ1個、茹で卵とチーズは一日置きにして食べています。 
昔から朝はしっかり食べる派。  朝食は一日を乗り切る大事なエネルギーチャージタイム♪
しっかりビタミンなどの栄養を摂って、この残暑を乗り切りましょう~!
[PR]
by yuzudiary | 2012-08-22 16:26 | お気に入り


f0186976_162661.jpg




                          この時に仕込んだ梅酢とブルーベリー酢

 
                       無印の瓶に移し替えて今は冷蔵庫で保存しています


                 少し氷砂糖も入れているのでほのかに甘みがあって美味しいよん♪
                     ドレッシングや酢の物、塩麹と合わせた酢タレと
                              めっちゃ活躍中☆
 


                毎朝のお手製スムージー(バーミックスでがぁー!)にも大匙1入れてるので
                          だんだん残り少なくなってきちゃった・・・

                      梅はもう時期的に無理だけど、我が家の辺りは8月下旬まで
                      産直のブルーベリーが出回ってるからまた作ろうっかなぁ~
                  
[PR]
by yuzudiary | 2012-08-16 10:54 | お気に入り

赤に魅かれるぅ~


f0186976_1540655.jpg


ニチレイアセロラソーダとサントリーの缶チューハイ「カロリ。アセロラ」。
グラスに入っているのはソーダの方です。
いつもは入れない氷を写真を撮るために入れました。 清涼感が出ますね。


ご存じでした? なんとアセロラは、ビタミンCがレモンの約34倍なんですって!
ペットボトルの横っちょに書いてありました。
これから紫外線が強くなる一方なのでお肌のためにもビタミンCはせっせと摂取ですよね。
なんて書いてるそばから九州地方は梅雨入りだとか・・・
という事は関東地方も時間の問題ですね。  紫外線の脅威はもう少し先かな??


  
f0186976_15402176.jpg



最近、何故か「赤」が気になりますぅ~
あっ、還暦はまだまだ先ですよ!  ほんとよ、まだよぉー

先日、昨年めでたく還暦を迎えた先輩とお話していて、やはり還暦のお誕生日には
見事に赤色のプレゼントをたくさん頂いたそうです。
たまたまその日に持っていらした籠バッグも頂いたもので、やはり「赤」。
携帯に付けていらしたチャームも赤。 もちろん還暦のお祝いのプレゼント。
その他には赤い傘、赤いブックカバー、赤いストール、赤いキーケースなど等。
昔は赤いチャンチャンコだったのですよね。 
でもイマドキの60歳なんて、まだ若いですもん!  チャンチャンコなんて
ちゃんちゃらおかしい!

おっと、話が赤からそれましたね。

赤ってエネルギッシュな色の定番。  元気を貰える色ですね。
「赤が気になると言う事は、無意識に今のあなたは元気を欲しているのよ」って
先輩に言われて、ハッとしました。
そうなのかも。 赤からエネルギーを貰おうとしているのね、アタシ。

身の回りに無理のない程度に赤を取り入れて、心身にエネルギーをチャージしよっかな♪
普段が黒やら紺、グレー、ベージュのアタシがいきなり赤なんか着ちゃったら
逆に疲れちゃいそうだから、まずは小さなところから、そうだな、アクセサリーとか
インテリア辺りからはじめてみましょうかねぇ~



f0186976_15403545.jpg


 
チャンプは涼しげなライトブルーのおうちでまったり~☆

では、良き週末を♪
[PR]
by yuzudiary | 2012-06-08 17:07 | お気に入り

お正月用テーブルクロス

あらあら、やだやだ!
もうきょうは8日ですよね?!

松の内が過ぎる前にお正月ネタをアップしておかないと!
昨年もご紹介した干支シリーズのテーブルクロス。


f0186976_17151748.jpg



実はこれ、大判の綿100%の風呂敷。
京都矢代仁さん(干支風呂敷をクリックしてね)の西陣織です。 
プリントではなく織物な事は裏を見ると一目瞭然。
愛らしいタツノオトシゴと連なる水泡を組み合わせた柄になっています。


お元日の朝食だけが唯一お正月らしい食卓の我が家。
この日もお昼はオットの実家でご馳走を頂く事になっていたので
お節も二人が好きなものだけ。 


f0186976_17283656.jpg


折敷を使ったのでこの写真ではテーブルクロスがあまり見えないですね。

こっちの方が分かり易いかな。
それにしても朝なのに夕方みたいな色に写っちゃってるのは何故だろうぉ~??


f0186976_17343173.jpg


えー、不義理の言い訳をこちらで・・・
[PR]
by yuzudiary | 2012-01-08 17:53 | お気に入り

円高の恩恵


相変わらず円高が続いていますね。
海外旅行の予定もなければ欲しいブランド品もない我が家にとって
円高の恩恵と言えばせいぜいグレープフルーツやオレンジが安く買える事くらい。

と思っていたら、これがあった!


f0186976_1139199.jpg



         洋書ですよ ☆ 洋書!


これまでよりもかなり価格が下がってます。 Amazonも同様。
でも今回この3冊は近くの書店リブロさんで買いました。
やはりインテリア関係はパラパラ見てから品定めしたいですもん。

「the Help」はNYの友達お勧めの一冊。
映画化もされ、アメリカでは興行成績も上々との事。

1960年代のアメリカ南部で白人家庭に仕える黒人メイドさんを取りまくお話。
黒人差別に関する小説や映画は「ドライビング ミス デイジー」や
「カラーパープル」、もっと遡れば「招かれざる客」など名作がたくさん。
「the Help」は小説としてはNY Timesのベストセラーにもなったほど。
今から日本での映画公開がとても楽しみ♪


f0186976_11522636.jpg



週末のリーグ戦試合会場は我が家から遠い青山学院大学相模原キャンパス。
お陰で往復の電車の中でかなり読書がはかどりました。
目が疲れるのであまり車内では読まないようにしているのですが
これは読み始めたらなかなか止まらない! 三分の一は読んだかな?


f0186976_1202398.jpg



今週は残暑がキビシイようですが、なんてったって読書の秋到来ですねっ。
洋書もたくさん取り扱っている大型書店に行かなくっちゃ♪

Moreは週末保存食
[PR]
by yuzudiary | 2011-09-12 12:13 | お気に入り | Comments(6)