カテゴリ:スイーツ&パン( 48 )

手作り和菓子でまったり




お久しぶりです。
今日は、寒い日曜日になりましたね。
今週は寒の戻りだそうで、春はまだまだのようです。



紫芋があったので羊羹をつくりました。
サツマイモと同じと思えばいいのでしょうが、どうもあの鮮やかな色のせいか
お料理としてはサラダくらいしか思い付かずスイーツにする事が多いかな。


f0186976_1765923.jpg





桃の花、早く買い過ぎてしまい雛祭り前にすでに数本はドライフラワー状態!
明日、菜の花でも買い足しましょう。



f0186976_1765942.jpg



紫芋は粗めに潰して食感も楽しめるようにした水羊羹。
たいへん美味しゅうございました!



ブログから遠ざかる日々が続いています。
もしinstagramをなさってらっしゃる方がいらっしゃいましたら
yuzuoryuのアカウントで毎日数枚ポストしておりますので、お気軽に覗いてみて下さいませ。


素敵な一週間になりますように♡
[PR]
by yuzudiary | 2014-03-02 16:49 | スイーツ&パン

ニクキュウ~♪


f0186976_11392635.jpg

                  肉球マドレーヌ  抹茶味&いちご味



f0186976_11395499.jpg

                    こちらは食べられない肉球
                      



f0186976_11401974.jpg

                  
[PR]
by yuzudiary | 2013-08-27 11:47 | スイーツ&パン



このところ、「そこそこでまあまあ」のお天気が続いています。
梅雨なのに雨降らなくて大丈夫ぅ?  
降れば降ったで文句言うし、降らなきゃそれはまたそれで心配だし・・・
関東周辺は、週末まで傘マークのない長期予報でしたけど、夏本番の水不足、大丈夫ぅ~?


f0186976_15564871.jpg


チャンプ君、お鼻つぶれちゃうよ・・・ 
もっと広いところでお昼寝しようよぉ~ 


先週、日帰りで福岡に行ったオットの土産は、こちらのとろけるチーズケーキ。


f0186976_161157.jpg


おフランスチックなお箱が素敵☆
それはそれはふわふわの優しい口当たりのチーズケーキでした。
調子良ければ、ホール丸ごと行けるかも・・・   いやいや、それはさすがにできないお年頃。
ハタチの頃、モロゾフのチーズケーキ丸ごと1個一人占めしたい!って本気で思ってたっけね。




さて、今月お誕生日を迎える私。
お誕生日の特典サービスのお知らせが続々と届いています。


f0186976_1692389.jpg



西武百貨店などは、1050円以上のお買い物をする度にクラブ・オンのポイントを200も付けてくれます。   一日1回限定だけどね。
7月はバーゲンもあったりでわりとお買いものする機会が多い時期なのでこのサービスはタイムリー♪

他にもいつも購入しているコンタクトレンズなどもお得にゲットできるお葉書を頂いてます。
こういうサービス、上手に使って賢くお買い物できたらいいですよねぇ~♪
[PR]
by yuzudiary | 2013-07-02 16:20 | スイーツ&パン

梅ジャム



昨年、ほんの少し残った梅で作ったジャムがとっても美味しかったので今年もトライ。



f0186976_15355480.jpg



500gのほぼ完熟の南高梅でこれだけ出来上がりました。
色が梅ジャムとは思えない濃い色なのは、きび砂糖を使ったからかな・・・
昨年は確か甜菜糖を使ったのでここまで茶色じゃなかったよね。


f0186976_15391197.jpg



きび砂糖だってこんな薄茶色なのにね。  火が入ると濃くなるの?



f0186976_1540042.jpg



煮詰めて行くにつれ、どんどん濃い茶色になって行くぅ~
カレーじゃないのよ! これ、正真正銘の無添加梅ジャムよん!

いいのいいの! 美味しければそれでよい。 味が全てじゃ。




f0186976_15434370.jpg

                       だよねぇ~♪


                  *** ** *** ** *** ** ***


このところ珍しくサクサクと連日更新。  どうしちゃったのぉ? アタシ!
でもそれもきょうまでかな。
明日から公式戦がありまして、また連日応援に都内まで行く日々になると思われます。
明日勝てばあさっても試合があるけれど、負けたらそれでおしまい。 もう試合無し。

金曜日辺りに更新してたら、「あら、木曜日、負けちゃったのね」って思って下さいませ。
[PR]
by yuzudiary | 2013-06-12 15:53 | スイーツ&パン

男前なスウィーツ



f0186976_16295011.jpg



侍プリン、「男がうまいと唸るプリン」だそうです。 



f0186976_16301454.jpg



我が家の男子が自ら買ってきました。  
そして唸ってました、「うん!うまい!」って。 


f0186976_16302442.jpg



三口目まではカラメルを混ぜて食べてはダメだそうです。
従順で世論や世間に逆らわない二人なので、素直にその指示に従って頂きました。
混ぜても混ぜなくても濃厚☆

近くのデパートが年に2回開催する北海道展にいつもあったけれど、何故かプリン好きのくせに
買った事なかったわ・・・
次から買おうかなぁ~♪


f0186976_1631017.jpg



                   みんな、きょう洗濯しておいた?
[PR]
by yuzudiary | 2013-06-06 16:43 | スイーツ&パン | Comments(4)

朝からケーキ?!



おめでたい姪っこちゃんの結婚式の翌日は、オットのお誕生日でした。
珍しく丸一日OFFだったオット。  ワンコOKのカフェでランチの後、うちの近くのケーキ屋さんへ。
いそいそとお店に向かうオットの背中を眺めながら、チャンプと私は車の中でお留守番。 
スウィーツに目がないオットのチョイスはイチゴのロールケーキでした!


f0186976_17165290.jpg



写真はお誕生日翌日、月曜日の朝食風景。
生クリームたっぷりのロールケーキ、「本日中にお召し上がり下さい」の表示・・・
でもいくらスウィーツ大好きなオットと私でもロールケーキ1本を夕食後に食べきるのは無理!
って言うか、ダメでしょー  そんなに一度に食べちゃ!

オットよ、何故にロールケーキにしたのかい? できれば違う種類のケーキを食べたかったなぁ~
あっ、でもあたなのお誕生日だもんね。 はいはい、文句は言いません。

と言うわけで半分は翌朝食べる事になりました。  朝スウィーツもなかなかGOODね♪ 



f0186976_17274483.jpg



ウェディングレセプションで頂いたテーブルフラワーと私達がケーキを食べていた朝食時のチャンプ。
朝一のお散歩から帰ってきての朝7時半からの爆睡。  
何故って、前日久し振りにおとうしゃん&おかあしゃんとお出掛けしてたくさんお散歩したから
お疲れだったのねぇ~
[PR]
by yuzudiary | 2013-05-29 17:34 | スイーツ&パン

小豆煮で色々

f0186976_16141080.jpg



小豆を煮ました。
いつもは餡子にして食べ切れない分は冷凍ですが、最近はただ小豆を柔らかく煮て
黒糖ときび砂糖で甘みを付けて、餡子に煮上げる前の水分がある状態でストップ。
長尾智子さんの真似っ子です。  

シャバシャバなので豆乳寒天にかけたり

f0186976_16142863.jpg



白玉団子に合わせたり。  
お水の代わりにお豆腐で練って作った白玉は、なかしましほさんのレシピ。
時間が経っても柔らかくて大好き。

f0186976_16145654.jpg




朝食のヨーグルトにもかけちゃう。 これ、病みつきになります。

f0186976_1615924.jpg



*** ** *** ** *** ** *** ** ***


本格的に暖かくなってきた我が家近辺。   きっと桜のつぼみも戸惑ってますね。
花粉も飛散が真っ盛りのようで、私、かなり参ってます。
目が痒いのでついつい指でカキカキしちゃってまして、気が付けばうわまぶたの際に
「ものもらい」ができちゃった!  きちゃない指で触っちゃってたのね・・・
この時期はお化粧もできないので人前に出られません!
さすがにウォーキングも中止。  母とお墓参りには行ってきたけれど、あとはなるべく
出歩かないようにしています。
とは言え、日曜日にはオットの教え子の試合を観戦予定。  マスクにサングラス、
あるいは眼帯??  もう怪しい人以外の何者でもありません。
チャンプにも吠えられちゃうかもぉ~?


f0186976_16534739.jpg



じゃ、またね♪
[PR]
by yuzudiary | 2013-03-22 16:55 | スイーツ&パン

お豆スイーツ♪


f0186976_16181365.jpg



ホワイトデーは出張中だったオットが土曜日に都心に行ったついでに「遅ればせながら」と
買ってきてくれたお豆のお菓子。
私の大好きなパティシエ、辻口博啓氏の「Feve」という豆スイーツブランドのお菓子。

妻の豆好きはもちろんの事、坂口氏好きもよく分かっているオットですので
これを見つけた時は、軽くガッツポーズだったらしい・・・
オットのこのチョイスに妻からも拍手を送りたい!


f0186976_16284952.jpg


HPを見たらその種類の豊富さにビックリ!  全部制覇したいなぁ~



f0186976_16301059.jpg



袋がジップロックのようになっていて、ピチッと閉じられるのもポイント高し。

でも開けたら一気に食べちゃいそうだから、湿っちゃうなんて心配
私にはご無用かしら??


f0186976_1324120.jpg



じゃ、またね♪
[PR]
by yuzudiary | 2013-03-18 13:03 | スイーツ&パン

f0186976_1672240.jpg



うふふん♪  浅草雷門近くの亀十さんのどら焼き!

定期的に通っているフットケアーサロンが浅草なので、帰りに必ず寄るのが亀十さん。
お目当てはもちろんこの特大どら焼き。  大人気商品ですよねぇ~
(前にも書いた記事はこちら

昨年12月、オットとスカイツリーから浅草に抜けて、電車に乗る前に「どら焼き!どら焼き!」と
亀十さん目指して歩いていたら、何やら前方に長い行列ができている・・・
         ま、ま、まさか??? 

嫌な予感的中ぅ~! なんと亀十さんのどら焼きを求める行列でした!
どら焼き以外のお買物はまた別の列。 こちらは前に数名いらっしゃる程度でしたけど。
休日だったからなのか、それともどこかのTVで取り上げた翌日だったのかしらね。

今現在も土日は行列が発生するのか知る由もないのですが、今回はまったく並ばず
ゆえにまったく待たずに楽々手に入れましたのよん♪
と言うのも、うちから歩いてすぐのデパートで買えるのです! 
曜日ごとに品数限定で老舗の人気菓子を販売するコーナーがあり、ラインナップは船橋屋の
くず餅、小川軒のレーズンウィッチや向島の言問団子など。  

そして金曜日が亀十さんのどら焼きの日って知ったのがつい最近☆
実は2週連続でどら焼き買っちゃってます・・・

これってかなりまずいよね。
でも売り場を横目に自問自答、「じゃあいつ買うか?」   

f0186976_16481723.jpg



えへへ、流行りものに乗っかってみましたぁ~ 
(海外の方、分からないですよね。ごめんなさい!)

じゃ、またね♪
[PR]
by yuzudiary | 2013-03-15 16:51 | スイーツ&パン

甘い誘惑


花粉が大量飛散中のきょうこの頃ではありますが、なんとかウォーキングも継続中。
これまでより少し短めのコースに変更したところ、帰り道にミスドがありまして・・・


f0186976_18372276.jpg



魅力的なポスターを横目に数日はがまんしてたけど、ついに甘い誘惑に負けたぁ~

一人で食べるのは気が引けて、オットの分も買ってしまう。
あたし以上にカロリーコントロールしなきゃいけないオットなのに!
ダメダメな妻だよねぇ~




きょう冬のクッションカバーを全部外してお洗濯。 ソファーの上を春仕様にシフト。

f0186976_1854347.jpg


でも膝かけはまだまだチャンプが使用中・・・
木曜日から金曜日にかけて、また寒さが戻るらしいから、もう少し様子見ですね。


じゃ、またね♪
[PR]
by yuzudiary | 2013-03-12 18:58 | スイーツ&パン