カテゴリ:ひとり言( 193 )

祝宴のお土産



f0186976_11562052.jpg



土曜日に夫の教え子の結婚披露宴に二人揃って出席致しました。

ちょうど5年前の3月に卒業した新郎。
2011年3月、あの大震災の数週間後に予定されていた卒業式は、会場となる大学会館が倒壊の危険性があるとの事で中止になってしまいました。

私達にとっても忘れる事ができない学年の新郎の同期も、それぞれの地元からお祝いの為集まり、懐かしい再会に宴が始まる前からすでに涙目のあたし...


キャンドルサービスのフラワーアレンジメントを幸せのお裾分けとして頂きました。
茎がとても短くカットされているのでウチにある小さな花器総動員。


f0186976_11595645.jpg




f0186976_11595747.jpg




写真撮っていると必ずやってくるチャンプさん。
ちゃんとポージング!


f0186976_11595765.jpg





[PR]
by yuzudiary | 2016-03-07 12:10 | ひとり言 | Comments(2)

嬉しい悲鳴...




春ですね、いや、春ですか⁈
きょうは日中少し暖かかったようですが不安定でもあり、まだまだこの先しばらくは三寒四温でしょうね。


f0186976_16341134.jpg



桃のお節句、今週ですね。 2月はアッと言う間。
もうマンションサイズのお雛様しか出さない事にした。 チャンプは男子だしね。


で、春と言えば卒業だの転勤だの別れのイメージですが、ご結婚される方々も多い季節。
今週土曜日には夫の教え子の結婚披露宴に夫婦揃ってお招き頂いています。
来月にも一件ご招待頂きましたが、これは夫ソロで。
ありがたや...

あ、いや、おめでたいお席に私なんぞまでお声をかけて頂くのは本当に光栄で嬉しいのですよ!
でもね、でもね...
考えてみて! ホテルでの披露宴、二人で出席となれば、お包みするお祝いも、ねっ...
おめでたいお話にケチ付けるようで、私の「人となり」(大げさ!)を疑われてしまいそう?
でもそこそこの出費である事は事実。
先生方ってみなさんどうされてるのかしら? まさか必要経費ってわけにはいかないしね。


これまでは比較的秋に結婚披露宴をされる卒業生が多くて、秋のリーグ戦時期と重なり出席できない場合がほとんどだったから助かってた。
あ、助かってたとか言っちゃダメね!


「結婚しました」や「子供が産まれました」の報告は、実に嬉しい事です。
あんなにヤンチャだったあの子がねぇ〜と近所のおばちゃん感覚ですね。
当たり前ですが年を重ねるごとに卒業生が増えていくわけで、日本全国に教え子がいるって言うのもいいもんです。


f0186976_16394411.jpg


iPhone でアップすると画像無駄にデカイ! スミマセン!


だってこんな美味しい物、頂いちゃったりする事もあるからね。 元は取れた⁈

あ、また罰当たり発言だわ、反省致します!



[PR]
by yuzudiary | 2016-02-29 16:35 | ひとり言

今日の事



f0186976_17442300.jpg


今日は第50回の記念すべきSuper Bowlでした!
ニューヨーク時代から大好きだったNFL、あ、いや、もっと前の20代だった頃のバンクーバー時代からのファン。
さすがに今はほとんどテレビ観戦はしないですが、スーパーボウルだけはできるだけライブで観たいと思っています。
幸いにも今朝はバッチリ観戦できました!
50回のメモリアルにふさわしく歴代MVPが揃ったり、ハーフタイムショーも過去のパフォーマーの映像が流れたり見所わんさか!
なによりも鳥肌モノだったのがレディーガガの国歌斉唱。
ネットでは賛否両論意見が分かれてるみたいだけど私は好きだったなぁ〜



f0186976_17442489.jpg



話はガラッと変わって、今日夫が胃カメラ検査を受けてきました。
ここしばらくなんとなく胃が気になると言うので、早めに診てもらうよう説き伏せてやっと予約してもらいました。
結果は、軽い逆流性食道炎!
うーん、やっぱり夜遅い時間の食事がよくないようです。
後は脂っこい物や刺激物、甘い物の摂り過ぎ。 十分に気を付けていたつもりだったので私が少しショック...
毎朝のトーストにジャムも止める⁈



f0186976_17495552.jpg



とにかく餡子が大好きな夫。
ストレスにならない程度に制限しないとね。
和食をメインにこれまで以上に食生活に気を配らねば!




[PR]
by yuzudiary | 2016-02-08 17:50 | ひとり言

週末あれこれ



f0186976_16273318.jpg



寒いね...

あちらこちらで積雪のようですが、ウチの辺りはみぞれ程度で難を逃れました。
雨もあがって陽も差し始めた午後、でもやっぱりさみぃーからお散歩はやめです!
はい、ワンコより私がへたれだからね。

••• ••• ••• •••


今年は久しぶりにセンター試験の試験官のお役目が回ってきたオット。
受験生を持つお母さん並みに私もその日に備えてオットの健康管理に一応気を使いましたよ。
受験生本人が大変なのはもとより、世のお母さん方も本当に大変ですね。
無事に終了してほっとされてるお母さま方、お疲れ様でした。


f0186976_16335377.jpg



土曜日、近くのデパートで開催中の北海道展でカワが米粉のシュークリームを買ってみました。
もちもちで美味しかった!

チャンプさんにはカワのとこだけほんの少しね。



日曜日は午前中から義母のいるホームへ。
ウチから2時間は掛かるので最近は月2回位しか会いに行けません。
着いたらちょうどダイニングルームで皆さんと脳トレ中。
最後の2問残すのみだったのですが、私、答えを出すのに僅差で87歳の義母に負けました!
あはっ! ... と笑ってていいのか⁈ あたし!



f0186976_16430737.jpg



今晩は外で会食のオット君ゆえお夕飯の支度もないからブログ更新しようかな...とiPhone でカチャカチャとアップ。
大した内容じゃないけどね!







[PR]
by yuzudiary | 2016-01-18 16:50 | ひとり言


少し前にスマホからの投稿アプリが新しくなり、写真の取り込みが簡単になった事を知り、ほんじゃ久しぶりにアップしてみようーって事で...


f0186976_23093598.jpg


ただ心配なのは写真の大きさ。 メチャデカかったらごめんなさい。


さて、更新のなかった間も色々とありまして、何から書けばいいやら...
あまり楽しい話題ばかりではないのでいっその事書くのやめようかな。

はい、介護関係の話しはやめておきますね。


f0186976_23093572.jpg



5月の中頃にチャンプさん犬生お初の全身麻酔で歯を抜きました!
歯周病で歯がグラグラしちゃってたの。 どんだけ嫌がってもきちんと毎日歯磨きしてあげなかった私のせいで、かわいそうな事になってしまい、抜歯の日の前後数週間、正直めげておりました。

そんな時に限って他にも次々とめげる事が続いたりでね。

まだそんな状況の真っ只中にいますが、チャンプのヘラヘラ笑顔に元気を貰っています。


f0186976_23093601.jpg



これは絶対に見逃せない! 運良くオットと平日の夕方に行く事ができました。
グッズも買っちゃった。 豆皿、可愛いです!


f0186976_23093616.jpg




写真はすべてインスタグラムにアップしたもの。 もっぱら iPhone で、一眼はまったく手に取らなくなっちゃったぁ〜

では、またきまぐれに更新しまぁ〜す!



[PR]
by yuzudiary | 2015-06-04 22:50 | ひとり言 | Comments(2)

お久しぶり!

f0186976_16231177.jpg



前回の投稿からまたまた半年も過ぎてしまいました!


もうブログやめちゃったのかな?と思われてますね、きっと・・・

はい、こうなるとほぼやめたのも同然。
正直、次がいつになるか本人もわかりません!
このまま放置もどうなんでしょう??とも思いますが、またどんな風向きで
戻ってこないとも限らないので、しばらくは無責任ですがこのままに。

ちらっと近況を書きますと
5月でホームに入居して1年になる母は、ホームの暮らしには慣れたものの
転倒を繰り返し、腰を痛めてしばらくは寝たきり、何をするにも介助が必要と
いう状態からリハビリを経てやっと一人でなんとか歩けるようになったと思いきやまた転倒!  
再び寝たきりという最悪のサイクル生活。
今は介護2と認定されています。
ホームのスタッフの方々にはただただ感謝の毎日です。

義母は心不全と診断されながらも公的介護のお力を借りながらまだ頑張ってひとり暮らし。
ヘルパーさんと私たち嫁3人で交替で通っていますので、週のうち誰も訪れない日は
ないようにしています。

書き出すときりがない親の介護話はこのあたりでやめておくことにして・・・

昨年は夫が指導する大学バスケットボール部が61年振りに大学日本一に輝き
もうこれ以上の喜びはない!っていう位嬉しい快挙にひと月ほど夢の中にいるような
心地でした。
周りの反響も大きく(BSテレビで生中継された事もあり)本当にたくさんの方々から
お祝辞を頂き、一緒に喜んで頂き、本当にすごい事を成し遂げたのだなぁーと実感。
この感動をくれた選手やスタッフに感謝です。

我が家の愛犬チャンプは、夫がいつの日かチームがチャンピオンになりますようにと
命名!  8歳にしてやっとその夢が叶いました!  
有言実行する夫もすごいです!  手前味噌で申し訳ない!!

介護の事などふさぎがちな日々も多い中高年生活真っ只中の私ですが、神様は
ちゃんとこんな喜びも下さるからやっぱり人生って楽しいですよね。

相変わらずinstagramの方は、まめに日に数回アップしています。
アップするにも他の方々のアカウントを拝見するにも、あの手軽さが魅力の
instagram、こちらは当分続きそうです。

あまりに久しぶりで長文になってしまいました。
更新がない間も覗きにきていただき、本当にありがとうございます。
夫もチャンプも私も元気に仲良く暮らしています。
そのうち落ち着いてブログに向き合える日がまた来る事を願っています。

皆様もお元気で!
[PR]
by yuzudiary | 2015-03-30 16:56 | ひとり言 | Comments(2)

お久しぶり

あぁ〜 もうすぐ10月!
早い!早過ぎる! 焦るぅ〜
えぇ⁈ 何を焦るの⁈
うーん、なんかよく分からないけど
自分の意思とは関係なく日々が猛スピードで
過ぎ去って行くような気がしてたまりません。
なんか落ち着かない自分がいます。
精神的にも肉体的にも。



そんな中、チャンプは相変わらず可愛い♡
親バカにつける薬なし!


f0186976_17133587.jpg




f0186976_17133510.jpg



たまの更新がこんな内容の薄い意味不明なものでゴメンナサイ!
ゆず家一同、平穏無事に過ごしています。
ただ私、このひと月程胃腸が不調で3キロ強体重が落ちたけど•••
昨年も7月辺りに同じような症状で、最終的には胃カメラまでやったけど
ただ胃が少し荒れてるだけでストレスのせいもあるかも、だったから
多分今回もそんなとこでしょーと、あまり考え込まないようにしてます。
食いしん坊があまり食べられないって悲しいよ。


f0186976_17133668.jpg



この方は食い気バッチリのようです!

f0186976_17133655.jpg



f0186976_17133745.jpg



そんなこんなで相変わらずInstagram は飽きもせず毎日数枚ポストしていますが
こちらは恐らくまた数ヶ月ご無沙汰になりそう。
いっそうクローズしますかな•••と思案中。

では皆様、ステキな秋をお過ごし下さいませ!
[PR]
by yuzudiary | 2014-09-26 16:53 | ひとり言

和風ラタトゥユ


暖かくなるとの予報だったきょうですが、うちの辺りはそうでもなくて・・・
日差しがなかったからかしら、けっこう寒かった!

そろそろ花粉の心配をする季節ですね。
数日前に目がしばしばしたりクシャミを連発したりでいや~ん予感。


すっかり週一更新になりつつある当ブログにも毎日覗きに
来て下さる方がいらっしゃるなんて、ありがたいことです、感謝☆


f0186976_1726036.jpg



チャンプさんも私もオットもつつがなく毎日を過ごしています。
和風のカポナータ(ラタトゥユ?)を作りまして、久しぶりに写真を撮りましたので
載せますぅ~
カボチャばかりが目立ってますがサツマイモ、赤・黄色ピーマン、セロリ、トマトや
茄子、ネギなどを使い、醤油麹で味付け。   少し時間が経ってからがおいしい♪


f0186976_17381561.jpg



良い週末を~♪  
[PR]
by yuzudiary | 2014-01-25 17:51 | ひとり言

癒しの空間と癒しの甘味



久しぶりにPCからの更新です!
あまりに久しぶり過ぎてキーボードを叩く指がつりそう・・・ 笑える!

関東地方でもこの冬一番の寒波に襲われた昨日、浅草に行ってきました。
大都会の真っ只中でも風が冷たいのなんの!


f0186976_17461143.jpg


この程度の寒さでウダウダと文句言っていたら、もっと過酷な寒冷地の方々に
怒られちゃいますね。  申し訳ない。  でも寒い・・・

さて、浅草と言っても観光なんぞではなく、はい、いつものフットケアーですけど。


f0186976_17465957.jpg



ちょうどお昼頃に終わり、すぐに近くの亀十さんへ。
もちろんお目当てはどら焼。  寒い中、5分ほど並んで買ってきました。
以前は並ばずとも普通に買えたのにね。 メディアの力はすごいな。


f0186976_17473097.jpg



きょうは新しい年になってから初めて丸一日どこにも出掛けず(近所のスーパーにも行かず)
一人プラス一匹でおうちでゆっくりと過ごしていました。
オットも夜まで外出。  お正月から色々と溜め込んだ家事を片づけたり、年賀状の
整理をしたり、靴を磨いたりとやらなきゃいけない事は山積み。
年末に大掃除をしても、お正月はお出掛けが多く、お掃除にあまり時間をかけられないから
結局いつも年明けのこの三連休にまた大掃除的な事をするアタシ。
明日も朝からオットは不在なので、一気にすべて片付けるぞぉー!
お天気もよさそうでこれ幸い。

お仕事の方もお休みの方も、家事にいそしむ方もレジャーに行かれる方も
どうぞよい週末を♪
[PR]
by yuzudiary | 2014-01-11 18:09 | ひとり言 | Comments(0)

season's greetings

f0186976_1650449.jpg



もうこんな季節•••
後一週間でクリスマスですね〜

週末には義母が退院出来そうで一安心ではあるのですが
一人暮らしは無理なので、これからが実は大変。
年末から私達の生活にも変化が訪れそうです。
お気楽出不精主婦なんて言ってられなくなるな。


f0186976_1650531.jpg



この方に癒しを求めましょう。

皆様も何かとバタバタな年末を(アタシだけ⁉︎)元気に乗り切りましょう〜??
[PR]
by yuzudiary | 2013-12-17 16:36 | ひとり言