何かの記念日か来客のある時以外、めったに牛の塊肉なんて買わない私が
記念日でもなくお客様でもない日に牛モモ肉の塊を買いました。 と言うのも・・・

このところ私自身ちょっと気分が停滞気味で、ご飯作りにもイマイチ意欲的になれず、
普段なら「きょうは何作ろうかなぁ~ ルンルン♪」と献立考えるのも楽しかったのが
もう億劫って言うか面倒臭いと言うか・・・
そんなわけで定番っぽいマーボ春雨とか生姜焼きとか秋刀魚の塩焼きとか鯖の味噌煮とか
作り慣れているおかずが続いていました。

でも基本ケセラセラな私、低迷期が長引くはずもなく、一週間もしない内に無事トンネルを
抜ける事ができまして、ここ数日、「ご飯作るの、楽しい~」って思えるまでに復活です。
メデタシ、メデタシ!
 
それならばちょっと豪勢に!って事で牛肉の塊です。  (なんかあまりに単純?)


二人ですから400g弱の小さい和牛モモ肉の塊です。 お肉屋さんが網をかけてくれました。
これに塩コショウをすり込んでサラダ油を熱したフライパンで全面に焼き色を付けます。


f0186976_20484122.jpg



取り出してザルに入れて熱湯を回しかけて油抜きしてから煮立てた煮汁のお鍋に入れます。


f0186976_20531051.jpg



ポイントはこの煮汁! ウスターソースとお醤油とお酒だけの煮汁です。

先日、はなまるマーケットでウスターソースを取り上げているのを見て、
以前ウスターソースを使った牛肉のたたきを作っていた事を思い出しました。
とても美味しいのでかなり前の雑誌の切り抜きですが、大事に取ってあります。
 
牛ももの塊肉は塩・コショウしてからフライパンでしっかり焼き色を付けます。
ウスターソースとお醤油同量、お酒が約その倍の煮汁を鍋で煮立て焼いた肉を入れ、
落としぶたをして、肉の大きさにもよりますが10分から15分煮込みます。
肉を取り出し、煮汁と別々にして冷まします。 粗熱が取れたら肉を煮汁に戻して
半日ぐらい冷蔵庫に入れて味を馴染ませます。



f0186976_11293052.jpg



小さい塊だったので10分程で止めてしまったのでかなりレアー。
私はもう少し火が入った方が好きだけど、オットにはちょうどよかったようです。

今回は貝割れ菜と茗荷の薄切りを添えましたが大葉やルッコラ、クレソンもバッチリ合いますよ。
脂分の少ないモモ肉だから霜降り肉などに比べればヘルシーで、メタボのオット向き。

お客様料理なんて言わずに、時々は食卓に登場させる事にしましょうかねぇ~
[PR]
# by yuzudiary | 2008-09-26 11:31 | ご飯 | Comments(18)

美味しいサラダ



湿度がなくてカラッとした晴天です!
でもお掃除に精を出しているとやはり汗をかきます。

やるつもりなんかなかったのにベランダに水をまいてデッキブラシでゴシゴシ洗い始めちゃって
後に引けなくなりました・・・ 本格的なお掃除する予定じゃなかったのにぃー
強い陽射しが容赦なく首筋を狙います。 あぁー紫外線がぁ!!! 
しまったなぁ~ ノーガードでしたよ。


さて、きょうは久し振りにお料理をアップしましょ~

* 色々野菜とクルミのサラダ *

f0186976_13472450.jpg



少し前に買ったこちらのを参考にしたドレッシングが抜群に、はい、抜群に美味しい!

本ではグリーンリーフ、キュウリ、トマトにカマンベールとクルミでしたが私はベビーリーフ、
紫キャベツ、紫玉ねぎ、ミニトマト、セロリ、貝割菜とクルミで作りました。

何が美味しいってドレッシングがまぁ~クリーミーで美味しい事!
フードプロセッサーで材料全てをドロドロになるまで回して、そこにピーナッツオイルを少しずつ
入れながら乳化させると書いてあったところを、フープロがないのでバーミックスでガァーです。
材料は白ワインビネガー、玉ねぎ、塩、三温糖、ブラックペッパー、マスタード、醤油、ピーナッツオイル。
ピーナッツオイルの代わりにオリーブオイルとエゴマ油を半々くらいに使いました。
それでもとっても美味しかったので今度は絶対にピーナッツオイルを買って作ってみよう!

とてもドロッとしたドレッシング。 甘味、コク、酸味のバランスが最高! ローストしたクルミとよく合います。 
これ、我が家の定番ドレッシング決定です。


f0186976_1403936.jpg


今回使ったサラダボウル、実はサラダボウルではありませぇ~ん。

これ、スフレ皿。

20年以上前に頂いたこのスフレ皿。 残念ながら一度も本来の目的で使われた事なし!
オーブンオッケーなのでグラタンを作った時に数回使った程度で、昨日までは納戸部屋の
食器棚に仕舞ってあったところ、ふと目に止まり久し振りに登場となりました。
ふむ、サラダボウルにちょうどですね。 置き場所を作ってあげなきゃ。


(ドレッシングの分量については、自分のオリジナルレシピではない為、本からの転記はしない事に致します。
ご理解頂ければ幸いです。)
[PR]
# by yuzudiary | 2008-09-24 14:12 | ご飯 | Comments(10)

衣替えぇ~!



本格始動2日目にしてテンプレートの衣替えをしちゃいましたゆずです、こんにちは。
女心と秋の空です。 気が変わりました。 チェンジ!チェンジですよぉ~! 

さて、きょうはお彼岸。

でもオットは授業はお休みだけどチームの練習は有り。 お帰りは8時頃だそうです。
毎年の事ながらお彼岸にお墓参りはできない私達です。

我が家で唯一お彼岸らしい事と言えば「おはぎを食べる事」でしょうか・・・
数日前から「アンコ星人」のオットは「おはぎ、おはぎ!」とうるさい事!
さっき買い物ついでにデパ地下で買って来ましたよぉ~
3個入りだから間違いなく2個はオットのお腹へ消える事でしょう~

で、きょうもまた携帯絡みのお話・・・

昨日機種変して初期設定諸々がメンドォ~!とつぶやいていたアタシ。
はい、設定、全然進んでいません。  
唯一やった事はカメラでチャンプを撮影して、それを待ち受け画面に設定した事!

これがその写真。 あっ、ボケてるじゃない・・・

f0186976_1518363.jpg



後は着メロなんぞダウンロードしてどうちゃらこうちゃらすればいいんですけど
多分トーブンやらないでしょう~
いいの!いいの! メールと通話さえできれば! 

オマケに頂いたドコモダケ君がチャンプの餌食になりましたぁ~

f0186976_15242113.jpg



横にある大好きなミルクボーンそっちのけでドコモダケ君にムシャブリつくチャンプ。
キノコはキノコでも食べられないキノコだよ・・・


きょうのこの投稿、カテゴリーは「ワンコ」なのぉ?「ひとり言」かなぁ?と悩むゆずでした~
[PR]
# by yuzudiary | 2008-09-23 15:28 | ひとり言 | Comments(6)

本格始動



きょうから装いも新たに「ゆずスタイル」というタイトルで出不精主婦ゆずの日常をこちらで綴る事に致しました。

これまで1年と10ヶ月に渡り続けてきた「柚子の香りに癒されて」同様、引き続きどうぞよろしくお願い致します。
まだまだ画像の貼り付け位置やサイズなど手探り状態でお見苦しい点もあるかと思いますが、慣れるまでどうぞご勘弁下さいませ。

また、初めていらして頂いた方々にはぜひ一度「柚子の香りに癒されて」も覗いて頂き、プロフィールなどご一読頂ければ幸いです。


記念すべき初めての投稿、何にしようかなぁ~なんて考えてみたものの、すでに数日前に試運転として一度投稿していて、
ありがたい事にそちらにコメントもたくさん寄せて頂き、今さらなんだかあまり「改まった感」がなくて!


と言うわけで、きょうの午前中の事ですが・・・

オットと出掛けて携帯電話の機種変更をしてきました。なんとアタシ、2年4ヶ月も機種変してなかったんです!
目まぐるしい勢いで新しい機種が発売になる今の携帯事情の中、2年4ヶ月も同じ機種を使っていたなんてね。 若者から見たら考えられないでしょうねぇ~

f0186976_1441936.jpg
 
      

様々な設定はこれから。 これが苦手だから面倒だなぁ~
実は我が家、数週間前に家電も買い替えたのですが、こちらの短縮や電話帳などの設定もまだなの・・・
オットは忙しくてやってくれそうにないし、せっかくの便利な機能を活用しないまま使い続ける事になるかも。
だって正直言って、今まで使っていた家電も短縮機能、使ってなかったの! 家電を使って電話するところってそれぞれの実家くらいだったのでついつい・・



f0186976_14294373.jpg



ここしばらく土日と出掛けてしまうのでそのシワ寄せが平日に及び、なんだかんだとバタバタとしているワタシ。
せっかくチャンプの写真も大きく載せられるというのにこんな写真しかないなんてねぇ~
アップしていないご飯もたくさんあるのですが追々って事で。

そんなわけでお引越し早々ですが、これまでよりも少しペースダウンの更新になると思いまぁ~す。
[PR]
# by yuzudiary | 2008-09-22 14:40 | ご挨拶 | Comments(18)