人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月の食卓風景と今年の決意



ちょっと遠方に出かけるオットと供に朝5時起きだったゆずです。 こんにちは。

オットを5時半に送り出した後、モチロン二度寝!

オットはお夕飯もいらないと言うので
きょうは家事を忘れてチャンプとのんびりさせてもらいます。

さて、お正月の食卓風景を一枚も載せていないので
ここで一挙にアップしちゃいます。 

毎年自分達の好きなお節しか用意しない我が家。
まずは元旦の朝。

お正月の食卓風景と今年の決意_f0186976_1536199.jpg



お雑煮はお出汁に鶏肉、小松菜、ニンジン、大根、三つ葉、生麩、柚子の皮。
この他にきんとん。
午前中にはうちを出てオットの実家に向かうので軽めの元旦の朝食でした。



元旦のお夕飯。


お正月の食卓風景と今年の決意_f0186976_15411283.jpg



お昼にオットの実家でお寿司(出前)をたくさん頂いて
あまりお腹が空いていなかったので牛肉だけ焼いて
後はお節の里芋とレンコンの煮物を出しただけ。
見た目だけちょっとお正月を意識しました。



年末に義母の入院騒ぎなどあって毎年元旦に実家で集まる事も
中止しようかという話もあったのですが
義母の快復が順調なこともあり、予定通りオットの兄と弟の一家と
うちが揃いました。

当然義母にはご飯の支度などはさせられないので
それぞれの嫁が色々持ち寄ってのお昼になりました。

私は煮豚と紅白なますとパウンドケーキ。

お正月の食卓風景と今年の決意_f0186976_15553210.jpg




お正月の食卓風景と今年の決意_f0186976_1556717.jpg


一番奥のキャベツ、大根、ニンジンの甘酢漬けと豚の角煮と煮物はうち用。


ここだけの話、(って言ってもWorld Wideに公開してるけど!)
兄嫁、弟の嫁ともにあまりお料理に熱心ではないタイプ。
なんとかの素とかなんとかのタレを活用している方々なので
最初から私は「料理担当」と役割分担がなされています。
それだけに期待も大きいからプレッシャーもねぇ~


今年は義母の体の事もあり、これまで以上にオットの実家に
こうしてお惣菜を持参することが多くなりそうです。



我が家もオットのメタボが本当に切実な問題になっているので
今年はさらに「食」を意識した一年になりそう。

改めて食生活の改善が必要とされておりますです。
年末の健康診断の結果からもこれは歴然としています。
この事はまた後日書くつもり。

今まではダイエットなんて言いながらもオットが可愛そうで
かなり甘かった私もいけなかった!と反省。

お正月の三が日は仕方なかったとしても、これからはオットの体重とウエスト周りを
減らす事を第一に考えて献立を考えていかなければ!

私だってオットの事を言えた体ではありません・・・
年末の衣類の整理中、穿けなくなったパンツやスカートがどれだけあったか!

はい、と言うわけでゆず家の今年のテーマは
 
二人ともスリム化計画決行!です。

今年の年末には成果があらわれる事を祈ってここに宣言します!
by yuzudiary | 2009-01-05 16:21 | ご飯